「クリニック」に関するニュース (688件)

観光客が殺到するある自治体。人が集まる撮影スポットに「富士山を隠す」大きな黒い幕を設置することを決めました。この方針に様々な声があがっています。【画像で見る】改善されない…観光客の迷惑・危険行為道路に…

幅広い世代で処方される保湿用塗り薬「ヒルドイド」の自己負担額が10月から上がります。その背景や私たちに与える影響について、医療ジャーナリストの森まどか氏に聞きました。【写真を見る】保湿薬「ヒルドイド」10…

変わる駅ナカ!今“駅寿司”が続々と出現しています。今なぜ「寿司」が駅に進出するのか。調べてみると、“早い”だけでなく、女性客もターゲットにした“美味しい戦略”が見えてきました。【写真を見る】なぜ女性に…

全身がんを公表している高須クリニックの高須克弥院長(79)が22日、X(旧ツイッター)を更新。手術を終えたことを報告した。 「生還なう」とつづり、ベッドに横たわるプラスチックマスク姿の高須氏の写真をアップ…

 俳優の遠野なぎこさんが4月12日にInstagramを更新。“医学的にオーケー”な体重から3キロも落ちてしまったことを報告しました。 【画像】痩せる前の姿  遠野さんは、頬や首周りに痩せ感のある自撮りとともに、ク…

インターネットで世界中の地図を無料で見られる「グーグルマップ」。そこに書き込まれる悪質なクチコミを放置しているとして、医療機関に勤める医師らが近く、運営するグーグルに対して損害賠償を求める裁判を起こす…

七海仁原作による月子「Shrink〜精神科医ヨワイ〜」がドラマ化。弱井幸之助役に中村倫也、雨宮有里役に土屋太鳳を迎えて、8月31日から全3回でNHK総合にて放送される。 【大きな画像をもっと見る】 「Shrink〜精神…

 “ゴッドハンド”“天才脳外科医”と呼ばれた医師の福島孝徳さんが死去した。81歳。公式サイトで発表された。  公式サイトによると福島さんは、脳神経外科医として歩み始めた1970年代から臨床の現場にこだわり…

「『薬剤師がなぜ症状聞いてくるのか』は全部説明出来てないけどこんな感じです。まだまだ発信足りなかった」【動画】薬剤師が病状を聞く本当の理由とは…?福岡県で薬剤師をされながら、YouTube等で動画発信されて…

 「花粉症で目のかゆみや鼻水がひどくて…」、そういった会話がよく聞かれる季節が到来。だが、実は「もっと意外な症状が出ることもあるんです」と語るのは、花粉症に詳しい『クリニックフォア』亀戸院の院長、加納…

「気弱な小市民を演じさせたら右に出る者はいない」とも称されるベテラン俳優・小倉一郎さん。2021年暮れにドラマの撮影中に右足を骨折し治療していましたが、なぜか背中にも激痛が走ることに不安を覚えました。そし…

 高須クリニックの高須克弥氏(79)が6日、自身のX(旧ツイッター)を更新。同日発売の写真週刊誌『FLASH』(光文社)に、パートナーの西原理恵子氏(59)にまつわる記事が掲載されたことを受けて思いをつづった。 …

 元TBSアナウンサーの吉川美代子さん。40代で更年期症状、その後、子宮筋腫で子宮、卵巣を摘出した。50代には珍しい膣がんの経験も。そして60代には大腸ポリープがたくさん見つかり、そのひとつががんに……。「自…

 昨今、SNSなどでシンプルライフを発信し、インフルエンサーとして支持されているミニマリスト。なかには、家具ひとつない部屋で暮らしている人もいる。あまりにもスッキリとして生活感のかけらもない空間は、憧れ…

「夫と娘を残して死にたくない」  そう語るのは、昨年8月23日に女の子を出産した首藤彩乃さん(33)。彼女は今、念願の我が子を出産したばかりだというのに、ある病気と闘っている。  不妊治療の末、ようやく女…

東京・上野公園で開催されていた飲食イベント「牡蠣フェス」(1月6日〜8日)で、牡蠣を食べたという複数の参加者から、腹痛や下痢などの症状があったという投稿がSNS上で相次いでいる。 【関連記事:「客に禁止行為…

 睡眠は、美容や健康の他にも意外な影響があることがわかってきた。  科学誌『ジャーナル・オブ・ニューロサイエンス』に掲載された論文によれば、睡眠不足の人は貯金が減る傾向があるという。 睡眠不足の人…

 物価高騰が続くなか、実質賃金は減少し、節約意識が広がる昨今。これからの季節は電気代とガス代が上がり、さらに家計負担も増える。  すでに目いっぱい節約しているのに、お金が全然増えない……。 結局、…

女優・真木よう子(40歳)が、10月6日に放送されたトーク番組「A-Studio+」(TBS系)に出演。俳優・唐沢寿明の楽屋で、ちょっとした暴挙に及んでいたという暴露があった。映画「アンダーカレント」に出演する真木が…

 連日日本のメディアを賑わせている大谷翔平選手。  7月に行われたオールスターでは、観客席から「come to Seattle」コールが起こったり、他選手からも「オオタニサン、バットニ、サインクダサイ」と言われたエ…

 ハイフ施術に関連する事故や後遺症被害が相次いでいることから、消費者安全調査委員会は今年の3月にハイフ施術に関する調査報告書をまとめた。 ハイフ施術による事故や後遺症被害が多発!  特にエステサロ…

「ゲーム依存」「ゲーム障害」という言葉が生まれて10年以上になる。子どもがゲームに熱中していると、ゲーム依存ではないかと不安になる保護者は多いだろうか。ベネッセの調べによると小中学生が1日にゲームをする…

 日本では約70%の人が肩こりを抱えているといわれ、これは世界でもトップクラスでまさに肩こり大国。肩に痛みがあったり、腕が上がらなかったり……。  誰でもこんな経験をしたことがあるはず。そんなとき、肩…

このゴールデンウィーク(大型連休)に旅行や外出の予定を立てているなら、SNSの投稿にも注意が必要だ。 【関連記事:セックスレスで風俗へ行った40代男性の後悔…妻からは離婚を宣告され「性欲に勝てなかった」と…

今後教育費がかかる中、少しずつでも貯めるにはどうすれば?皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、3人のお子さんを持つ38歳の専業主婦。教育費のピ…

何かと戸惑いがちな「子育て」。そんなときの経験者や頼れる人のアドバイスは心強いものですよね。株式会社NEXER(東京都豊島区)と『青山ラジュボークリニック』(東京都港区)が共同で発表した「子育てについてア…

過労のため15年前から体調を崩しています。52歳で退職しても大丈夫でしょうか?皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、51歳の会社員男性。過労のため…

YouTuberとして活躍するみこぴさん。 お人形のようなドールフェイスに憧れて整形に踏み出し、今までに費やした課金額は1000万円を超えています。 もともと面長だったという彼女が、顔の系統を大きく変えたのは…

4月に入り、西日本から北日本までの広範囲で黄砂が飛来し、都心でも空がかすむ日が続いた。 「中国大陸内陸部のゴビ砂漠やタクラマカン砂漠の黄砂が、偏西風に乗って日本にやってきたためです。冬場は雪のために黄…

物件を探している当初は3人で住むことも考えましたが……皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、一人暮らしで住宅購入をして、60歳までに住宅ローンを…

ニュース設定