「遺品整理」に関するニュース (32件)

 太平洋戦争末期の沖縄戦で失われたとみられていた琉球国王の肖像画「御後絵」を含む美術品が米国で発見され、3月に沖縄県に返還された。返還に協力した米連邦捜査局(FBI)は「(戦時)略奪品と確認した」とす…

「ゴミ屋敷」と聞くと、どんな家や住人をイメージするだろう。地方の一軒家で、病的な収集癖がある人や認知症の老人が、自分の敷地にモノやゴミを積み上げ……という図を思い描く人が多いのではないだろうか。 水…

「バブル期に購入して、ヌメ革が変色しているような使い古しのルイ・ヴィトンのバッグでも、数万円の値がつくことがあります。『汚いから値段つくわけないよね』なんて話していたお客様はかなりびっくりされますね」…

10年以上前から所持していた刀を新たに発見した刀だと偽って美術品として登録したとして、古物商の夫婦が書類送検されました。銃刀法違反の疑いで書類送検されたのは、東京・杉並区にある古物商の経営者の男性(50)…

 3月28日、香川県で粗大ゴミの中から現金146万円が発見されたというニュースが話題になった。このようなケースは、持ち主がゴミの中に紛れていた現金に気付かず、誤って捨ててしまったといパターンが多く、特に遺品…

 デジタルコンテンツが主流となり、出版業界の不況や縮小が続くなか、増収増益を続ける書店がある。北関東を中心に33店舗を展開する「利根書店」だ。同書店を運営するのは本やDVDなどの販売・買取を行っている株式…

前回からの続き。私は50代のミカです。結婚して夫の地元に引っ越しました。近所に親戚が多くてつきあいが密な土地柄です。冠婚葬祭も多いですが、知っているやり方とあまりに違って戸惑うことも……。なかでも特に私…

私は50代のミカです。結婚したあと夫の地元に引っ越してもう十数年が経ちます。近所には親戚が多く、歩いているだけで声をかけられるなど普段から付き合いが密です。冠婚葬祭にもしょっちゅう呼ばれるので、もう何度…

 50代の働く女性は、多くの悩みを抱えやすい傾向にある。自身の年齢に伴う心身の不調、仕事で担う重要な役割、親の介護、子どもの成長に伴う金銭的な問題や家庭問題と、肉体的にも精神的にもそのストレスは計り知れ…

 俳優として活躍しながら、エッセイストとしても人気を博す檀ふみさん(69)。美食家でワインにも造詣が深く、着物や茶道にも精通。年を重ねた現在も清楚さと知性にあふれている。 父母の思い出と一緒に兄妹家族と…

 近年注目を集めている「終活」。遺産相続や遺品整理、葬儀や墓の手配などを、生前のうちにまとめておくことを指しますが、意外と見落とされがちなのがPCやスマホなど、デジタルデータの管理。  故人の写真や連絡…

吉高由里子が大河ドラマ「光る君へ」で紫式部を演じる。自らの知性と感性、秘めた情熱と想像力によって千年の時を超えるベストセラー「源氏物語」を書き上げた女性だ。 脚本を手がけるのは、ドラマ「知らなくていい…

名作ぞろいの韓国作品。時代を超えて語り継いでいきたい映画やドラマがたくさんあります。 今回は、韓国作品が大好きな私がセレクトした「 “誰と観るか別” オススメ韓国作品12選」をお届け。 恋人と、友人と、家族…

2023年も残りあとわずか。年末年始の予定はお決まりですか? 旅行や帰省、セールや初売りに出かけたり、おうちでのんびりしたり…などなど、過ごし方も様々ありますが、シネマカフェでは今回、おうちでのんびり過ご…

前回からの続き。最近のお話です。私は25才のアリサ。2才半のミユと10ヶ月のユナを育てるママです。夫のコウタと協力しながら家族4人で元気に暮らしています。実家はわが家から新幹線で3時間ほどの距離にあるため頻…

