「正当性」に関するニュース (53件)

 ジェットスター・ジャパンのパイロットと客室乗務員で組織される労働組合「ジェットスター クルー アソシエーション(JCA)」と会社の労使交渉は、ストライキに発展するなど、両者の主張の一部は解決に至らず平行…

AI技術が急速に進む中、東京大学の学園祭「五月祭」で5月13日、ChatGPTを裁判官とした模擬裁判が開かれる。東大生×AI法廷というバズワードのかけ算で、取材依頼も殺到しているという注目企画。はたして、機械に人は…

 KinKi Kidsの堂本光一が24日、個人ファンクラブの開設を発表した。STARTO ENTERTAINMENTにおける個人ファンクラブをめぐってはファンから批判が相次ぐ事態が起きていたが、光一については称賛の声が続出。さらに、…

 あす13日放送の読売テレビ『今田耕司のネタバレMTG』(毎週土曜 前11:55 ※関西ローカル)では、女性コンビ「ハイツ友の会」の解散にフォーカスを当てる。 【写真】きょんが女装するだけで「かわいい〜」 劇…

客による不当なクレームや迷惑行為などを指す「カスタマーハラスメント」(略してカスハラ)が各地で後を絶たない中、ついに東京都がその防止を目指す条例制定の方針を示した! 悪質化・巧妙化するカスハラの最新事…

 衆院憲法審査会は11日、今国会初の自由討議を行った。大規模災害時の国会議員任期延長など「緊急事態条項」を創設する憲法改正に関し、自民党は条文案の起草委員会を立ち上げるよう主張。立憲民主党は難色を示し…

 【北京時事】イエレン米財務長官は9日、一連の訪中日程を終えた。米中は関係安定化に向けて対話を続けることを確認。イエレン氏は滞在中、中国が電気自動車(EV)などを過剰生産していると批判し、是正を要求し…

「恥を知れ! 恥を」  ’22年6月、居眠り議員らに対してこう怒りをあらわにした若き市長の姿が大きな注目を浴びた。人口2万7000人の広島県安芸高田市の市長を務める石丸伸二氏だ。その後、市長と市議会のバトルは…

 米国政府は3月、普通乗用車の新車販売のうち電気自動車(EV)の占める比率を2032年までに67%にするとしていた目標を、35%に引き下げた。世界でEVの販売失速や政府のEV普及目標引き下げの動きがみられるなか、米…

【家電コンサルのお得な話・178】今また、再エネ賦課金に大きな疑問が生じている。この賦課金は、太陽光発電など再生可能エネルギーによる電力を固定価格で買い取る制度(FIT=固定価格買取制度)を支えるために、電…

 東芝デジタルエンジニアリングは4月1日、運用や保守が困難になったシステムのプログラムを生成AIで解析し、設計図や構成を導き出す「生成AI活用リバースエンジニアリングサービス」の販売を始めると発表した。 【…

 今月20日で「地下鉄サリン事件」の発生から29年が経った。筆者は「オウム真理教」について研究をしているのだが、当時を知らない20代の筆者が、真相に迫ろうとするがその道のりは非常に困難を極める。 ◆初めてオ…

 センセーションを巻き起こしたBBCドラマ『ピーキー・ブラインダーズ』の映画版が、今年9月から撮影を開始することが分かった。主人公トミー・シェルビー役のキリアン・マーフィーのカムバックも確定したようだ。…

Text by 今川彩香Text by 近藤銀河現代において、さまざまな文脈を持つ「魔女」という存在。かつては魔女狩りとして女性を罰する口実として使われた歴史から、フェミニズム運動では象徴のように語られることもある。…

 IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権で3号車シボレー・コルベットZ06 GT3.Rのステアリングを握るダニエル・ジュンカデラは、3月16日(土)にアメリカ・フロリダ州で開催された第2戦『モービル1・セブリング12…

