「PMS」に関するニュース (71件)

 生理にまつわる辛さは、腹痛や吐き気だけだと思われがちで、生理が始まる前の不調=PMS(月経前症候群)について知らない人も少なくないようです。人によっては長く続くPMSとその症状と辛さを図示した投稿が、Twit…

2021年3月8日は「国際女性デー」。これにちなんで漢方のツムラが「#OneMoreChoice」プロジェクトをスタートします。 プロジェクトに込められているのは「女性の不調に、我慢に代わる選択肢を。」というメッセージ。…

更年期障害のイライラ・倦怠感……感情がコントロールできず自己嫌悪にクリニックで漢方相談をお受けする際、受診された症状とは別に、気持ちや情緒の状況についても伺います。この時に更年期世代の女性から「イライ…

うつ症状の原因はさまざま、処方する漢方薬の種類もさまざま現代のアラフォー女性は心身共に負荷の高い環境に置かれており、うつ症状に悩まれている方は少なくありません。アラフォー女性でうつ症状の訴えがある場合…

女性ホルモンの働き・役割……卵胞ホルモンと黄体ホルモンそもそも「ホルモン」とは、身体の中で作られ、体内の臓器を調節したり管理したりする少量の物質のこと。何となく実体がないもののように思われがちですが、…

 突然イライラしたり、不意に涙が出てきたり、生理前は自分が制御不能になる――。月経前の心身の不調を医学的には「月経前症候群:PMS(Premenstrual Syndrome )」や「月経前不快気分障害:PMDD(premenstrual dy…

 元AKB48の板野友美さんが7月9日、フィトテラピーコーディネイターの資格を取得したことをInstagramで報告。本名が記された認定書の写真を公開しており、ファンからは「高橋になってる!」「名字が変わってる感動」…

コラムニストのジェーン・スーさんとT B Sアナウンサーの堀井美香さんによるPodcastのトーク番組、『ジェーン・スーと堀井美香の「OVER THE SUN」』(毎週金曜17時配信予定)。リスナーから寄せられるメールは、「こ…

「ハーブというと、美容やリラクゼーションに使うもの……そんなイメージがありませんか? しかし、西洋ではハーブは薬としても使われています。古くから、病気になると身の回りのハーブで自らを癒してきた歴史があ…

 例えばホットケーキ。最近のホットケーキミックスは小袋に分けられているとはいえ、その分を一食、ひとりで食べきるのは難しい。ひとり暮らしだと二食に分けて食べなくてはいけなくなる。「私は本当にホットケーキ…

ニュース設定