「機械」に関するニュース (1080件)

大手機械メーカー「IHI」は、船舶用のエンジンなどを手がける子会社が燃料消費率の測定データを改ざんしていたと発表しました。データの改ざんが発覚したのは船舶用のエンジンなどを製造している「IHI原動機」で、群…

変わる駅ナカ!今“駅寿司”が続々と出現しています。今なぜ「寿司」が駅に進出するのか。調べてみると、“早い”だけでなく、女性客もターゲットにした“美味しい戦略”が見えてきました。【写真を見る】なぜ女性に…

  「懐かしいな、食べたいな」と思ったお菓子が終売に。それはまるで“孝行したいときに親はなし”的な悲しみだ。気づけば消えていた昭和〜平成生まれの名作を、まとめておさらい! 一時、フリマサイトで…

病院で処方箋をもらって、調剤薬局で薬を受け取ることが多くなりましたが、「待ち時間が長い」と受付で詰め寄っている患者さんの姿を見かけることがあります。【動画】よく見る青いフタの軟膏はこうやって作られます…

 オーストリア出身の俳優“シュワちゃん”ことアーノルド・シュワルツェネッガーが、3月25日に配信されたポッドキャスト「Arnold's Pump Club」で、ペースメーカーを入れたことを公表しました。シュワちゃんは…

 老舗和菓子店の船橋屋(東京都江東区)は、名物「元祖くず餅」に付属している黒蜜ボトルにゴム片が混入していたとして、同商品を回収すると発表しました。 【画像】回収対象の「くず餅」 ●内部検品で判明  回…

反町&窪塚ら「GTO同窓会」34

ORICON NEWS  -  2024年03月19日 07:30

 19日放送のカンテレ・フジテレビ系『ひらけ!パンドラの箱 アンタッチャブるTV』(毎週火曜 後9:00)では、4月1日に『GTOリバイバル』が放送されるのに先駆けて、98年版『GTO』に出演していた反町隆史、山崎裕…

「『薬剤師がなぜ症状聞いてくるのか』は全部説明出来てないけどこんな感じです。まだまだ発信足りなかった」【動画】薬剤師が病状を聞く本当の理由とは…?福岡県で薬剤師をされながら、YouTube等で動画発信されて…

5人組を基本に、色やマークが異なる仮面やスーツをまとったメンバーたちがチームとなって敵と戦うヒーロー作品「スーパー戦隊」シリーズ。1975年の『秘密戦隊ゴレンジャー』に始まり、2024年3月には第48作目となる『…

 卒業アルバムにスパムが湧いたような、ユーモラスな寄せ書きが話題です。X(Twitter)でよく見るインプレッションで稼ぎたい人たちが、アナログにも……? 【画像】寄せ書きを翻訳した結果 ●なんとひねりの利い…

 タレントの井上咲楽(24)が2日、神奈川・川崎駅前の複合商業施設「ラ チッタデッラ」で行われた『MIMOSA FESTA(ミモザフェスタ)2024』のスペシャルトークライブに出席した。交際中のお笑いコンビ・オズワルドの…

 3月16日に北陸新幹線の金沢(金沢市)−敦賀(福井県敦賀市)駅間が延伸開業します。新しく開業する敦賀駅には11の「日本一」があるといいます。11の日本一とは何か。福井県新幹線建設推進課に聞きました。【写真…

 初期の腎臓がんを患ったことを公表した、お笑いコンビ・オズワルドの畠中悠(36)が29日、自身のXを更新し、無事に手術を終えたことを報告した。 【写真】柔和な笑みを浮かべ…無事に手術を終えたことを報告した…

 「エアコンの効きが悪くなった」「エアコンを使っている時期の電気代が去年より高くなった」。そんなとき、多くの人の頭に浮かぶのは、「うちのエアコン、もう寿命なのかも」ということではないだろうか。しかし、…

 京セラが就活生やZ世代に向けたオリジナルアニメーション第3弾「今は将来に入りますか。」を2月20日4時から特設サイトで公開。また、「ヨルシカ」のボーカル・suisさんが主題歌を務めるほか、初めて声優に挑戦する…

