「化学」に関するニュース (890件)

 『医龍-Team Medical Dragon-』など、多岐にわたるテーマを緻密な人間描写を通じて表現することに定評がある乃木坂太郎氏が2019年から「ビッグコミックスペリオール」(小学館)で連載し、今年1月に完結した『夏目…

 ネコが縄張りを主張したり、異性にアピールしたりするために壁などにかける「スプレー尿」は強烈な悪臭を放つが、通常の尿と化学的な成分に違いはないことが分かった。悪臭物質を生み出す酵素たんぱく質「コーキシ…

 お笑いコンビ・ニューヨークがフジテレビの「フジテレビからの!」(毎週木曜 深1:25〜1:55)枠で、新番組『ニューヨークですが・・・何か?』(毎週木曜 深1:40〜2:10)を開始。11日から全16回にわたって放…

 俳優の平泉成(80)が芸歴60年にして映画『明日を綴る写真館』(6月7日公開)で初主演を飾ることがわかった。先日、CDデビューが発表となった5人組グループ・Aぇ! groupの佐野晶哉(22)が物語の主軸を担う相手役…

 「はかせになりたい」という夢を抱く少年の今は……? 子どものころの夢を叶えた男性のビフォーアフター写真がX(Twitter)に投稿され、記事執筆時点で1万3000いいねを獲得しています。 【画像】現在の姿 ●夢…

 お笑いコンビ・令和ロマンが、4月からTBS系『ラヴィット!』(月〜金 前8:00)の木曜新レギュラーとして加入することが決定した。2人は隔週で出演する。 【動画】令和ロマンくるま、お笑いの勘が急になくなり…

 小林製薬が、機能性表示食品「紅麹コレステヘルプ」を摂取した購入者に健康被害が出る可能性があるとして自主回収を発表したことを受け、同社の紅麹を使用している各社からも回収が相次ぎ、影響が広がっています。…

キャサリン皇太子妃ががんの治療中であることを告白後、世界中の政治家や著名人、王室ファンから温かなサポートのメッセージが続々と寄せられた。このことにケンジントン宮殿が声明文を発表し、ウィリアム皇太子とキ…

英王室のキャサリン妃(42歳)が、がんと診断され、“予防的”な化学療法を受けていることを公表した。今年1月に腹部の手術を受けて以来、その体調が心配されていたキャサリン妃が3月22日、ビデオメッセージで自ら説…

そろそろ厚手のコートを脱ぎ去って、軽やかな服に着替えたくなる季節。でも、朝夕は冷え込む日も多いため、寒さ対策も重要ですよね。そんな時は、重ね着で乗り切りたいところですが、乾燥する今の時期は、重ね着をす…

 『仮面ライダーガッチャード』のキャストイベント『仮面ライダーガッチャード ガッチャンコFESTIVAL!!』が、5月3日、4日にグランドプリンスホテル新高輪で開催されることが決定した。 【動画】【仮面ライダーガ…

濃縮洗剤を水溶性フィルムに包んだ「パック型液体洗剤」を子どもや高齢者が誤飲するといった事故について、国民生活センターが注意を呼びかけている。2021年には、高齢者が死亡する事例もあった。【写真】雪印「6P…

Q. 桜餅の「桜味」って結局何なのでしょうか?Q. 「春に食べる桜餅が好きです。ふと気づいたのですが、桜の花を飾っても、桜餅のような香りはしません。普通、桜の花や実をそのまま食べることはないですし、あの『桜…

 大手食品メーカーの株式会社明治と、理化学研究所 生命機能科学研究センターが共同で2つの研究を行い、カカオポリフェノールを豊富に含む高カカオチョコレートの摂取が人の脳の効率的な活用に寄与することを明らか…

「気弱な小市民を演じさせたら右に出る者はいない」とも称されるベテラン俳優・小倉一郎さん。2021年暮れにドラマの撮影中に右足を骨折し治療していましたが、なぜか背中にも激痛が走ることに不安を覚えました。そし…

