「乗車率」に関するニュース (10件)

きょうから始まった最大10連休のゴールデンウイーク。公共交通機関は大勢の人たちで混雑しています。こちらは、けさの羽田空港の国際線出発ロビー。出国ラッシュのピークを迎え、カウンターには長蛇の列ができました…

 テレビ朝日系バラエティー『林修の今知りたいでしょ!2時間SP』が、きょう15日午後7時から放送される。今回は、「なぜ…起きた!?貴重映像から学ぶ!昭和 平成 大騒動ミステリー」と題し、昭和や平成に起きた大騒…

1月1日の能登半島地震で震度5強を観測した新潟県佐渡市は四方を海に囲まれ、直後に津波警報が出された。筆者は、義実家のある佐渡市で家族とともに年末年始を過ごし、大きな揺れを経験した。幸いなことに大きな被害…

大新東は、千葉・津田沼と関西を結ぶ高速バス「サン・アンド・ムーン」の新路線の運行を、12月7日から開始した。 首都圏と関西を結ぶ路線は、今年7月に運行を開始。若年層を中心に乗車率が8割以上に及ぶことや、経…

ラオス人民民主共和国はタイ、ベトナム、カンボジア、ミャンマー、そして中国に囲まれた内陸国である。首都のビエンチャンは、東京から直線距離で約4,000キロ。ベトナムのハノイやタイ・バンコクからは至近だ。 た…

JR北海道は15日、一部特急列車の全車指定席化(2024年春から)に合わせ、「北斗オプション券」「すずらんオプション券」「乗車券往復割引きっぷ」などのお得なきっぷを廃止し、代わって「えきねっと」限定の割引きっぷ…

デジタルイノベーションの総合展示会「CEATEC 2023」(主催 : 一般社団法人電子情報技術産業協会)が、10月17〜20日にかけて幕張メッセで開催された。経済発展と社会課題の解決を両立する「Society 5.0」の実現をめざ…

電車の優先席に関する投稿で、Twitterで賛否を巻き起こしたジョージアのティムラズ・レジャバ特命全権大使が、6月25日に放送されたニュース番組「ABEMA的ニュースショー」(ABEMA)に出演。“優先席の利用”について…

中国ジェイアールバスと一畑バスは、一部高速バスで、ロードバイクの積み込みサービスの実証実験を6月21日から11月30日まで実施している。 近年のサイクルロード充実や自転車愛好者の増加が見受けられることから、…

今年のGWの新幹線乗車率は、コロナ禍以前の90%まで回復というようなニュースを見た。 僕は都内でもクルマ移動だけれど、車窓から新宿歌舞伎町の一番街商店街の入口を眺めれば、まさに“ごった返す”という表現がぴ…

ニュース設定