「この世界の片隅に」に関するニュース (48件)

 大阪のミニシアター「テアトル梅田」が、あす19日に復活する。現在のシネ・リーブル梅田(大阪市北区・梅田スカイビル3・4F)が、新生テアトル梅田として生まれ変わり、歴史を継承しつつ、新しい大阪の映画発信拠…

「この世界の片隅に」などで知られるこうの史代の新連載「空色心経」が、本日12月19日にこうののブログ・こうのの日々でスタートした。同作は般若心経を題材とした物語で、現代日本と紀元前のインドの2つの時空が絡…

 「おや、今日はウサギが跳んどる」 「ほんまや。風が強いけん、午後の船は欠航やろか」 穏やかな瀬戸内海を眺めながら、島のおばあちゃんたちがしゃべっている。海にウサギ? どこにもいないけれど。なぜ欠航?…

 数々の映画やドラマに出演している女優の松本穂香さん。大の映画好きでもあるという松本さんが、24年間すれ違った運命の相手との再会を描いたラブストーリー『パストライブス/再会』について語ります。 ◆人生の…

 明日海りおが主演を務め、平野綾、和希そら、別所哲也が共演するミュージカル『9 to 5』が、東京・日本青年館ホールにて10月に上演されることが決まった。【写真】明日海りお、凛とした美しさの撮りおろしショット…

Text by CINRA編集部大阪・梅田の映画館シネ・リーブル梅田が劇場名称を「テアトル梅田」に変更して4月19日にリニューアルオープンする。2000年12月にオープンしたシネ・リーブル梅田。今回のリニューアルに合わせて…

 第96回アカデミー賞(R)で作品賞・監督賞をはじめ最多7部門を受賞した映画『オッペンハイマー』より、クリストファー・ノーラン監督と『ゴジラ-1.0』山崎貴監督のスペシャル対談映像が到着した。【動画】アカデミ…

クリストファー・ノーラン監督最新作『オッペンハイマー』で、自身初となるアカデミー賞作品賞(エマ・トーマス、チャールズ・ローヴェンと共に受賞)&監督賞に輝いたノーラン監督と、日本初となる視覚効果賞を受賞…

「アヌシー国際アニメーション映画祭2023」で最高賞のクリスタル賞を受賞したアニメ映画『リンダはチキンがたべたい!』が、4月12日より新宿ピカデリーほかにて公開される。 このたび、本作が「東京アニメアワードフ…

 3月15日より新潟で開催される「第2回新潟国際アニメーション映画祭」の予告映像が解禁となった。昨年3月に世界で初の長編アニメーション中心の映画祭として第1回が開催され、多岐にわたるプログラムとアジア最大級…

 歌手で俳優の大原櫻子が20日、都内で行われた東宝ミュージカル『この世界の片隅に』(5月9日上演)の製作発表記者会見に出席し、昆夏美とWキャストで挑む主人公・浦野すず役に意気込みを語った。 【全身ショット…

 俳優の村井良大が20日、東宝ミュージカル『この世界の片隅に』(5月9日上演)の製作発表記者会見に出席し、海宝直人とWキャストで挑む北條周作役に意気込みを語った。 【集合ショット】昆夏美、大原櫻子らが華や…

 俳優の海宝直人が20日、東宝ミュージカル『この世界の片隅に』(5月9日上演)の製作発表記者会見に出席し、村井良大とWキャストで挑む北條周作役に意気込みを語った。 【集合ショット】昆夏美、大原櫻子らが華や…

 5月9日から日生劇場で上演される東宝ミュージカル『この世界の片隅に』の製作発表記者会見が20日、都内で行われ、主人公の浦野すず役をWキャストで務める俳優・昆夏美、大原櫻子らメインキャストが出席した。 【…

 俳優の昆夏美が20日、都内で行われた東宝ミュージカル『この世界の片隅に』(5月9日上演)の製作発表記者会見に出席し、大原櫻子とWキャストで挑む主人公・浦野すず役に意気込みを語った。 【集合ショット】昆夏…

