「性差別」に関するニュース (81件)

東京・上野にある東京藝術大学大学美術館で、江戸にあった遊郭「吉原」の文化や芸術を紹介する展覧会「大吉原展 江戸アメイヂング」(主催:東京藝大・東京新聞・テレビ朝日)が3月に開幕する。 【関連記事:「何で…

日テレ開局70年SPドラマ87

ORICON NEWS  -  2024年02月05日 16:30

 日本テレビでは、開局70年スペシャルドラマとして『テレビ報道記者 〜ニュースをつないだ女たち』を3月5日午後8時から3時間にわたって放送することを5日、発表した。俳優の芳根京子と江口のりこがW主演を務め、テ…

ギャラリーストーカー。画廊や展示施設で、作家につきまとう人たちのことを指す。つきまとわれた作家は追い詰められ、創作活動をやめるなど、深刻な被害につながるケースもある。 【関連記事:セックスレスで風俗へ…

「男性専用車両」を運行するというニュースが飛び込んできた。発信元はNPO法人「日本弱者男性センター」。2023年11月19日の国際男性デーを前に、これを記念して18日、東京さくらトラム(都電荒川線)を走る三ノ輪橋…

来年1月放送予定のTBS新金曜ドラマは、宮藤官九郎脚本・阿部サダヲ主演の「不適切にもほどがある!」に決定。さらに仲里依紗、吉田羊、磯村勇斗も出演することが分かった。 宮藤官九郎が脚本を手掛ける本作は、昭…

 2022−23シーズンのイギリスサッカー界における差別的行為の報告が過去最高を記録したようだ。11日、イギリスメディア『BBC』が伝えている。 反差別慈善団体『キック・イット・アウト』は、イギリス国内のアマチ…

 マーティン・スコセッシが製作総指揮を務めたエリザベス・モス主演映画『Shirley シャーリイ』が、7月5日より全国公開されることが決定。幻想と現実が入り乱れるシーン写真が解禁された。【写真】妄想? 現実? …

《なんで食事支援に男女差を設けるのか意味がわからない》 《何この男性差別。酷いな》 《まったく意味もなく女性優遇の為の女性優遇という感じでいよいよヤバい》 ワタミと慶應大の回答は  政界・財界、また…

オーストラリアにやってきた二人の女性がワーキング・ホリデーで体験する悪夢を描く『ロイヤルホテル』が7月26日より公開されることが決定した。 『アシスタント』(19)のキティ・グリーン監督と主演のジュリア・ガ…

静岡県の川勝平太知事が、県の職員に向けたスピーチで失言し、辞任を表明したことが話題になっています。知事の失言に対する批判や感想については、すでにたくさんの意見をネット上で見ることができますので、この記…

オーストラリアのアート展で、男性であることを理由に入場を拒否された男性客が、入場許可を求めて美術館を提訴。このたび裁判が開かれ、判決が下った。『BBC』『Art News』などが伝えている。 ■「女性限定」…

映画業界の搾取や性暴力に迫った映画『アシスタント』の監督キティ・グリーンと主演ジュリア・ガーナーが再タッグを組んだ『ロイヤルホテル』が7月26日(金)に公開決定。ティザーポスターも解禁された。 ハンナ(…

労災保険の遺族補償年金の受給について、妻は年齢不問なのに、夫には妻の死亡時55歳以上という年齢要件を課した労災保険法の規定は、法の下の平等を定めた憲法14条1項に反し、違憲だとして、東京都の男性(54歳)が4…

 2004年に会社員をしながら書いた小説でデビューし、作家となった山崎ナオコーラさん。現在、エッセイストとしても支持されており、昨年上梓したエッセイ『ミライの源氏物語』(淡交社)は第33回Bunkamuraドゥマゴ…

私たちの心のどこかを刺激する有名人たちの発言――ライター・仁科友里がその“言葉”を深掘りします。 <今回の有名人> 「人を許すことができるようになったのかもしれない」小島慶子 『徹子の部屋』(4月3日、テ…

