「拘束時間」に関するニュース (28件)

今年4月からの物流業界の「働き方改革」により、現在のトラック輸送体制の崩壊が懸念されている。では、物流業界の「2024年問題」は宅配を待つ人たちにどんな不利益をもたらすのか? 業界関係者に取材しまくった!…

 日本商工会議所が発表した資料が示す「中小企業6割賃上げ」。経営難、人手不足と厳しい局面を迎える中小企業が賃上げに踏み切らざるを得ない背景とは?現場の声を追う──。 ◆中堅社員のリストラも防衛的賃上げの…

仕事と家事育児を両立するのは簡単ではないでしょう。特に正社員の場合は、拘束時間が長かったり責任が重かったり、家庭とのバランスに葛藤するママも多いのではないでしょうか。今回ママスタコミュニティに寄せら…

虚偽の内容が含まれる求人広告で応募者を騙す「ダミー求人」。宮城県に住む40代前半の男性(営業/年収300万円)は、その被害に遭い、 「募集時の求人内容は動画制作で、その営業として入社。入社してからは研修と言…

 1日からトラック運転手の時間外労働に年960時間の上限が課される。働き方改革の一環だが、人手不足や物流停滞を招く「2024年問題」が懸念されている。経済活動や生活に不可欠な社会インフラの物流を維持す…

【モデルプレス=2024/03/31】俳優の反町隆史が主演を務める4月1日放送のカンテレ・フジテレビ開局65周年特別ドラマ『GTOリバイバル』(よる9時〜)に出演する俳優の日向亘(ひゅうが・わたる/20)。後編では、ネク…

 スキマバイトサービス「タイミー」を提供するタイミーは、登録している事業者582社を対象に、「物流2024年問題」についての意識調査を実施した。 その他の画像はこちら ●「スポットワーカー」の活用が切り札に…

 3月20日、ついに大谷翔平の今シーズンの幕が開いた。しかし、韓国で迎えた“ドジャースデビュー”はあまりにも波乱に満ちていた。 水原氏の電撃解雇、発覚した巨額の借金 「3月15日に韓国入りした大谷選手は、移…

2024年4月から、トラック運転手の時間外労働を年間960時間までとする規制が適用となる。違反した場合は30万円以下の罰金または6ヵ月以下の懲役が科せられる。働き方改革の一環として、労働基準法によって定められた…

 Amazonが、2024年3月29日から通常配送が無料になる基準を2000円から3500円に引き上げます。現在は1回の注文金額が2000円以上であれば、通常配送料が無料となっていましたが、3月29日以降は3500円以上の注文金額が…

富山地方鉄道と北鉄金沢バスは、高速バス・富山〜金沢線を3月15日をもって廃止する。 慢性化する運転手不足に加え、4月1に地から運転手の改善基準告示の見直しに伴い、拘束時間の上限や休息時間の改正が行われるこ…

キャリアを重ねる中で「最悪だ!」と感じる会社に入ってしまうこともあるだろう。中国地方に住む50代の男性は今から6年ほど前、転職活動中にこんな会社の面接を受けてしまった。 面接官は5人おり、その中で役職が一…

現在の住まいが手狭になり、通勤にも不便になってきたため、引っ越しもしたい皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、夫の収入が不安定で、住居も手狭に…

今年4月以降、残業規制の強化によって日本の物流業界が大幅な人手不足に苦しむことが予想されており、それは「2024年問題」と呼ばれている。"物流力"の低下で、工場、店舗、消費者のもとに、望んだモノが…

藤井秀悟インタビュー(後編)前編:藤井秀悟が振り返る波乱のプロ野球人生はこちら>> 現役引退を決断した藤井秀悟氏が、次に就いた仕事はバッティングピッチャー、球団広報だった。なぜ最多勝のタイトルを獲得し…

「私の会社は変な決まりごとが多く、本来の仕事に加えてやることが多すぎます」 「(職場の)環境のせいか、同じオフィス内で1年間で6人も退職しました」 こう語るのは、大阪府の20代後半女性(事務・管理/年収150…

様々な仕事に挑戦できるアルバイト。やって良かったと思うものもあれば、大変だった経験もあるだろう。今回は「割の良かったバイト」の経験者の意見を紹介する。 東京都に住む40代前半の男性(営業/正社員・職員/…

面接官の何気ない一言に驚愕したエピソードが寄せられている。求人票に書かれていた内容とは異なる条件を突き付けられたり、圧迫面接を受けたりといった想定外の出来事を経験した人の声を紹介したい。 「ある有名ス…

「共働き世帯が増えている」とは、よく見聞きする話です。でもママたちの働き方はさまざま。たとえば子どもが小さいうちは専業主婦でも、少し手が離れるようになったタイミングでパートとして働きに出るママもいる…

辞めどきを間違えると退職後にも影響してしまう。岩手県の50代後半の女性(フリーランス/年収100万円未満)は、ホテルでの調理補助の仕事を3か月半で辞めたが、もっと早くに辞めればよかったと後悔している。 「12…

​​どんなに働いても報われない会社で働き続けることは難しいだろう。特に、無茶な要求をしてくる上司の下では長く働くことはできない。​ ​​神奈川県に住む40代後半の女性(事務・管理…

『第74回NHK紅白歌合戦』の出場者44組が11月13日に発表された。そのうちの13組が初出場と、例年とは顔ぶれの違う紅白になりそうだ。というのもーー、 「旧ジャニーズ事務所(現SMILE-UP.)枠が全廃とは驚きました」…

◆ 白球つれづれ2023・第46回  野球のアジアチャンピオンシップが16日から東京で開幕する。  日本、韓国、台湾、豪州の4か国が参加してアジアのナンバーワンを競う大会だが、侍ジャパン・井端弘和監督のデビュー…

栃木県に住む30代前半の男性(サービス・販売・外食/正社員・職員/年収350万円)は、二つのコンビニで10年ほど働いた経験を振り返り、 「コンビニって9割はブラックだ」 と語る。 一つ目のコンビニでは、出社日数…

普段何気なく利用しているコンビニエンスストア。しかし、そこで働く店員の声を聞いてみると、見方が変わってくるかもしれない。 栃木県に住む30代前半の男性(サービス・販売・外食/正社員・職員/年収350万円)は…

求人広告の内容と実態が全く違っていた――。とはよく聞く話だが、そうやって騙すような募集をかけていては、結局人材は定着しない。関東圏に住む30代前半の男性は、 「自宅から近場で仕事ができればと転職しました…

拘束時間の長さやハードな仕事内容などで知られるテレビ番組AD(アシスタントディレクター)の“働き方改革”が、ここ数年で言われ始めた。最近では労働時間の管理や給与の保証など改善された部分も多いというが、そ…

 日本人の死因ナンバーワンである“がん”。  早期発見・早期治療が生死の分かれ目ともいえるが、がん検診受診率は近年ずっと50%ほどで、女性に限ればさらに低い。加えてコロナ禍は検診控えもあり、より受診率…

ニュース設定