「1920年代」に関するニュース (48件)

お笑いには欠かせない芸の一つである「ものまね」は、江戸時代にまでさかのぼる歴史がある。1920年代にラジオ文化が花開くと古川ロッパが「声帯模写(せいたいもしゃ)」と称して再流行。テレビ時代の1970年代後半、…

 不思議な見た目から水族館でも人気で、たくさんの人に愛されているマンボウ。人とのつながりも深く、食用としても親しまれてきましたが、およそ90年前には意外な形で利用されていたことがわかりました。マンボウの…

福島良一「MLBコアサイド」 1973年の初渡米から47年にわたってメジャーリーグの造詣を深めてきた福島良一氏に、さまざまな魅力を伝えてもらう「MLBコアサイド」。今回は20年前のイチロー選手のデビューイヤーを振り…

活躍目覚ましい女性芸人の存在。しかし、1970年代までは夫婦漫才が主流で、女性だけで結成されたコンビやトリオは珍しかった。そのなか、1974年に海原千里・万里がアイドル的な人気を獲得して頭角を現した。一方で、…

人気エリアにお出かけしたいけど、「人混みを避けたい!」「まだ知らないスポットを巡りたい!」という方におすすめ!観光地にある、本当は教えたくないイチオシスポットを地元をよく知る方が紹介!夏の観光にぴった…

 カメラマンで映画監督の蜷川実花氏が28日、自身のインスタグラムを更新。今年1月に欅坂46を脱退した女優・平手友梨奈との2ショットを公開した。 【写真】「とてつもなく美しい」平手友梨奈と、撮影した蜷川実花氏…

 日本ほどのワイン輸入大国でも、まだまだ手に入らないものは多い。ブルゴーニュ・ポマール村の「ドメーヌシロブチョ」もその一つだったが、この7月、日本に初上陸した。 Home & Kitchen(東京)の ECショップ、Ama…

「ベルと紫太郎」の伊田チヨ子による「ジョーのグッドニュース」の単行本が発売された。 【大きな画像をもっと見る】 「ジョーのグッドニュース」は、1920年代後半のニューヨークを舞台に、記者として新聞社へ就職…

17日に放送された『チコちゃんに叱られる!!』(NHK)で扱われたテーマのひとつ「体操着のことをジャージというのはなぜ?」が話題となっている。学生の頃に誰しもが着たことあるであろう体操着をジャージと呼ぶこ…

【モデルプレス=2020/07/17】平手友梨奈が28日発売の「装苑」9月号に登場。蜷川実花が撮影したカットが公開された。 【写真】欅坂46平手友梨奈「全部嫌いです」苦悩を打ち明ける 写真家・映画監督の蜷川が、未来…

ニュース設定