「労災」に関するニュース (80件)

テレワークで長時間の残業を強いられて精神疾患を発症したとして、外資系補聴器メーカーの日本法人(横浜市)で働く50代の女性社員が、横浜北労働基準監督署から労災認定された。女性の代理人が4月3日、都内で記者会…

東京都が全国初の「カスタマーハラスメント(カスハラ)」防止条例の制定を進めるなど、客による暴言・暴行が社会問題化する中、企業の顧問弁護士にも被害相談がじわじわと増えている。 【関連記事:セックスレスで…

「自宅に届いたレターパックライト。品名に、汚い字で『解雇通知』なんて書いてあったらショックですよね、、、開封すると、消印が解雇日を過ぎてから投函されてるし、、、」【写真】レターパックライトで送られてき…

chocoZAP、高速道路に出店へ28

ORICON NEWS  -  2024年02月07日 14:00

 RIZAPグループが運営するコンビニジム「chocoZAP」が、高速道路においてフィットネスジム初となる1号店を、東名高速道路の日本平PA上りに5月頃オープンすることがわかった。長時間運転の多い高速道路で、新たなリ…

関東甲信地方では5日昼過ぎから6 日朝にかけて山沿いなどを中心に大雪になる見込みです。東京都心でも雪が降り始め、Xでは「何度も滑り、一度は転倒」などの報告が相次いでいます。 【関連記事:「客に禁止行為をさ…

契約形式上はフリーランスだが、実態は企業に雇用される労働者と変わらない「偽装フリーランス」問題で、フリーカメラマンの男性(40)が、撮影現場へ向かう途中にあった交通事故について、品川労働基準監督署は労働…

東映で『仮面ライダー』『相棒』などの作品制作にあたった元社員の20代女性が6月22日、撮影現場でのセクハラなどが原因で適応障害を発症したとして、労基署に労災認定を申し立てた。 【関連記事:「16歳の私が、性…

ゴールデンウィークなど、長期休みの明けは、学校に行きたくない子どもが増えやすいタイミングと言われています。その原因は、単なる生活リズムの崩れから、いじめのような深刻なケースまでありますが、親としてはど…

 日本の工場で「悲劇」が続いている。 【その他の画像】  2月13日、群馬県太田市にあるスバルの群馬製作所矢島工場で、崩れた金型に挟まれて作業者が死亡する事故が発生した。翌14日には、岡山県笠岡市にあるJFEケ…

 今月20日、キリンビールの取手工場(茨城県)で男性作業員がコーンスターチの貯蔵タンクの中で埋もれて死亡する事故が発生。同工場では昨年10月にも作業員の死亡事故が起きており、同社製造現場における安全対策に…

 「甲南医療センター」(神戸市東灘区)の医師、高島晨伍(しんご)さん(当時26歳)が2022年に過労自殺したのは長時間労働が放置されたことが原因だとして、両親が運営法人と院長に計約2億3000万円の損害賠償を求…

 甲南医療センター(神戸市東灘区)の専攻医だった高島晨伍さん=当時(26)=が2022年に過労自殺した問題で、遺族が運営法人「甲南会」と理事長に約2億3000万円の損害賠償を求めた訴訟の第1回口頭弁論…

こちらの都合を考えもせずに、自分勝手な言動を繰り返す友人とは距離を置きたくなるのも仕方ない。 愛媛県の40代女性(サービス・販売・外食/年収500万円)は高校を卒業して以来、久しぶりに再会した友人との絶縁を…

東京労災病院の医療機器をめぐる贈収賄事件で逮捕された医師が、同僚の医師にも医療機器メーカーの製品を使うよう勧めていたことが新たにわかりました。きょう送検された「東京労災病院」の医師の浅沼雄太容疑者(41…

 東京労災病院の医療機器選定を巡る汚職事件で、同病院整形外科副部長、浅沼雄太容疑者(41)が、贈賄側の企業の製品を同僚が使用した分についても、現金に換算できるポイントを受け取っていたことが20日、捜査…