宮崎駿が監督を務めた劇場アニメ「名探偵ホームズ」デジタルリマスター版の再上映にて入場者プレゼントの配布が決定。イメージボードを使用したポストカードが、1回の鑑賞につき全4種から1枚ランダムにプレゼントさ…

 公開40周年を迎える劇場版アニメ『名探偵ホームズ』デジタルリマスター版が3月22日より全国の映画館で2週間限定再上映される。入場者特典として『名探偵ホームズ』のイメージボードを使用したポストカード(ランダ…

 片渕須直監督による映画「この世界の片隅に」の舞台、広島県呉市で目撃された顔ハメパネルが顔を出しにくいと話題です。主人公夫妻に申し訳なさすぎて……。 【アップで見る】申し訳ない顔ハメパネル ●気まずくな…

 昨年11月、10年ぶりの日本での再始動を発表したシンガー・ソングライターのアンジェラ・アキが7日、再始動第1弾シングル「この世界のあちこちに」を配信リリースし、同曲のミュージックビデオをYouTubeで公開した…

コナン・ドイルによる推理小説『シャーロック・ホームズ』を原作に、宮崎駿監督が演出を手掛けたテレビアニメ『名探偵ホームズ』。 テレビ放送のみならず、映画化もされているのですが……なんとこのたび40年ぶりに…

宮崎駿が監督を務めた劇場アニメ「名探偵ホームズ」デジタルリマスター版が、3月22日より2週間限定で40周年を記念して再上映される。 【画像】劇場アニメ「名探偵ホームズ」の場面カット これはFilmarksが主催する…

こうの史代原作による舞台「ミュージカル『この世界の片隅に』」が5月9日から30日まで東京・日生劇場で上演。本ビジュアルと速報PVが解禁された。また水原哲役は小野塚勇人と小林唯のWキャスト、浦野すみ役は小向な…

 株式会社ポケモンとNetflixによる初の完全新作プロジェクト、Netflixシリーズ「ポケモンコンシェルジュ」が12月28日から配信中。本作は、ポケモンがお客さまとして訪れる南の島“ポケモンリゾート”を舞台に、新米…

 TBS「日曜劇場」で鈴木亮平が主演を務める『下剋上球児』の最終回(第10話)が12月17日に放送され、平均世帯視聴率9.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)を記録。残念ながら、2ケタで有終の美を飾ること…

 1956年に「東芝日曜劇場」としてスタートして以来、TBSの看板ドラマ枠として長らく続いている「日曜劇場」。  今年は4月期の福山雅治主演『ラストマン-全盲の捜査官-』が平均世帯視聴率の全話平均で12.9%(ビデ…

シンガー・ソングライターのアンジェラ・アキが11月22日、東宝ミュージカル「この世界の片隅に」への音楽制作参加と同時に、約10年ぶりに日本での活動再開を発表した。2024年2月7日に、同ミュージカル楽曲より、「こ…

こうの史代原作による舞台「ミュージカル『この世界の片隅に』」の音楽担当として、アンジェラ・アキが参加することが発表された。 【大きな画像をもっと見る】 2024年5月に東京・日生劇場で上演されたのち、…

片渕須直監督の新作映画「つるばみ色のなぎ子たち」と、これまでの片渕監督の作品に繋がる主題や創作の原点を探る上映企画「つるばみ色のなぎ子たちへつづく道」の開催が決定。上映作品第1弾として、「アリーテ姫」…

アニメ制作会社の社長やスタッフに、自社の歴史やこれまで手がけてきた作品について語ってもらう連載「アニメスタジオクロニクル」。多くの制作会社がひしめく現在のアニメ業界で、各社がどんな意図のもとで誕生し、…

シンポジウム「アニメーション表現の可能性」が「第36回東京国際映画祭」の一環として、去る10月29日に東京・東京ミッドタウン日比谷BASE Qにて行われた。シンポジウムには原恵一監督、板津匡覧監督、片渕須直監督、…

ニュース設定