「長野市」に関するニュース (38件)

きょう26日は東日本・北日本を中心に気温が上がり、福島県では今年初めての真夏日となりました。ゴールデンウィーク前半の暑さは28日(日)がピークで、最高気温は名古屋で30℃、東京都心や仙台で29度の予想です。しっ…

今日26日は、北・東日本を中心に季節外れの暑さになるでしょう。特に北日本は昨日25日より大幅に気温が上がり、東北では真夏日の所も。急に暑くなるので、熱中症には注意が必要です。 ●札幌市26年ぶり4月2…

今日14日は、季節外れの暑さとなり、夏日(最高気温25℃以上)地点は今年初めて200地点以上となりました。北海道では統計史上最も早い夏日を観測。大分県日田市では29.8℃まで気温が上がり、真夏日(最高気温30℃以上)…

今朝も各地で冷えた朝となっています。東北や関東、東海では今月に入って一番冷え込んでいる所も。青森市は4月中旬としては10年ぶりに「冬日」となりました。日中は各地とも暖かくなるため、寒暖差にご注意ください…

 味噌などの食品メーカー・マルコメ(本社:長野市)は26日、同社が製造・販売する『プラス糀 生みそ 糀美人』にゴキブリと推定される虫が混入していたとし、公式サイトで謝罪、自主回収すると発表した。 【画像】…

禁止看板は市民の声に応えるため? ボール遊び禁止の都市公園6割「ボール遊び禁止」「大声禁止」など、最近は多くの公園で注意事項が増え、禁止看板を見かけるようになりました。「Play Friendly Tokyo〜子どもの遊…

普段、何気なく利用しているカーブミラー。あまりに生活に馴染んでいて、気に留めることもありませんが、青森県弘前市にはとても可愛いカーブミラーがあるそうです。【写真】りんごカーブミラーをアップで見る地図で…

大阪府知事や大阪市長を務めた弁護士の橋下徹氏(54)が26日、日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月〜金曜午後1時55分)に生出演。24日から各都道府県で運用される「熱中症特別警戒アラート」についてコメント…

今日26日も関東甲信では平年を大幅に上回る暑さとなり、日中は昨日25日以上に気温が上がる所があるでしょう。内陸では30℃に迫る所もあり、場所によっては7月並みの暑さに。こまめな水分補給など暑さ対策が欠かせま…

RELIVEは4月21日、薄毛に悩む男性のための美容院「RELIVE町田店」を東京都町田市にオープン。大宮店(埼玉県さいたま市)、長野店(長野県長野市)、吉祥寺店(東京都武蔵野市)に続く店舗となる。 薄毛などの男性の…

 長野県松本市で百貨店を運営する井上は24日、JR松本駅前の店舗を来年3月末に閉店すると発表した。1979年4月に現在の場所に移転した建物が老朽化し、大規模な設備更新が必要となったため。同社は「快適に…

お味噌汁って何を入れても美味しいけど......これはいったいどうなんだ!? 気になりすぎるメニューを、長野県にあるホテルの朝食バイキングで発見した。 味噌汁?(画像はホテルナガノアベニュー公式Xアカウントよ…

 秋山 信子さん(あきやま・のぶこ、本名今井信子=いまい・のぶこ=人形作家、人間国宝)9日午後7時24分、老衰のため大阪府河内長野市の自宅で死去、96歳。大阪市出身。葬儀は12日午前10時半から河内長…

 2024年4月5日から3日間、Aichi Sky Expoで「第3回 名古屋モーターサイクルショー」が開催。さまざまなメーカーがバイクを展示したほか、痛車イベント「萌(もえ)ーターサイクルショー!? 痛バイクコレクション」で…

TVアニメ「わんだふるぷりきゅあ!」のキャラクターが登場する舞台「わんだふるぷりきゅあ! ドリームステージ♪」の開催が決定した。 【大きな画像をもっと見る】 「わんだふるぷりきゅあ! ドリームステージ♪」…

