「工作」に関するニュース (315件)

 フジテレビは、「お台場 アニメフェス」第1弾をゴールデンウィークに開催し、『ゴールデン「サザエさん」ウィーク傑作選』をはじめ、『特別編集版「鬼滅の刃」刀鍛冶の里 敵襲編』『特別編集版「鬼滅の刃」刀鍛冶…

 X(Twitter)が新規ユーザーに対し、投稿するのに少額の会費を課す計画を進めているようです。 【画像】マスク氏の実際の投稿を見る  XのWebサイトの更新をチェックしているアカウントが4月16日、「(スパム対…

リアルな猫の着ぐるみ製作で、知る人ぞ知る山田三毛猫さん。等身大の猫をつくりつづけてきて、今後は製作技術を継承してくれる若い人材を育てたいという。【写真】製作者・山田三毛猫さんの本業は、焼き芋屋さん。夜…

 “理数系”が注目されて久しいが、小学生の一番好きな教科をたずねた調査では、10年連続で1位だった算数に代わり、体育が1位に躍り出た。一番嫌いな教科の1位は算数だった。 学研ホールディングス(東京)の調査…

 2月1日から、一部のAMラジオ局が放送を休止することがわかった。これは、「停波」ではない。最長で来年1月末まで実際に放送を止めてみて、その社会的影響を検証する事になる。 【詳細はこちら】iPod nanoならFMラ…

研究者同士で結ばれたカップルのユニークすぎる結婚式の様子が、Xで話題になっています。新婦が読む「両親への感謝の手紙」は学会発表のプレゼン風、さらにウェディングケーキは二人の専攻にちなんだロケットのデザ…

 2023年のSNSといえば、欠かせない話題が「著名人を利用した詐欺広告問題」。著名人の写真や名前を無断で宣伝に使用したものですが、10月頃から天皇陛下のスピーチ映像を改変した、いわゆる「ディープフェイク(偽…

スネ夫の前髪が、斬り落とされた。これは9月2日に放送されたアニメ「ドラえもん」(テレビ朝日系)の「手作り工作をほんものに」の回でのこと。ドラえもんが出したひみつ道具“工作ほんものスプレー”により、ジャイ…

UFO(未確認飛行物体)の存在は、アメリカ軍の間では“公然の秘密”になっているという。7月26日、アメリカ議会でUFOに関する公聴会が開かれ、軍の元パイロットらが自身の体験について明かした。米海軍で数十年にわ…

「リトル・マーメイド」の著名アニメーター、ランディ・フルマーが死去した。73歳だった。「チキン・リトル」「ライオン・キング」「美女と野獣」などにも携わったウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオで…

 お菓子の空き箱や、洋服や小物を購入した時に渡される紙袋。ついつい集めてしまう人も多いのではないでしょうか。Twitterユーザーの青かんぱちさんが、妻が集めた空き箱と紙袋の画像を投稿したところ、たくさんの…

 ノッポさんが8か月前に亡くなっていた。ひと言もしゃべらない番組のキャラクター同様、何も言わずに旅立った。 「心不全で死去したのは、'22年9月10日とのこと。“半年は伏せてほしい”という本人の希望が…

 俳優の篠原涼子とお笑いタレントのバカリズムがW主演するフジテレビ系金9ドラマ『イップス』(毎週金曜 後9:00)の第4話(5月3日放送)に香椎由宇が出演することが26日、決定した。同局制作の連続ドラマとしては…

 SNSを利用している方であれば、おそらくほとんどの方が「もふもふ動画」や「最多情報局」といったアカウントを一度は見たことがあるでしょう。  面白動画やかわいいペットの写真などの投稿で、多くのフォロワーを…

 篠原涼子とバカリズムがダブル主演を務める連続ドラマ『イップス』(フジテレビ系、金曜午後9時〜)の第3話が4月26日に放送される。ネット上では「会話劇が面白い!」と賛辞が相次ぐ一方、事件のトリックについて…

 第44回青龍映画賞で最優秀作品賞を含む4冠に輝き、韓国で500万人超を動員し年間興収ランキング3位を記録した海洋クライム・アクション映画『密輸 1970』(7月12日公開)より、日本版予告編、場面写真が解禁された…

効きが悪い中古の冷蔵庫にとある一工夫を加え、驚異的に冷却機能を復活させたという投稿がXで話題になっています。投稿した男性(24)に話を聞きました。【写真】冷蔵庫が冷えすぎた結果…まさかの事態に1年半ほど前、…

 考察しながらドラマを楽しむ視聴方法が定着しているため、視聴者の“考察欲”を満たすドラマが毎クール放送されている。4月9日からスタートして現在2話まで放送されている『くるり〜誰が私と恋をした?〜』(TBS系…

家の中にいるはずのない生き物がいたときって、驚きとともに頭が混乱してしまいますよね。時として昆虫や爬虫類にさえ驚かされるのですから、このお宅のケースに至っては……。 風呂場から家族の叫び声が聞こえて…

 ロンパースタイプのベビー服をリメイクし、かぶりのシャツへと生まれ変わらせる方法がInstagramに投稿されました。記事執筆時点で動画は145万回以上再生され、5100件をこえる“いいね”を獲得しています。 【画像…

 ウシエビ(ブラックタイガー)を細部までとことん再現した段ボール工作が驚きをもって迎えられています。あちこち動くわ殻はむけるわで本物そっくり! 【画像】本物さながら「段ボールのエビ」  段ボール作家のし…

イランとの緊張が高まっている一方で、ガザ地区での民間人の犠牲は3万4000人を超えました。甚大な被害を招いた攻撃にイスラエル軍がAIを用いて標的を定めていたと、現地メディアが報じました。■ガザの死者は3万4000…

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏郎が激白『公選法違反で刑事告発します』(週刊文春4/25日号)「『小池百合子都知事』の化けの皮が剥がれる日」(『週刊新潮』4/25日号) 同・第2位「日本最大のド…

 三越伊勢丹ホールディングスは4月24日〜5月7日の期間、屋台フードや館内DJブースが登場する「GWフェス@ぎんみつ」を、銀座三越(東京都中央区)本館・新館の各階にて開催する。 その他の画像はこちら ●期…

 今回紹介するのは、ニコニコ動画に投稿された『【電子工作】お最強箱を作ってみた』というBBコリーさんの動画です。投稿者メッセージ(動画説明文より)男児な誰しも憧れた「カッコいい柄のお裁縫箱」こちらを大人…

子どもが学校で使うものは、きちんと買いそろえておく家庭が多いことでしょう。しかし子どもが親に言わなかったり親自身も忘れたりして、学校に持ってこられない子もいるようです。そうすると、誰かを頼ることになっ…

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NHK「大河ドラマ」(など)に登場した人や事件をテーマに、ドラマと史実の交差点を探るべく自由勝手に考察していく! 前回はコチラ  前回(第15回)の『光る君へ』…

 モデリングサークル『YoHaNa』に所属するあおなさん(@Aona_Maxwell)は、3月に開催されたガンプラを含む模型作品の展示会「粉展2」にケンプファーを出品。“鮮やかなブルー”をまとった丁寧なカスタムで、ガンプ…

 「じゃこが大きくなったら何になるでしょう」。京都教育大付属京都小中(京都市北区)では給食の時間になると、教室のモニターにその日の献立にまつわるクイズが発表され、子どもたちが目を輝かせて考える。【写真…

 ガストやバーミヤンをよく利用する方であれば、猫型ロボットが料理を運ぶ様子を見たことがある人は多いでしょう。そのかわいらしいビジュアルで人気を博し、これを目当てに訪店する……という方もいるとかいないと…

ニュース設定