「カプサイシン」に関するニュース (24件)

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パン』で何が起こっているのか」(『週刊新潮』4/18日号) 同・2「紅麹も! 厚労省がHPから消した健康食品(サプリ)の『副作用』」(『週刊ポスト』4/26日号) 同・…

目からウロコ!?意外においしい味噌汁の具材 日本の伝統食のひとつである味噌汁。でも毎回作っていると、具材がマンネリ化しがちではありませんか? 今回は味噌汁に合う意外な食材を3つご紹介します。納豆でよりとろ…

美容や健康に役立つブロッコリーは、ダイエットにおいても、強い味方になってくれます。 管理栄養士の筆者が、レンジで簡単にできる、痩せるのに大いに役立つブロッコリーの食べ方をご紹介します。 ■血液サラサラ…

「新玉ねぎ」の美味しい季節がやってきました。 みずみずしくシャキシャキとした味わいの新玉ねぎは、美味しいうえに痩せたいときにもおすすめの食材です。 ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、新玉ねぎの…

飲む美容液ともいえるトマトジュース。ダイエットにも嬉しい作用が期待できることをご存知でしょうか。 栄養士・ヘルシー料理研究家の筆者が、美味しさとダイエットサポート力がアップする飲み方をお伝えします。 …

乾燥が厳しい冬は、いつも以上に唇のたてじわが目立ちますよね。メイクするときは下地にリップクリームが欠かせない上に、こまめな塗り直しも必須。しかし、マット系のリップやちょっと濃いめのリップは、たてじわが…

ダイエット中でも、料理が面倒になることがありますよね。そんな時に便利なのが、「冷凍食品」です。 管理栄養士の筆者が、ダイエットに役立つ「太りにくい冷凍食品」をご紹介します。 ■冷凍食品でダイエットは可…

朝食、ちゃんと摂っていますか? 一日を元気にスタートさせるためにも、そして痩せやすい体質になるためにも、朝食は欠かさないことをおすすめします。 ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、朝食に追加する…

1月は「お餅」を食べる機会が増えますよね。 お餅は太る印象が強いですが、実は、工夫次第ではダイエットに役立てることができます。 管理栄養士の筆者が、太りにくいお餅の食べ方をご紹介します。 ■お餅は痩せ効…

冬は、飲み会やイベントなどで、たくさん食べる機会のある人も多いのではないでしょうか。 管理栄養士の筆者が、たくさん食べても太りにくい食事のコツをご紹介します。 ■たくさん食べると太る理由 そもそも、た…

今年は各地でクマの被害が続き、クマの報道をメディアで見かけない日はありません。 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされるなんて」 高校時代の性被害、断れなかった理由】 「これまで5回、至近距離でクマ…

痩せ効果が期待できる「ココア」。せっかく飲むのであれば飲み方を少し工夫して、痩せ効果を高めることができたら嬉しいですよね。 管理栄養士の筆者が、痩せるココアの飲み方をご紹介します。 ■ココアの痩せ効果…

「食パン」は忙しい朝の味方ですが、炭水化物が含まれることからダイエット中はさけているという方もいらっしゃるでしょう。 しかし、食べ方を工夫すれば、食パンも美味しく&太らずに食べることができます。 管理…

ダイエットや美容に役立つ食べ物でも、更年期の体調には良い影響を与えない場合があります。 管理栄養士の筆者が、更年期の不調の加速を招く食べ物をご紹介します。 ■更年期の不調を悪化させる原因 更年期は何か…

 激辛ブームの中、ついに犠牲者が出た。 「9月1日、アメリカのマサチューセッツ州に住む14歳のハリス・ウィロバさんが激辛スナックを食べた後、体調を崩し死亡しました。このスナックには世界で最も辛い唐辛子とし…

からだが重かったりダルかったりすると、気分も下がってしまいますよね。 からだにたまった老廃物をスッキリ出して、心身ともに軽やかさを取り戻しませんか。 ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、デトッ…

太りやすいといわれる「カレー」ですが、つい食べたくなる方は多いのではないでしょうか。 そんなときは、カレーの美味しさはそのままに、太りにくくする工夫を少し加えてみませんか? 管理栄養士の筆者が、カレー…

麺といえば糖質量が高いため、痩せたいときには避けたい食材のひとつと考えられます。ですが、工夫次第でダイエット向きのメニューにすることも可能です。 ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、ダイエット中…

暑い夏には、カレーが食べたくなりますね。お米が付き物ですから太りそうな印象がありますが、スパイスの働きで脂肪燃焼が期待できますし、食材の選び方によっては大いにダイエットの助けになります。 ウエルネス&…

 「スパゲッティーのパンチョ」と「キッチンパンチョ」で、辛さ2.5倍の「辛い辛いナポリタン」が、期間限定メニューとして8月16日に発売されます。  価格は、はスパゲッティーのパンチョでは小が税込940円、並・大…

トマトを酢に漬ける「酢トマト」は実はダイエット効果が高い食べ物。管理栄養士の筆者が、酢トマトの効果や作り方、おすすめの食べ方をご紹介します。 ■酢トマトで痩せる!?その効果とは 酢には、食後の血糖値…

夏には外せない食材のひとつ、そうめんは意外にカロリーも糖質も高く、ダイエット向きとはいいにくいところもあります。そこで腸内環境をよくする食べ方で、太りにくい一食にすることをおすすめします。 ウエルネス…

眼精疲労を和らげる作用があるラズベリー。甘酸っぱくて美味しい果物ですよね。実はラズベリーは目にいいだけでなく、ダイエットしたいときにもおすすめの食材です。 ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、ラ…

“肉=太る”というイメージがありますが、実は「豚肉」は痩せ体質をつくるために適した食材です。 管理栄養士の筆者が、豚肉の痩せ効果や効果的な食べ方をご紹介します。 ■意外と知らない?豚肉の痩せ効果 豚肉…

ニュース設定