 6人組グループ・SixTONESの京本大我が、4月2日にスタートするカンテレ・フジテレビ系火曜よる11時連続ドラマ枠「火ドラ★イレブン」枠『お迎え渋谷くん』に主演することが決定した。蜜野まこと氏による同名漫画を…

 2月14日はバレンタインデー。米GoogleがWebサイトのトップページに記念日ロゴを表示する「Google Doodle」もバレンタインデー仕様になった。2024年版は、自分が化学元素では何なのかのキャラ診断を受け、どの化学…

 マーベルコミック史上最も破天荒なヒーロー、デッドプールの活躍を描いた映画シリーズ最新作『デッドプール&ウルヴァリン』の公開日が7月26日に決定。日米同時公開されることが明らかになった。ティザー予告・テ…

 ハロー!プロジェクトが、春日井製菓の「つぶグミ」発売30周年を記念したコラボレーションで、所属6グループから1人ずつが集結したシャッフルユニット「GOODM!X」を結成。2017年から春日井製菓が独自に制定した2…

靴下を裏返したままで洗濯機にポイッ!とする家族に、「靴下、ちゃんと表にして入れて」と注意することを数百回、数千回…。「もうっ!」と怒りながら、表に返す行為に虚しさを覚える人は多いでしょう。ところが、あ…

最近は通販サイトやフードデリバリーサービスが広く普及したので、家にいながら買い物することは珍しいことではありません。しかし女性の1人暮らしの場合、配達員に顔を見られたり、住所を特定されてしまうこともあ…

 SNSにはあらゆる情報があふれていますが、それが本当に正しいのか、間違っているのかはきちんと精査する必要があります。  先日Xで注目を集めていたのは「せっけんと石けんと石鹸は違うもの」という話題。投稿は…

女性の涙を“嗅ぐ”ことで、男性の攻撃性が減るという。感情の高ぶりにより涙を流すのは人間と犬のみであることが知られているが、今回、イスラエルのワイツマン科学研究所による実験で、涙の中に、泣いている人を守…

 良品計画が、「無印良品」で「オーガニックコットン」と表示して販売している一部の綿製品に誤表示があったとして、謝罪と対象商品の返品・返金を受け付けることを発表した。  同社の発表によると、過去2年間に…

松岡茉優主演のサスペンス学園ドラマ「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」が最終回を迎えた。この度、本作のHuluオリジナルストーリー「拝啓、大人になる貴方へ」が、配信スタートした。 卒業式の日、生徒に…

「今年の4月に母校である日本女子大学の通信教育課程の2年生に編入。毎日のようにレポートや試験に追われて、想像していたより大変です」  そう楽しそうに話すのはタレントの向井亜紀さん(58)。向井さんは埼玉の…

 各地で驚きの気温39度超えなど猛暑が続く日本列島。夏バテでお疲れぎみの身体にツルッと入ってくれる麺類は今年の夏も強い味方に!  今回はそんな麺類にのどごしだけでなく、頭もすっきりさせてもらいましょう…

米フロリダ州の海に生息するサメが、コカインを摂取しているという。同州沖で人間が捨てたコカインを口に入れ、ハイになっている可能性を研究者らが示唆している。ディスカバリーチャンネルの新ドキュメンタリー「コ…

ザ・ビートルズの初期のベースを務めていたチャス・ニュービーが死去した。91歳だった。ジョン・レノンが1956年に結成したバンド、ザ・クオリーメンのメンバーだったチャス。その訃報は、ザ・ビートルズが初めて注目…

 5月15日は「ストッキングの日」。1940年の5月15日に、アメリカのデュポン社が「ナイロン製ストッキング」の販売を始めたことが由来とされています。  それまで流通していた高価な「絹製ストッキング」から、大量…

ニュース設定