「政治とカネ」に関するニュース (29件)

次の衆院選不出馬を表明した自民党・二階元幹事長の後継として、三男の伸康氏が出馬会見を開きました。二階氏の“政治とカネ”の問題について何を話したのでしょうか。自民党 二階伸康氏「次の衆議院選挙、和歌山第…

 自民党は17日、派閥裏金事件を受けた政治資金規正法改正案を衆院に提出した。政治資金パーティー券購入者の公開基準を、現行の「20万円超」から「10万円超」に引き下げることなどが柱。「5万円超」を主張す…

 立憲民主党の次期衆院選に向けた候補者擁立が「頭打ち」となっている。目立つのは、自民党の派閥裏金づくりに関わった議員への対抗馬の遅れ。強固な地盤を持つ自民議員が多く、「勝てる候補探し」(立民関係者)が…

 衆院東京15区、島根1区、長崎3区の3補欠選挙は28日午後、投票が進んだ。一部を除き午後8時に締め切られ、即日開票される。夜にも大勢が判明する見通しだ。  3補選は自民党派閥の裏金事件後初の国政選挙…

 派閥裏金事件を引きずる自民党に対し、公明党がいら立ちを募らせている。政治資金規正法改正に向けた与党協議は合意を先送りし、衆院補欠選挙では唯一の自民候補への応援も控えめ。次期衆院選を意識し、裏金事件の…

 3月15日の提出期限にむけ、毎年2月頭から目にする機会が増える確定申告期のテレビCMや広告。 スマホを持っているのに、時代設定が昭和 「♪キミも始めよう〜」という80年代調の歌声とともに、海をバックにスーツ…

「今、解散総選挙をしたら自民党は負ける」  5月13日、自民党本部が地元議員と意見を交わす座談会を新潟で開いた際の、平井卓也広報本部長の発言だ。  裏金問題とその対応に有権者の怒りは収まらない。解散総選…

再発防止に結びつくのでしょうか? 衆院予算委員会では“政治とカネ”をめぐる法改正の議論が行われましたが、自民党の改正案について「顔を洗って出直してこい」など、野党側が痛烈に批判しました。22日にも審…

若者の9割弱が「日本の政治はクリーンではないと思う」と回答――そんな調査結果が、日本財団(東京都港区)による、「政治とカネ」をテーマとした「第63回18歳意識調査」で分かりました。また、政治資金の集め方に…

 時事通信が10〜13日に実施した5月の世論調査によると、岸田内閣の支持率は発足以来最低だった前月から2.1ポイント増え、18.7%だった。不支持率は前月比3.8ポイント減の55.6%で、「分からない…

 自民党の浜田靖一、立憲民主党の安住淳両国対委員長は16日、国会内で会談し、20日に岸田文雄首相が出席して衆院予算委員会の集中審議を開催することで合意した。「政治とカネ」の問題などがテーマ。参院予算委…

今週の注目記事・第1位「『大阪万博』危機の深層 世界的建築家『山本理顕』が問う『ずさんな実態』」(『週刊新潮』5/16日号) 【番外1位】「森喜朗元首相『裏金問題』真相を語る240分」(『文藝春秋』6月号) 同…

日本財団は5月9日、「政治とカネ」をテーマに実施した63回目の18歳意識調査の結果を発表した。同調査は2024年4月12日〜14日の期間、全国の17歳〜19歳男女1,000人を対象にインターネットで行ったもの。 はじめに、…

 ―細川護煕政権の首相秘書官として関与した平成の政治改革の評価は。  それまで政治とカネの代表的な犯罪は贈収賄だったが、政治資金パーティーや企業・団体献金の規制によって、議員の意識も向上し、贈収賄の手…

4月28日に行われた衆院3補選では、自民党が全敗しました。結果自体は大方の予想通りであったと思いますが、有権者の投票行動から読み取れることや関係者からの話なども踏まえ、結果の分析や日本政治の問題点、今後へ…

《みなさんの期待に応えられなかったこと、託していただいた思いを国政に届けられないことが悔しく、申し訳ない気持ちです》 4月28日、Xにこう綴ったのは乙武洋匡氏(48)。同日に投開票が行われた衆院東京15区の…

 立憲民主党は衆院3補欠選挙の勝利を、次期衆院選の追い風としたい考えだ。政治改革に対する自民党の消極姿勢が国民の強い反発を招いたとみて、大型連休後に本格化する政治資金規正法改正を巡る与野党協議で主導権…

 自民党派閥の裏金事件後初の国政選挙となった衆院東京15区、島根1区、長崎3区の補欠選挙が28日、投開票され、自民党は唯一候補を立てた島根を落として全敗を喫した。立憲民主党は9人乱立の東京、日本維新の…

 衆院東京15区、島根1区、長崎3区の補欠選挙が28日、投開票される。自民党の派閥裏金事件後では初の国政選挙で、「政治とカネ」の問題が最大の争点だ。自民は東京と長崎で不戦敗を選択。立憲民主党と一騎打ち…

 立憲民主党の安住淳国対委員長は27日、仙台市内で開かれた同党宮城県連の会合で、政治資金規正法改正を巡り、「会期末は非常に緊張感のある国会になるのではないか。いつ解散・総選挙があってもおかしくない」と…

衆議院3補欠選の中でも注目なのは「東京15区」(東京都江東区)だ。自民党は「政治とカネ問題」で候補者を擁立できずに不戦敗。そのため9人が出馬する大混戦となっている。そこで全候補を取材し、どんなドラマが繰り…

「議員自ら判断して、納税すべき」  国民が確定申告に追われているこの時期、脱税に値する裏金問題を問われた鈴木俊一財務大臣がこう発言し、世論を激怒させている。  裏金問題をめぐっては、渦中の議員たちがこ…

自民党の世耕弘成前参院幹事長(和歌山選挙区)が、和歌山県内の有権者に渡した高級洋菓子店のクッキー缶が注目されている。値段の高さもさることながら、紹介者がいないと購入できないシステムや、手元に届くまで長…

 政治とカネの問題で、長らく政権を握ってきた自民党が揺れている。  '23年11月、自民党の議員らが、政治資金パーティーでの収入の一部を政治資金収支報告書に不記載だったことが明るみに。パーティー券を販…

岸田内閣の支持率も、自民党の支持率も危険水域。「今、解散・総選挙をしたら政権交代だ」という声まで聞こえ始めたという。では、その可能性はどれくらいあるのか。そのシナリオはどういったものなのか。野党集結&…

 こども家庭庁がまたトンチンカンな政策を打ち出した。 「2月13日、こども家庭庁は企業の従業員向けのベビーシッター割引券について、2024年度は前年度の1・8倍にあたる約70万枚を発行すると発表したんです」(…

 しばらく前、とある米国の研究機関が「〇〇法案に対する態度」を問う世論調査を行ったところ、5割が賛成、4割が反対と答えた。だが、実は〇〇法案は実在しない架空の法案で、自分の意見を明確にしたがる傾向が強く…

 過去最低の支持率を更新し続けている岸田内閣だが、共同通信社が1月14日に実施した世論調査によると、最低だった22.3%の支持率を5ポイント上回った27.3%の結果を出した。 「震災対応で評価を上げたといいます。…

最大派閥・安倍派の裏金疑獄で大揺れの自民党。時事通信が12月8〜11日に実施した世論調査では、岸田政権の支持率は17.1%まで下落。賃上げと減税で再浮上というもくろみは霧消し、政界ではすでに「岸田後」の話が飛…

ニュース設定