「思考停止」に関するニュース (36件)

「ついつい浪費してお金が貯まらないのは、脳の無意識のクセが原因かもしれません」  そう語るのは行動経済学に詳しい橋本之克さんだ。 貯まらないのは脳の疲れが原因 「買い物には選択し、決断するという思考が…

 株式会社カプコンのサバイバルホラーゲーム「バイオハザード」を語る上で、欠かせないのが「かゆい うま」というワード。ゲーム内での演出も含めて、ネット上でも度々使われることの多いワードですが、一方でよく…

安倍晋三元首相が銃撃され死亡した事件を契機に、宗教2世が抱える苦悩が大きな注目を集めた。親による教義の強制や献金問題、虐待行為、周囲からの孤立など当事者の声は重く、行政も動き出そうとしている。 【関連記…

6月2日は裏切りの日。 織田信長の部下・明智光秀が謀反を起こし、本能寺に攻め込んだ日が由来となっています。本能寺の変として知られる事件であり、これまで何度も映像化されてきました。 裏切り者のキャラ…

なんの疑いもなく資本主義社会を生きている現代人 宮地勘司氏(以下、宮地):僕は西田さんがすごくおもしろいなと思うのは、経営や金融やデータを学ばれたりしてるんですけど、常に目に見えない形而上的なもの、精…

じゃらしで遊んでもらってご機嫌なのは、サイベリヤンのヤマネコくん。3歳の男の子です。でも、額にじゃらしが当たった途端にヤマネコくんがフリーズしてしまいました。飼い主のヤマネコ(@ymnc_rf)さんが、「思考…

 THE MODELとはセールスフォース・ジャパンが提唱する営業工程を4つの職域(マーケティング、インサイドセールス、フィールドセールス、カスタマーサクセス)に整理したモデル・理論だ。2019年に発売された『THE MO…

わんぱくな子どもは、突拍子のない行動で大人を驚かせることも―。4月中旬、自転車を買ってもらった小学3年の少年(8)のエピソードもその一つ。翌日、念願の自転車に乗っておつかいに向かったが、笑顔で送り出した…

フリーアナウンサーの古舘伊知郎が17日、自身のYouTubeチャンネルへ動画を投稿。改めて話題になっている小池百合子東京都知事の学歴詐称疑惑をめぐり、根底に「高学歴=優秀」という先入観があるとして「おバカな思…

 軽自動車をDIYして日本一周をしているカップルが、茨城県を訪れたときのエピソードとハプニングを公開しています。動画は記事執筆時点で8万2000回再生を突破、3000件を超える“高評価”が寄せられています。 【画…

【モデルプレス=2024/04/16】モデルの“くみっきー”こと舟山久美子が16日までに、自身の公式ブログを更新。息子との2ショットを公開した。 【写真】くみっきー、息子との2ショットがほっこり ◆くみっきー、葉桜…

 昨今の深刻な人手不足を背景に、近年多くの企業において賃上げの動きが出ている。 【画像】2024 春季生活闘争 第1回回答集計結果  連合は3月15日、2024年春季労使交渉の第1回回答の集計結果を公表。基本給を底上…

こんにちは、恋愛コラムニスト・恋愛カウンセラーの堺屋大地です。 筆者はLINE公式のチャットサービスにて、年間約1000件のペースで恋愛相談を受けています。また知人経由で対面の相談を受けることも多く、性別・…

【モデルプレス=2024/04/07】俳優の間宮祥太朗が主演を務める日本テレビ系新日曜ドラマ『ACMA:GAME アクマゲーム』(毎週日曜よる10時30分〜※初回は10時から30分拡大放送)の第1話が、7日に放送された。結末に残…

 俳優の間宮祥太朗が主演を務める日本テレビ系4月期日曜ドラマ『ACMA:GAME アクマゲーム』(毎週日曜 後10:30※初回は30分拡大、後10:00)の第1話が、きょう7日に放送された。 【場面写真】田中樹&古川琴音と…

