「同人誌」に関するニュース (115件)

■サンライズとスタジオカラーがタッグ  ガンダムシリーズの最新作『機動戦士Gundam GQuuuuuuX』が発表された。すでにネット上でも大きな話題となっているのが、その制作体制。もともとガンダムシリーズを手掛けて…

 声優・梶裕貴さんは11月21日、自身の声を基にした公式AI音声「梵(そよぎ)そよぎ」を発売した。音声合成ソフトウェア「CeVIO AI」と「Voisona」向けに、歌声用の音源とトーク用の音源をそれぞれ提供する。 【そ…

 大塚製薬が販売する、『ボディメンテ』の新CMが公開された。門脇麦と、富田望生を起用し、冬に開催されるコミックマーケットに挑む同人作家(門脇)とスタッフとして参加するファン(富田)が、コミケ当日を迎える…

そこに顔出しパネルがあるならば、顔を出さずにはいられない――そんな人は、多いはずだ。かくいうJタウンネット記者も、その一人。 だが時おり、「何でそんなデザインに......?」と思わず首をかしげてしまうよう…

■外国人に日本が大人気、その影響は  たくさんのアニメショップが集まる東京の秋葉原や池袋、大阪の日本橋などに行くと、とにかく目立つのが外国人観光客の姿である。外国人がフィギュアやぬいぐるみを袋いっぱい…

 カオスな世界観の中で、果てしなく繰り広げられるバイオレンスとエロスの物語─。小説家・夢枕獏の出世作ともいえる『キマイラ』('82年〜)や、『餓狼伝』('85年〜)などの伝奇シリーズは、“漢のファ…

 8月11日と12日に、東京ビッグサイトで開催された「コミックマーケット104」、通称「夏コミ」。同人誌即売会としてだけでなく、多くのコスプレイヤーが集う場としても知られていますが、会場やSNSで大きな注目を集…

 ■紙の単行本の発行部数が減ると?  「出版社から届いた、単行本の初版の発行部数を見て衝撃を受けました。たったの3000部って……。前の巻では8000部でしたが、こんなに減らされるとは思いませんでした…

 今年の漢字は、今年を一言で表すと……といった話題が聞こえてくるような季節になりました。どんな一年だったかなと振り返るのと同時に、それをどう表現したものか、と頭を巡らせます。今回は、思いを漢詩で表す、…

SNS上の心無い言葉に嘆く写真家の投稿が大きな注目を集めている。【写真】「1800円は高いだろ」とコメントがが寄せられた写真集「同人誌、高いと言われてしまった…。一個人の同人誌が1,800円もするのは安くはないぜ…

 BL(ボーイズラブ)作品などを取り扱う同人通販サイト「pictSPACE」を運営するGMW(愛知県名古屋市)は12月10日、Visa/Mastercardブランドのクレジットカード決済を、2025年1月1日から停止すると発表した。各カー…

仕事を変えたら、収入が爆増したという人もいる。神奈川県の40代女性は投稿を寄せ、一時期、同人作家だったと打ち明ける。二次創作、つまり「原作がある漫画、ゲーム、アニメの番外編を勝手に作るようなもの」と説明…

 日本画風の猫漫画で人気を博している、うぐいす歌子さん。彼女の描く猫目線の「あるある」がリアルでかわいいと評判を呼んでいます。  2025年1月に待望の書籍発売を控えたうぐいすさんに、猫漫画を描き始めたき…

 山田太郎参議院議員は12月2日、ビザ・ワールドワイド・ジャパンに対し、クレジットカードの表現規制について「内容に関する基準は定めておらず、判断もしていない」とする見解を再確認したと、自身のXアカウント(…

 ライフカードが12月2日に発表した声明がX上で物議を醸している。声明の内容は、ネット上にある児童性的虐待コンテンツの削除を推進する、英国の非営利団体「Internet Watch Foundation」(IWF)への参加を表明する…