石油元売り最大手のENEOSグループの会社で、3年連続、3人のトップがセクハラで辞任または解任となりました。「ENEOS」というとガソリンスタンドを思い浮かべる人が多いと思いますが、石油精製・販売だけでなく、天然…

町役場の職員同士が結婚した場合、どちらかに退職を求める――。福井県池田町にそんな内規があるとして物議を呼んでいます。 【関連記事:「客に禁止行為をさせろ」メンズエステ店の秘密のルール 逮捕された女性ス…

Text by 今川彩香Text by 近藤銀河現代において、さまざまな文脈を持つ「魔女」という存在。かつては魔女狩りとして女性を罰する口実として使われた歴史から、フェミニズム運動では象徴のように語られることもある。…

夫婦が同じ名字であることを義務付ける民法や戸籍法の規定は憲法に反するとして、事実婚の夫婦ら12人が3月8日、国を相手取り、東京地裁と札幌地裁で同時に提訴した。 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされる…

『週刊プレイボーイ』で「挑発的ニッポン革命計画」を連載中の国際ジャーナリスト、モーリー・ロバートソンが、社会への問題意識に燃える若者との邂逅から「どう生きるか問題」を考察する。* * *先日、「正しさ…

昨年インドネシアで、政府によってSNS上での決済手続きが禁止されたことは記憶に新しい。しかし、まさにそのビジネス「ソーシャルコマース」(Sコマース)が芽吹いてから10年、拡大成長と競争激化を続ける国がある。中…

 マーティン・スコセッシが製作総指揮を務めたエリザベス・モス主演映画『Shirley(原題)』が、邦題を『Shirley シャーリイ』として今夏公開されることが決定。シーン写真1点が解禁された。【写真】エミー賞女優!…

ジョセフィン・デッカー監督の映画『Shirley シャーリイ』が今夏公開される。デッカー監督の初長編『Butter on the Latch』に惚れ込んだというマーティン・スコセッシが製作総指揮を務めた『Shirley シャーリイ』は…

各国映画祭で絶賛された『Shirley シャーリイ』(原題『Shirley』)が2024年夏より公開されることが決定した。 1948年、「ニューヨーカー」誌上に発表した短編「くじ」が一大センセーションを巻き起こした後、新し…

 マーティン・スコセッシが製作総指揮に名乗りをあげ、2020年の「サンダンス映画祭」でUSドラマ部門審査員特別賞を受賞した映画『Shirley(原題)』(19年)が、『Shirley シャーリイ』の邦題で今夏、劇場公開され…

連載【迷車のツボ】第8回 日産レパードJ.フェリー世界で初めてのガソリン自動車が生まれてすでに140年以上。その長い自動車史のなかには、ほんの一瞬だけ現れては、短い間で消えていった悲運のクルマたちも多い。自…

遅々として進まなかった安定的な皇位継承に関する議論だったが、昨年(2023年)秋ごろから動きがみられている。同年11月には自民党内で総裁直属機関として「安定的な皇位継承の確保に関する懇談会」が設置され、第1…

夫婦が同じ名字であることを義務付けた民法や戸籍法の規定は憲法に違反するとして、事実婚の夫婦らが、国を相手取り計600万円の損害賠償を求める裁判を東京地裁と札幌地裁で同時に起こす。提訴は3月8日。 【関連記…

 ジェラルメール国際ファンタスティック映画祭、シッチェス・カタロニア国際映画祭などに出品され話題を呼んだSFスリラー映画『LA TOUR(原題)/LOCKDOWN TOWER(英題)』が、邦題を『ザ・タワー』として4月12日よ…

衣料品大手「H&M」が1月、オーストラリアで展開したキャンペーン広告に「女児の性的対象化につながる」といった批判が集まり、広告を削除・謝罪する騒動があった。日本でも広告の“炎上”事例は多く見られるが、…

ニュース設定