ユニコーンリーダーになるために必要な「真の知性」 アン・ハイアット氏:5つの性格特性の2つ目は知性です。これもおそらく驚かれることではないでしょう。もちろん、知性は起業家にとって特別なものです。しかし、…

部下・後輩に厳しいフィードバックは必要か? 熊谷翔大氏:今日は「厳しいフィードバックは必要か?」がテーマです。毎週水曜日のこの放送を聞いてくださっているリスナーの方から、先日相談を受けました。 内容は、…

 ウクライナやガザの報道に毎日接する一方で、コロナ禍が明けて大勢の観光客が詰めかけている日本にいると、まるで世界の両極を見ているような不思議な気持ちになる。日々戦場の映像を見ていても、「戦争」という二…

《元ブルゾンちえみが現在の職業を初告白!》 《仮装大賞で優勝したバズり中の仲良しマッスル親子が息のあったダンスを披露》 《志尊淳が選ぶNo.1地元麺はどれ!?》 《3月「笑点」卒業の木久扇が最強子役 永…

株価が順調に推移している時だからこそ、意識しておきたい投資にまつわる数々の落とし穴。ここではAll Aboutが継続的に募集している「投資の失敗エピソード」から、まわりの方がどのような失敗や後悔を経て今に至る…

ハラスメントから性加害、紛争まで、「暴力」的な事象が続く昨今。「いかなる暴力も許されない」という言葉もよく聞く。しかし、そんな思考停止の暴力反対論に待ったをかけるのが『死なないための暴力論』だ。暴力に…

「もともと音大志望だったんですが、親に言われて仕方なく東大に来た」 「申し訳ありません。その日はあいにくニューヨーク出張で、同窓会には参加できません」 「自民党本部から呼び出しをくらってしまいまして、お…

パチスロ。一般的にはしょうもないと言われる遊びである。遊びと言いつつ完璧にギャンブルなんだけど、日本は特殊な事情があって、全国各地のパチンコホールでパチスロが設置されている。 そんなパチスロ。興味がな…

法制審議会の家族法部会は1月30日、離婚後も父母双方が子どもの親権を持つ「共同親権」を可能にする民法改正要綱案を委員の賛成多数で取りまとめました。 【関連記事:【続き】離婚後の共同親権を可能にする民法改正…

知らずのうちに車のシフトノブが銭湯風のクリスタルハンドルに交換されていた事件がSNS上で大きな注目を集めている。【写真】ゴツすぎる!銭湯蛇口化したシフトノブ「長男の車のシフトノブをコメリで買ったクリスタ…

日本有数の映画ガイド・高橋ヨシキが新作映画をレビューする『高橋ヨシキのニュー・シネマ・インフェルノ』! 新年恒例!韓国ディザスター映画の期待作!消耗品軍団のアクションシリーズ、第4弾!* * *【…

清潔なトイレは、気持ちよく働くためには欠かせない。中には従業員がトイレ掃除を当番制で行っている会社もあるが、度を越せば退職する理由になるようだ。 福岡県に住む40代後半の男性(事務・管理/年収500万円)は…

 みなさんご存じのとおり、バレエは練習着であるレオタードや舞台で着用する衣装の露出度が高めです。そして、バレエをしている私たちにとっては非常に残念なことですが、バレエをしている人を性的な目で見る人は存…

Netflix映画『ゾン100〜ゾンビになるまでにしたい100のこと〜』に出演する赤楚衛二、白石麻衣、柳俊太郎が、アニメーション版第7話にも登場している。 赤楚さん演じる主人公・アキラが、街中にゾンビが溢れるという…

「字が汚い」「物の扱いが雑」といった子どもの悪い癖にお悩みのママはいませんか? 教育評論家で親力アドバイザーの親野智可等さん(以下、親野さん)は「これからの時代には、ていねいに字を書くよりも大切なこと…

ニュース設定