 歌舞伎の代表的な演目「連獅子」の舞台半ばだった。長唄三味線の聞き所で1階客席からその音が聞こえた。【写真】「立春歌舞伎特別公演」が行われている大阪松竹座 「プルルル−」。「立春歌舞伎特別公演」が行わ…

 ポケモン社は2月9日、ポケモンバトルに特化したAI「Pokemon Battle Scope」(PBS)を開発したと明らかにした。2月25日にライブ配信を行う「ポケモン竜王戦2024」の画面に初めて導入する。 【その他の画像】  将…

 東京大学などの研究チームは2月5日、コロナ禍で新たに“ワクチン反対派”になる人の特徴を明らかにした研究成果を発表した。コロナ禍の間に収集した「ワクチン」を含む約1億件のツイートを収集し、分析。結果、陰…

「現場川柳」大賞が決定53

ねとらぼ  -  2024年02月05日 12:18

 ものづくりの“現場あるある”を詠じる川柳を募集した「現場川柳」の第10回受賞作品が2月5日に発表されました。応募数は全部で1万295作品。果たして、記念すべき第10回で大賞を受賞したのはどのような作品なのでし…

おにぎり2個、おかず1個、そしてたくあん。映画やドラマなどの撮影現場で重宝されている東京都練馬区のお弁当屋さん「ポパイ」のロケ弁は、東京の映画人のほとんどがこれを食べて育ったと言われるほどの“超”定番の…

 ヤンマーホールディングスは1月30日、「ヤン坊マー坊天気予報」でも知られるヤンマーグループの企業マスコットキャラクター「ヤン坊マー坊」新デザインの一般投票結果を公表、9代目ヤン坊マー坊をお披露目しました…

 ファミリーレストランでは定番のドリンクバー。今ではファミレスのみならず、さまざまなところで見かけますが、いつどのようにして始まったのでしょうか。ドリンクバーを日本で初めて導入したといわれる「すかいら…

 日常の気になる疑問を解決! SNSで「かわいい」とバズり中の“ぬいぐるみクリーニング”って、どんなもの? ネットで洗濯.com 岩本篤さんに話を聞いた。知って楽しいおもしろ雑学を友達や家族にも教えてあげよう。…

 『週刊少年ジャンプ』に40年間連載された漫画、『こちら葛飾区亀有公園前派出所』。高い人気を誇る理由はさまざまなものが挙げられるが、その1つに「先見性」がある。 (参考:【写真】「ブガッティ ヴェイロ…

 日常の気になる疑問を解決!レントゲンを撮影する時に「息を止めて」と言われるのはなぜ?知って楽しいおもしろ雑学を友達や家族にも教えてあげよう。 知って楽しい!おもしろ雑学 Q.レントゲンを撮影する時…

「都会を離れる不安は確かに大きかったです」  そう語るのは、タレント・女優の井上晴美さん(49)。海外留学中に知り合った男性と2005年に結婚。夫のたっての希望で、長男の出産を機に長野へと移住する。 「…

GENDA GiGO Entertainmentは、アミューズメント施設「池袋GiGO」が2021年9月20日に閉店して丸2年のメモリアルな9月20日に、東京・池袋のサンシャイン60通りに「GiGO総本店」をオープンする。その他の大きな画像はこ…

 ボルボ史上最小の電気自動車として、都市部の立体駐車場や日本の交通事情にもマッチする電動コンパクトSUV『EX30』が登場。先行するBEVモデルの『C40』や『XC40』と比べても25パーセントのCO2排出量削減を達成する…

 各地で驚きの気温39度超えなど猛暑が続く日本列島。夏バテでお疲れぎみの身体にツルッと入ってくれる麺類は今年の夏も強い味方に!  今回はそんな麺類にのどごしだけでなく、頭もすっきりさせてもらいましょう…

2024年に放送開始から45年目を迎える人気SFアニメ『機動戦士ガンダム』シリーズ。これまでにテレビシリーズや劇場版、OVAなどで多くの主人公がモビルスーツのパイロットとして活躍してきましたが、その実力について…

ニュース設定