「一眼レフ」に関するニュース (41件)

■素人フォトグラファーに仕事を発注?  イツバネットの代表取締役・河戸弘太氏が、小・中学校の入学式を撮影するフォトグラファーをあろうことかXで募集したとして、炎上した。同氏はXを更新、謝罪に追い込まれて…

 小・中学校の入学式を撮影するカメラマンを、XやInstagramといったSNSで募集を行っていたとして、映像制作・スチール撮影業等を行う会社の代表取締役の投稿が物議を呼んでいます。  問題となった投稿は3月4日現…

 日本棋院が発行する唯一の週刊囲碁専門紙「週刊碁」が今秋にも休刊されることになった。朝日新聞が報じた。昭和52年(1977)11月に創刊、ピーク時には約20万部を発行していたが、現在は約2万部まで落ち込んでいた…

物件を探している当初は3人で住むことも考えましたが……皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、一人暮らしで住宅購入をして、60歳までに住宅ローンを…

 酒場好きに届けたいムック本「いま最高の酒場と焼酎。」(朝日新聞出版)が発売中だ。東京・大阪・京都・神奈川の老舗酒場からネオ酒場まで、至極の焼酎とともに新旧の名酒場を紹介するこの一冊は、酒場好き必見の…

女性を風俗や売春に追い込む「悪質ホスト」問題は、海外からも関心が高まっている。この問題を告発してきた一般社団法人「青少年を守る父母の連絡協議会」(青母連/玄秀盛代表)では、海外メディアの取材が相次いで…

4月11日、学習院大学卒業と日本赤十字社入社を上皇ご夫妻にご報告するために仙洞御所を訪問された愛子さま。 仙洞御所付近には報道陣のほかに、愛子さまをひと目見ようと10人ほどの人々が集まっていた。 「愛子さ…

 Googleが2023年に開発者向けイベント「Google I/O」で発表し、7月27日に発売した「Google Pixel Fold」。使わないときは折りたたんでコンパクトにでき、開けば約7.6型の大きなディスプレイで地図や電子書籍を見れ…

「水族館に1人で行って寂しくないの?」。知人からそう問いかけられた投稿者は「今まで寂しいという感覚を持った事がない」と答え、その理由がX(旧Twitter)で多くの人から共感を得ています。【写真】ひとりで寂し…

2023年の市場規模が198億5000万ドルと推計されたミニPC。CAGR 5.47%で2030年までには288億ドルとなることが予測されている。年々需要が拡大するこの分野で、香港や中国など中華圏のスタートアップが開発を進めている…

《TOBEのライブでGOATの曲の時に盗撮してる人いたんだけど。しかもスマホで堂々盗撮とかやばくね?それやってる姿を盗撮してやりたかったわ》  滝沢秀明氏設立のTOBEが、平野紫耀(27)、神宮寺勇太(26)、岸優太…

 アニメ『SPY×FAMILY』ベッキー・ブラックベル役などを代表作にもつ声優・加藤英美里が18日に自身のエックスを更新。強風でカメラのレンズが壊れてしまい、悲しみの投稿をした。【別カット】加藤英美里、唱えたザ…

 富士フイルムが1月20日に創業90周年を迎えた。特設サイトも設置されている。 【その他の画像】  設立当初の社名は「富士写真フイルム」。大日本セルロイドから写真フィルム事業を独立させたのがはじまりだ。  と…

 ZTEジャパンは2024年3月14日、「nubia(ヌビア)」ブランドのスマートフォンを日本で展開すると発表した。日本市場に投入されたのは「nubia Flip 5G」と「nubia Ivy(アイヴィー)」。同日の会見には下記4人が登壇…

 3月25日に鈴江奈々、森圭介のダブルメインキャスターでリニューアルする日本テレビ系報道番組『news every.』に、新キャスターとして斎藤佑樹さんと桐谷美玲の加入が決定した。斎藤さんは月、火曜、桐谷は水、木曜…