 静かな自然の中で、昔ながらの空気を吸う休暇で心身を整える。自然信仰の聖地、戸隠で、歴史建築を活用した分散型オーベルジュ「awai 戸隠」(awai・長野市)の「茅葺(かやぶき)の家」が4月20日にオープンする。…

長電バスは、「KURURU無料の日」を3月20日に開催する。 長野市、須坂市、高山村、飯綱町などを運行するKURURU利用路線で、ICカード「KURURU」(高齢者用パスを含む)をバス乗降時にタッチした場合が対象となる。KUR…

 北陸新幹線の敦賀開業を3月16日に控えた福井県敦賀市は、PRグッズとして食べられる本物の昆布を使った「昆布切符」を制作。北陸新幹線沿線の長野市、さいたま市のイベントで限定1000枚を配布し、敦賀への来訪を呼…

「1月に起きた大谷選手のグローブ展示騒動は、市長の市政の私物化のほんの一端にしか過ぎませんよ」  大分県別府市のとある市議会議員は、そう語る。  ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平選手が全国の小学…

 日本酸素ホールディングスグループの国内ガス事業会社、大陽日酸(東京都品川区)と長野工業高等専門学校(長野市)はこのほど、金属3次元(3D)プリンターを用いた金属積層技術の共同研究を始めたと発表した。 …

カズレーザー(メイプル超合金)がMCを務める『カズレーザーと学ぶ。』(日本テレビ系、毎週火曜22:00〜)が2月20日に放送、及び民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて無料リアルタイム配信される。今回のテーマは…

 地図会社のゼンリンが、難読地名を募集する「#初見では絶対読めない地名選手権」をX(旧Twitter)で開催。同ハッシュタグ上にて難読地名が続々と集まっています。例として投稿されたのは茨城県の「大角豆(ささぎ…

長野県長野市は、長野県内での地域連携ICカードの名称を「KURURU(くるる)」に決定し、2025年3月からサービスを開始する。 バスの定期券やポイント制度など地域独自サービスの機能に加えて、Suicaエリアや相互利用…

米メジャーリーグの大谷翔平選手が全国の小学校に寄贈している「大谷グローブ」をめぐり、大分県別府市の対応が批判されている。14の市立小に行き届く前に市役所に展示したことなどが問題視されて、SNSで「早く子ど…

 長野市にあるふわとろプリンが自慢のスイーツカフェ「CAFE PURIN」(ウィル・長野県諏訪市)に、新商品「プリンミルフィーユ」と「いちごミルフィーユ」がこのほど登場した。 同店の人気商品で牛乳と生クリームをた…

長野日本大学中学校は、近畿日本ツーリスト、NTTe-Sports、NTT-ME、NTT東日本 長野支店とともに、「eスポーツを用いた探究学習」への取り組みを進めている。12月1日、この探究学習の締めくくりとして、「高齢者向けe…

ジョシュ・ホーキンソン(サンロッカーズ渋谷)インタビュー後編◆ジョシュ・ホーキンソン前編>>「まだ途中だけどスラムダンクを観ている」 今夏のFIBAワールドカップでの大活躍で、一気にその名を知られるように…

長電バスは、2024年1月21日から当面の間、長野市内の路線バスを日曜に運休する。12月15日に北陸信越運輸局長野運輸支局へ届け出た。 運転士不足が改善されないことから、長野市内を中心とした一部を除く路線バスを…

 10月9日、2023年の鈴鹿8時間耐久ロードレースに参戦した信州活性プロジェクトTeam長野は、長野県上田市の大型ショッピングセンター『アリオ上田』にて、鈴鹿8耐参戦報告イベントを行った。  会場には、協賛企業…

最近は過疎化や都市部への人口集中によって、公共交通機関の維持が困難となっている地域が増加している。 高齢ドライバーの交通事故がたびたびニュースになるが、高齢者としても車以外の移動手段がない以上、免許…

ニュース設定