下世話、醜聞、スキャンダル――。長く女性の“欲望”に応えてきた女性週刊誌を、伝説のスキャンダル雑誌「噂の真相」の元デスク神林広恵が、ぶった斬る!  菅田将暉と小松菜奈夫妻に第一子が誕生した。妊娠の発表…

 マンチェスター・シティを率いるジョゼップ・グアルディオラ監督が、リヴァプール戦を振り返った。10日、イギリス紙『デイリー・メール』が同監督のコメントを伝えている。 プレミアリーグ第28節が10日に行われ、…

『週刊プレイボーイ』で「挑発的ニッポン革命計画」を連載中の国際ジャーナリスト、モーリー・ロバートソンが、広島市の職員研修における「教育勅語」の引用をめぐる問題から、政治が保守派に堂々と″ウインク″を送…

 フジテレビの人気番組『逃走中』とされるロケをめぐって、地域住民との間でトラブルが起きていたことをニュースサイト『まいどなニュース』が報じた。  3月6日に配信された記事によると、問題のロケが行われたの…

海鮮丼を食べに行った店でグラスを割ってしまい、4万円請求されたーー。北海道旅行中にトラブルに巻き込まれた夫婦から、このような相談が寄せられている。 【関連記事:親友の夫とキスしたら、全てを親友に目撃され…

 ミランを率いるステファノ・ピオリ監督が、ラツィオに所属するイタリア代表DFルカ・ペッレグリーニの退場について言及した。1日、イタリア紙『コッリエレ・デッロ・スポルト』が同監督のコメントを伝えている。 …

トイレに行きたい!大慌てで駆け込み、用を足した後で「ここ、女子トイレじゃん!」と気づいてしまったーー。そんな苦い経験をした男性からの相談が、弁護士ドットコムに複数寄せられている。 【関連記事:「16歳の…

 2月27日、大阪府八尾市の市立小学校に通う女子児童の両親が、市に対して約220万円の損害賠償を求めて裁判を起こしていたことを複数のメディアが報じた。  報道内容をまとめると2022年5月末、当時1年生だった児童…

 プレミアリーグは26日、財務規定違反に伴うエヴァートンへの処分内容が勝ち点「10」の剥奪から勝ち点「6」の剥奪に変更されたことを発表した。 プレミアリーグは昨年11月、エヴァートンが2021−22シーズン終了期…

 ライプツィヒを率いるマルコ・ローゼ監督が、主審の判定に疑問を投げかけた。13日、ドイツメディア『スカイ』が同監督のコメントを伝えている。 チャンピオンズリーグ(CL)・決勝トーナメント1回戦(ラウンド16…

 企業において、研究開発組織はどのような役割を果たすべきなのか。AIは、研究開発をどう変えていくのか。CCSE2023の講演で、企業3社の研究組織を率いる3人が議論を交わした。この講演録は、2023年12月22日に実施し…

格安航空会社(LCC)ジェットスター・ジャパンの労働組合「ジェットスタークルーアソシエーション」(JCA)が2023年12月、未払い賃金の支払いなどを求めた会社側との団体交渉の不調により、12月22日からストライキ(…

《笹崎元アナ、結婚発表と同時にSNSの投稿消してる……。》 《笹崎さん、かかあ天下になりそうだよね》 笹崎アナ、KAT-TUN中丸との結婚で掘り起こされる過去  今年1月16日、SMILE-UP.所属のKAT-TUNメンバーで…

生成系AIにまつわる著作権や倫理的問題を解決し、コンテンツ・エコシステムの拡大を目指す「アニメチェーン構想」が発表された。国内のAI/ブロックチェーン有識者らによって設立された「アニメチェーン」準備委員会…

 ウイリアムズ・レーシングは、1月8日、メルセデスとのパワーユニット(PU)供給契約を2026年以降まで延長することを発表した。F1のパワーユニット規則が大きく変更される2026年からも、ウイリアムズはメルセデスの…

ニュース設定