 元プロ野球選手の斎藤佑樹氏とモデル・タレントの桐谷美玲が、25日に鈴江奈々アナウンサーと森圭介アナウンサーのWメインキャスター制にリニューアルする、日本テレビ系報道番組『news every.』(月〜金 後3:50…

10年続いたこの旅コラムもついに次回で最終回。さて、振り返ると、125ヵ国の旅ではいろんなことがありすぎて何を書いたら良いのやら。というわけで、ChatGPT先生からの出題にちょいと手を加えて「旅人に聞きたい100…

「雪夜の東京駅が夢の中のようだった」【写真2枚】過去にも幻想的な東京駅を撮影していました東京駅と大雪のハッシュタグと共にポストされたのは、関東でも珍しく大雪が降った日に撮影された美しい東京駅の写真です…

 小雨が舞う寒い中、パシフィコ横浜(神奈川県横浜市)で「CP+2024」が開幕した。 【その他の画像】  かつてのようにCP+に合わせてカメラの新製品が出るということはほぼなくなり、今回も2日前に富士フイルムが「X…

 キヤノンは2月20日、レンズ交換式デジタルカメラの2023年世界シェア(台数ベース)においてトップを達成したと発表した。2003年から21年連続で1位をキープすることになる。 【画像はこちら】キヤノンで最軽量フル…

「野良猫」の写真はどう撮影し、どう捉えるか――。昨今は、そんな声が高まっているように感じる。東京都府中市にある「Space KURURU ウォールギャラリー」では2024年2月1日(木)〜2月29日(木)までの期間中、動物福祉…

 売春防止法が施行され、赤線が廃止されて今年で66年。再開発や建物の老朽化、転業後の後継者不在などさまざまな理由から、かつて遊郭や赤線と呼ばれた色街が姿を消している。その残照を追って全国各地に飛び、シャ…

 異色の携帯電話端末「Mode1 RETRO II MD-06P」が2023年10月20日に発売された。昨今では珍しい折りたたみ型かつテンキー付きの携帯電話端末だ。 【その他の画像】  しかも、Android 13の搭載により、LINEやX(旧Tw…

マイナビ出版は12月28日、Apple専門誌『Mac Fan』2024年2月号を発売した。第1特集「Macを買ったらスグにやるべき15のこと」、第2特集「Appleサブスク 辛口通信簿」、第2特集「iPad外付けモニタ活用術」。そのほか注…

 我々WEBライターにとって大事な相棒と言えば「カメラ」です。ライターではあるものの、外に出て現場を撮影したり、物撮りをしたりと、カメラマン並みのスキルが求められたりします。  そんな筆者が今回注目したの…

液晶画面に表示される原稿を反映させる機器「テレプロンプター」。話者が視線を下げずに原稿を読める便利なアイテムとして、講演会やプレゼンといったさまざまなシーンで活躍している。 しかし、一般的なテレプロン…

近年、会議や講演会などで活用されているワイヤレスマイク。カメラやPCなどのデバイスに接続した“受信機”へマイクからの信号を電波で送信するため、ケーブル不要で使用できる。 ただ、デバイスによってアダプタが…

俳優・神木隆之介(30歳)が、11月6日に放送されたトーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演。子供の頃から、昼間から日が暮れるまで電車を見ていたと語った。映画「ゴジラ-1.0」に出演している神木が、ゲス…

「子ども同士の付き合い」が前提のママ友という関係は、価値観や環境の違いからさまざまなすれ違いが起きやすい――。ママたちの実体験を元に、ママ友ウォッチャーのライター・池守りぜねが、ママ友トラブルの解決策…

Sharge Technology(Shenzhen)Co., Ltd.が2020年に中国深センにて設立したモバイルバッテリー専門ブランド「SHARGE」は、ユニークな世界観の高機能なモバイルバッテリーや充電器を提供しており、現在までに世界100…

ニュース設定