 Xが表示する広告の品質が低下しているという声が、11月下旬から相次いでいる。アダルト系の広告や情報商材を宣伝するような広告が増えているとの声が上がっており、一部ユーザーからも反感が強まっている様子だ。…

 大ブレイク中のファンタジー漫画『葬送のフリーレン』公式X(@FRIEREN_PR)が、ファンを楽しませている。世間の話題に合わせた本編エピソードやカットの公開が盛んに行われているほか、グッズやキャンペーンの紹介…

 お正月に合わせた映画の公開情報が解禁され、エンターテインメントがさらに楽しみな季節がやってきました。その一方で、映画などを楽しむための“選択肢”にも新しい広がりがあるのをご存じでしょうか。 【画像】…

 顔の形状を変えるほどの腫れを引き起こすこともある、親知らずの抜歯。みるみる膨れる腫れは、やがて常識を軽く超えるサイズになり……。  美少女の形をした”腫れ”に恋をするギャグ漫画『惚れた腫れた』は、202…

■公共交通機関にとっては広告枠の新たな活用方法か  推し活の一環として、ファンが駅に“応援広告”を掲出する――そんな事例が増えている。池袋駅や秋葉原駅の通路に、VTuberやアニメキャラクターが大きく描かれ…

■「コミティア」はどんなイベント?   2024年11月17日に150回を迎えた「COMITIA(コミティア)」。1984年に初開催され、今年は40周年という節目の年でもある。同人誌即売会といえば「コミックマーケット(コミ…

●ユーザーの制作環境アンケート調査 iPadでイラストやマンガを描いたら、やっぱり冊子に印刷してみたいですよね。同人誌印刷の現場でも、スマートフォン/タブレットからの利用が大きく増えているのだそうです。今…

 大ブレイク中の異世界ファンタジー漫画『葬送のフリーレン』公式X(@FRIEREN_PR)が、アクティブにファンを楽しませている。世間の話題に合わせた本編エピソードやカットの公開が盛んに行われ、グッズやキャンペー…

■同人誌、印刷会社に与える影響   あと1ヶ月弱で、冬のコミックマーケットが開催される。コミケに向けて同人誌の原稿執筆を、急ピッチで行い始めている人も多いのではないだろうか。近年、コミケを取り巻く環…

 多様性が叫ばれるなかでも、「らしさ」という固定観念の壁はまだまだ存在する。10月上旬にXに投稿されたオリジナル漫画『らぶりーヤンキー迅くん』はそんな“らしさ”に縛られることなく自分の“好き”を大切にす…

 元セクシー女優でフリーライターの「たかなし亜妖」がお届けする連載コラム。2016年に「ほかにやることがなかったから」という理由でセクシー女優デビュー。女優生活2年半で引退を決意し、ライターへ転向。現在は…

谷口菜津子の個展「東京で暮らす私たち」が、明日11月22日から12月1日まで東京・HATOBAで開催される。 【大きな画像をもっと見る】 会場では谷口による原画が39点展示されるほか、原画、新作の同人誌、グッズを販…

 コミケ参加者を描いた大塚製薬「ボディメンテ」のCMが、「涙ぐんでしまいました」「胸がとても熱くなりました」と反響を呼んでいます。 【動画】コミケを題材にしたCMを見る ●同人作家とコミケスタッフを描いたCM…

■『明日カノ』作者・をのひなお、新連載スタート  2019年に連載開始した『明日、私は誰かのカノジョ』が大ヒットし、瞬く間に人気漫画家となった、をのひなお。をのにとって初連載となった同作品は、個性豊かなキ…

「父親は昔、勤めていたスーパーマーケットのチラシを手描きで作ってたんだけど.. その時の原稿が出てきた」【写真】実際のチラシを見る娘のKIMMYさん(@U_taro27)が投稿した、かわいい動物たちのイラストがXで話題…

ニュース設定