 東京労災病院を舞台とした贈収賄事件で、同病院整形外科副部長の浅沼雄太容疑者(41)が、製品の価格ごとに決められた賄賂額を医療機器メーカー側から受領していたことが20日、捜査関係者への取材で分かった。…

 2月、千葉工場(千葉市美浜区新港)で女性アルバイト従業員(61)がベルトコンベヤーに胸部を挟まれ死亡するという事故が起きた山崎製パン。同社の工場では過去10年間に4件もの死亡事故が起きているが、18日発売の…

 医療機器選定を巡り業者から賄賂約50万円を受領したとして、警視庁捜査2課は19日、収賄容疑で、東京労災病院の整形外科副部長、浅沼雄太容疑者(41)=東京都大田区大森南=を逮捕した。  贈賄容疑で、医…

「みなし残業」とも呼ばれる固定残業代制度。その多くは30時間程度ともいわれているが、とある企業が過労死ラインギリギリとなる80時間もの固定残業代を設定していることがわかり、SNSを中心に炎上。では、そもそも…

給与明細の額面22万円の社員の手取りは約18万3000円給与明細の額面22万円の給与といえば、だいたい20歳から24歳までの会社員の月給になります(厚生労働省・令和5年賃金構造基本統計調査より)。ただ、月収22万円を…

 2月、千葉工場(千葉市美浜区新港)で女性アルバイト従業員(61)がベルトコンベヤーに胸部を挟まれ死亡するという事故が起きた山崎製パン。同社の工場では過去10年間に4件もの死亡事故が起きていたと11日発売の「…

 労災保険の遺族補償年金の受給資格について、夫だけに年齢などの制限があるのは法の下の平等を定めた憲法に違反するとして、妻=当時(51)=を亡くした東京都内の男性(54)が9日、年金不支給処分の取り消し…

労災保険の遺族補償年金の受給について、妻は年齢不問なのに、夫には妻の死亡時55歳以上という年齢要件を課した労災保険法の規定は、法の下の平等を定めた憲法14条1項に反し、違憲だとして、東京都の男性(54歳)が4…

元電通・労働環境改革本部室長の小柳はじめ氏が登壇 小柳はじめ氏(以下、小柳):小柳はじめと申します。虎ノ門でAugmentation Bridgeという会社をやっています。読みづらいのでAB社と言っていますが、そろそろ登記…

 テレワークで長時間の時間外労働をした結果、適応障害を発症したとして、横浜北労働基準監督署(横浜市)が同市の医療機器メーカーに勤務する50代女性を労災認定したことが3日、分かった。女性の代理人弁護士が…

 日立造船の男性社員、上田優貴さんが2021年に長期出張中のタイで死亡した件で、大阪南労働基準監督署は今月4日、過労自殺による労災だと認定した。遺族によれば、上田さんはタイで他の従業員たちがいるところで上…

2024年11月までに施行され、フリーランスの取引適正化などを目指す「フリーランス新法」の理解が3割にとどまることが、一般社団法人プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会(平田麻莉代表理事)…

「老後やることがなくて家でぼんやり過ごしている」という方もいるのではないでしょうか。実際、現役時代に仕事中心に時間を使ってきた方であれば、忙しくて趣味をする時間がなかったかもしれません。また、お金がか…

東京都の大手エレベータ施設会社で働いていた男性(当時24歳)が2017年9月に自殺したことをめぐって、労災と認めなかった新宿労働基準監督署の判断の取り消しを遺族が求めた裁判で、東京地裁は2月28日、請求を棄却し…

退職前に残っている有給休暇をすべて使いたいと申し出たら「有給消化は認められない」と返されたーー。弁護士ドットコムに、このような相談が寄せられている。 【関連記事:「客に禁止行為をさせろ」メンズエステ店…

ニュース設定