「理系」に関するニュース (189件)

 ソニーグループは19日、理工系分野専攻の女子学生を支援するプログラムの創設を発表した。返済不要の奨学金を約10人に年間最大120万円給付する。ソニーの女性エンジニアと交流する機会も設け、進路やキャリ…

 テレビ朝日開局65周年記念木曜ドラマ『Believe−君にかける橋−』(25日スタート 後9:00 ※初回拡大SP)のキャスト登壇イベントが18日、都内で行われ、主演の木村拓哉(51)以外の主要キャスト8人が発表された…

 総合転職エージェントのワークポート(東京都品川区)は、全国のビジネスパーソン661人を対象に「パワハラ被害の実態」を調査。その結果、65.5%が「パワハラを受けたことがある」と回答した。 【その他の画像】 …

 チャンネル登録者数1000万人超のYouTubeチャンネル「きまぐれクック」のかねこさんが3月3日、Xを更新。自身のECサイトで販売したオオズワイガニ10トンが完売したと報告しました。 【画像】完売したカニ  「きま…

駅構内などの雑踏で、わざと体当たりして、ぶつかってくる男性を「ぶつかりおじさん」と呼びます。SNSでは、毎日のように「ぶつかりおじさんに遭遇した」という声が寄せられています。その被害の多くが女性で、悪質…

 大学入試の過去問題集「赤本」が今年、創刊70周年を迎えた。京都の出版社が刊行を続ける「受験生のバイブル」の歩みをたどった。【写真】青、オレンジ、紫…過去には赤色じゃない赤本も多かったんですね 京都市左…

学習マンガ「科学漫画サバイバル」シリーズのTVアニメ化が決定した。 【大きな画像をもっと見る】 「科学漫画サバイバル」は2008年より朝日新聞出版から刊行されている韓国発のオールカラーマンガシリーズ。子…

研究者同士で結ばれたカップルのユニークすぎる結婚式の様子が、Xで話題になっています。新婦が読む「両親への感謝の手紙」は学会発表のプレゼン風、さらにウェディングケーキは二人の専攻にちなんだロケットのデザ…

スポーツや冒険、ギャグなど、さまざまなジャンルが混在する少年漫画誌において、いつの時代にあっても人気なのが恋愛漫画。そこで今回は、ガチで最高だったと思う少年誌の恋愛漫画はどの作品なのかについてアンケー…

過労のため15年前から体調を崩しています。52歳で退職しても大丈夫でしょうか?皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、51歳の会社員男性。過労のため…

 ニュースや公共の場で用いられる“標準語”とは違い、その地方独特の言語や抑揚に特徴がある“方言”は、どこか温かみがあり魅力的な響きです。とはいえ、社会に出て働き始めると、地方出身者にとっては自身の“な…

ブレインパッドCHROの西田政之氏が登壇 宮地勘司氏(以下、宮地):西田さん、自己紹介をよろしくお願いします。 西田政之氏(以下、西田):宮地さん、ありがとうございます。みなさま、はじめまして。ブレインパッ…

私たちの死亡後、遺したお金3320万円で娘は何歳まで生活できる?皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、娘さんが理不尽な理由で解雇をされてしまい、夫…

中学校入学後、子どもがどの部活に入るのか気になる人もいるでしょう。「できれば運動部に入ってほしい」「保護者の出番が少ない部活なら嬉しい」など、親にも希望はあるものですよね。とは言え、親の希望が強すぎる…

 慶応義塾長の伊藤公平氏が3月27日に開かれた文部科学省の中央教育審議会大学分科会の「高等教育の在り方に関する特別部会」において、国立大学の学納金を現在の約3倍にあたる年間150万円程度に値上げするという提…

 11日、「村田製作所」がX(旧Twitter)上でトレンド入りして話題を呼んでいる。売上高は優に1兆円を超え、純利益は2000億円を超える世界的優良企業だが、BtoBメーカーゆえに社名を知らないという人も少なくないよ…

3割も減る? 18年後、受験生は約18万人減……。急速に進む少子化は、今後の大学受験にどんな影響を与えるのでしょうか。2024年度の18歳人口は約106万人(*1)。2023年度の大学進学率約57.7%を当てはめると(*2)、…

【モデルプレス=2024/04/18】俳優の木村拓哉が主演を務めるテレビ朝日系開局65周年記念木曜ドラマ「Believe−君にかける橋−」(毎週木曜よる9時〜※初回拡大スペシャル/25日スタート)のキャスト登壇イベントが18…

 4月に入って就活戦線もいよいよ本格化してきたが、すでに内定をゲットした人も多いことだろう。キャリタス(東京)が実施した、2025年3月卒業予定の大学3年生(理系は大学院修士課程1年生含む)を対象とする調査に…

 求人・採用活動に関するコンサルティングを行うマイナビ(東京都千代田区)は、約4万人の学生を対象に行った「マイナビ 2025年卒大学生就職意識調査」の結果を発表した。大手企業志向は前年比4.8ポイント増の53.7…

 2月まで放送されたスーパー戦隊シリーズ『王様戦隊キングオージャー』でヒメノ・ラン/カマキリオージャー役を務めたモデルで俳優の村上愛花(23)が5月29日に1st写真集を講談社から発売することが決定した。 【…

出典:セキララゼクシィ 話し言葉では気にならないものの、文章を書くときやパソコンの漢字変換でどちらを使うべきか悩むのが「十分」と「充分」という漢字です。そもそも意味は同じなのか、なぜ二つの漢字があるの…

 お笑い芸人・あばれる君の初エッセイ『自分は、家族なしでは生きていけません。』が5月22日、ポプラ社より発売される。「人間的な思いやりを教えてくれたのは、妻と息子たちでした」と、家族への思いをつづった。 …

職場でパワハラを受けたことがある人は意外と多く、そのほとんどが言葉による攻撃“暴言”のようだ。 ワークポートは4月12日、パワハラ被害に実態に関するアンケート調査結果を発表した。調査は20代から40代のビジネ…

Q. 高校生の娘の進路に、親はどれくらい口出しすべきでしょうか?Q. 「高校生の娘の進路に、親としてどれくらい口出しすべきか悩んでいます。高校生になって、大分しっかりしてきたとはいえ、まだまだ子どもです。現…

こんにちは、恋愛コラムニスト・恋愛カウンセラーの堺屋大地です。 筆者はLINE公式のチャットサービスにて、年間約1000件のペースで恋愛相談を受けています。また知人経由で対面の相談を受けることも多く、性別・…

 新卒採用された会社でどこに配属されるかは、今後の人生を左右される重大な出来事と言えるでしょう。今回は、入社早々いろんな経験をした新入社員の男性に話を聞いてきました。彼はこの会社が第一志望で、入社が決…

経済本や決算書を読み漁ることが趣味のマネーライター・山口伸です。『日刊SPA!』では「かゆい所に手が届く」ような企業分析記事を担当しています。さて、今回はHOYA株式会社の業績について紹介したいと思います。 3…

進学費用は不安の種の一つ。 でも難しくてよくわからない…。 そこで、進学費用の強い味方になる制度と利用の方法を一気に紹介! これでお金の悩みも解消できるかも。まずは制度の種類やメリット・デメリットをみて…

 2024年スーパーGT第1戦『OKAYAMA GT 300km RACE』を前にした4月12日、日産自動車および日産モータースポーツ&カスタマイズ(NMC)は、新たなGT500クラス総監督に木賀新一氏が就任したことを発表した。  木賀氏…

ニュース設定