皆さんは親や義親と「相続」について話をしたことはありますか? 「相続はまだ遠い将来のこと」と思っている人もいるのかもしれませんね。今回ママスタセレクトでは「親と相続の話をしたことがありますか?」という…

「年をとれば家族の誰かが面倒を見てくれる、そんな時代は過ぎました」 幸せに逝くためにまずは生前を考える  そう話すのは、相続・終活コンサルタントで行政書士の明石久美さん。少子化でアテにできる子どもや若…

斎賀菜月の読み切り「恋と魔法とデスリミット」が、本日10月26日にCOMICポラリスで公開された。素直じゃない大魔女と大魔術師同士の若返りラブコメディだ。 【大きな画像をもっと見る】 いつもいがみ合っている大…

「赤い袖先」や「キング・ザ・ランド」などドラマ主演作が注目を浴びているジュノが出演した「ただ愛する仲」は、ショッピングモール崩壊事故に巻き込まれた男女2人のせつない恋愛ドラマです。賑わっているショッピ…

ドラマや映画では20代の俳優がメインキャストを務める事も多いですが、役者としてはまだまだ成長の途上であり、ふとしたきっかけで大きく伸びる可能性を秘めていますよね。そこで今回は、役者として一皮むけたなと思…

 高齢の親が住む実家がゴミ屋敷化している。あるいは、親がゴミを溜め込んだまま亡くなってしまった。高齢化が進む現代で、こうしたケースは枚挙にいとまがない。昨年、今年と立て続けに両親を見送った一人娘のM子…

燦ホールディングスは9月20日、「ライフエンディングに関する意識調査」の結果を発表した。調査期間は2023年3月24日〜28日、調査対象は首都圏(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)、近畿圏(大阪府、京都府、兵庫県、…

 俳優・高畑淳子の息子で自身も役者として活動する高畑裕太が、 “免許証”の写真をSNS上で公開し、「俳優として100点」などと話題を呼んでいる。一方、高畑といえば不祥事を起こした過去があるため、ネット上には…

「生活費や貯金など家のお金のことはご主人任せ、という妻が意外と多い。通帳を見たのは亡くなったあとで、その貯金額の少なさにびっくりし、“当面の生活費すら足りなくて”とあわてて相談に来る方も」  と話すの…

『LIFULL 介護』を運営するLIFULL seniorは、家族や親族とどこまで老後についてのことを話し合っているかについてのアンケート調査結果を8月30日に発表した。調査は2023年7月4日〜7月7日の期間、全国の20歳〜79歳の…

 いまや日本の住宅の約7戸に1戸は空き家。  空き家増加の背景には、世帯数の伸び以上に新築を建てすぎたことや、少子高齢化が進み、親が高齢者施設に入ったり入院したまま亡くなった際に、親が住んでいた家を放置…

『みんなの遺品整理』を運営するLIFULL seniorは「遺品整理・生前整理の利用実態に関する調査」の結果を8月9日に発表した。同調査は2023年6月29日〜7月5日の期間、直近5 年以内に遺品整理・生前整理を作業業者に依頼…

2024年に放送される大河ドラマ『光る君へ』(NHK)で主演を務めることが発表された吉高由里子。これまで多くの作品で主演を務めてきましたが、SNSでは過去の共演男性遍歴が注目され、「相手役の人をかっこよく見せる…

AlbaLinkは6月27日、「物が多い実家の片付けに関する意識調査」の結果を発表した。調査は6月7日〜9日、実家がある10代〜60代の男女500人(女性360人、男性140人)を対象にインターネットで行われた。 調査による…

前回からの続き。投稿者さんは最近、お父さんを亡くされました。今は喪に服している期間ですが、お父さんが亡くなる前に決めた、息子さんのお誕生日のお祝い旅行をする日程が迫ってきています。息子さん本人はもちろ…

ニュース設定