「南極」に関するニュース (77件)

 春ドラマが始まりました。プライムタイム(午後7時〜11時)に17本もあります。そこで、全ドラマが3分で理解できるサマリーをテレビ取材歴30年以上のベテラン記者がまとめました。記者の目による期待度付きです。(…

 4月2日放送のTBSバラエティー番組『マツコの知らない世界SP』(午後8時55分〜)は、行楽シーズンにオススメの「春の離島の世界」と、第3弾となる「アニメ聖地巡礼の世界」を2時間スペシャルでお届けする。 【写…

アニメ「宇宙よりも遠い場所」全13話が、2024年1月6日18時25分よりNHK Eテレで放送されることが決定した。 【大きな画像をもっと見る】 2018年に放送された「宇宙よりも遠い場所」は、4人の少女が南極を目指す…

「1年に1回しか買い物に行けない場所」  笑顔で南極の印象を教えてくれたのは、'15年12月から約1年2か月の間、南極にある「昭和基地」の調理隊員を、民間の女性として初めて務めた渡貫淳子さん。 食品ロ…

 結成40周年のお笑いコンビ・ハイヒールが、あす27日放送の『あさパラS』(毎週土曜 前9:25)2時間スペシャルで、ケニア・ナイロビに降り立つ。結成20周年で北極、30周年で南極を制してきたが、40周年でアフリカ…

日経平均が一時4万円の大台を突破し、世間は色めきたっているが、賃上げは一部の大企業に限られ、いまだ道半ばだ。ただ思いもよらない理由で、すでに好景気に沸いている業界もある。どんな仕事の給料が爆上げしてい…

日本に消費社会が到来し、大衆娯楽の世界にも大きな変化が訪れた1980年代。現在ドラマや映画で活躍しているベテラン世代の女性俳優の中にも、この時代に才能を見いだされた人や、輝きを放っていたという人は多いです…

 現在放送中の吉高由里子主演の大河ドラマ『光る君へ』(NHK総合ほか)が好調の脚本家・大石静。“ラブストーリーの名手”の異名でも知られる彼女が脚本を担当した2000年放送の連続テレビ小説『オードリー』が、NHK…

一見しただけでは用途不明な物が、思いもよらぬ活躍を見せるのはよくある話。本来の使用法を知って、膝を打った経験はないだろうか。なお現在X上では、ハガキにプリントされた「謎の記号」の正体に、称賛の声が多数…

 国際メディアコンクール『NEW YORK FESTIVAL TV&FILM AWARDS 2024(ニューヨーク・フェスティバル2024)』の最終結果が、日本時間本日17日に発表され、『ザ・ノンフィクション からだに記す女たち 〜女体書道を…

 子どもからのプレゼントは、親にとっては値段に関係なく嬉しいもの。X(Twitter)ユーザーの海龍さんは、砕氷艦しらせで自衛隊の一員として活動している息子さんから嬉しい、かつ驚きのプレゼントが送られてきたこ…

 「太りやすくなった」で検索したら出てきた関連する他の検索候補が、体重が増加し続ける未来を予感させるワードばかりで「笑えるけど笑えない」「怖いけど事実だw」とX(旧Twitter)で話題になっています。ああ人…

「新宿東口映画祭2024」の上映作品が発表された。 “扉の向こうへ”をテーマに開催される今年の「新宿東口映画祭」。《幻》《愛》《絆》《道》と、4つの扉の向こうに広がる世界を映画で観る「四つの扉」のカテゴリ…

 お笑いコンビ・アンタッチャブルが、あす9日よりカンテレ・フジテレビ系で冠番組『アンタッチャブルの早速行ってみた』(毎週火曜 後9:00)をスタートする。このほど初回収録が行われ、山崎弘也、柴田英嗣が意気…

 米航空宇宙局(NASA)は4日までに、国際月探査アルテミス計画で宇宙飛行士が月面に持参する科学観測機器の一つとして、東京大などが開発、提案した月面の氷資源を調べる機器を採択した。2026年にも予定さ…

 4月25日は、南極にある研究機関がペンギンへの関心を高めるために創設したとされる「世界ペンギンの日」。ペンギンは地球温暖化の影響で急激に数を減らしており、多くの種類が絶滅の危機に直面していることを世界…

 今回紹介するのは、シュウさんがニコニコ動画に投稿した『【機動戦士ガンダム】 ザク1 解説【ゆっくり解説】part1』という動画。 音声読み上げソフトを使用して、同人ゲーム『東方Project』の博麗霊夢(はくれい …

北極から南極への過酷なドライブを終えた日産自動車の電気自動車(EV)「アリア」が日本にやってきた。EVは寒さに弱いと聞くが、過酷なミッションを完遂したアリアにはどんなカスタムが施されているのか。実車を確認し…

スイス生まれの人気キャラクター『ピングー』と人気イラストレーターの松本セイジによるコラボレーションが実現した。『ピングー』初のアーティストコラボレーションとなるグッズが、「212 KITCHEN STORE」にて先行…

何ともカッコいい若き日のクリント・イーストウッドのポスターの前で、36年におよぶ映画宣伝マンとしての歩みを語ってくれたのは、岡村尚人さん。このたび、日本で初めて一挙上映されるセルジオ・レオーネ監督×イー…

 タレントの石原良純、俳優の小澤征悦、KAT-TUNの中丸雄一が、きょう20日放送の日本テレビ系バラエティー『上田と女が吠える夜』の2時間SPに出演する。関西の女、旅を極めた女、物件を愛する女が大集合し、バイタリ…

ヘイ!スタサプ編集部です。 気がつけばもう3月。月末になれば今年の4分の1が過ぎ去ったということに… \時が経つのが早すぎる‼/ みんなにとって、3月といえばやっぱり卒業シーズンなんじゃない? とい…

アニメ『ドラえもん』の新作映画『映画ドラえもん のび太の地球交響楽(ちきゅうシンフォニー)』の公開を記念し、新しい未来のテレビ「ABEMA」に『映画ドラえもん特集』チャンネルが新規開設されることがわかった。…

2月25日は花澤香菜さんのお誕生日でした。 花澤香菜さんは2000年代に声優デビュー。第9回声優アワードでは助演女優賞を受賞しました。 2024年は『花野井くんと恋の病』や『ザ・ファブル』、『ワールドツアー上映…

「映画ざんねんないきもの事典」が明日2月24日15時30分より、NHK Eテレで放送される。 【大きな画像をもっと見る】 2022年に公開された「映画ざんねんないきもの事典」は、あえて “ざんねん”という言葉を使い生…

JAXAの探査機「SLIM(スリム)」が月面着陸に成功! でも、ちょっと待ってほしい。月面着陸は世界で5番目だし、アポロ11号のように人を月に運んだわけでもない。探査機はひっくり返って着陸してたし、この後地球に…

ドリヤス工場「昭和怪事件案内」が、本日1月23日に文藝春秋から発売された。 【画像】「わたしきれい?」 昭和の世を騒がせた30の怪事件を題材に描く「昭和怪事件案内」。週刊誌編集部の新人男性記者と先輩女性記…

「グリコ・森永」「阿部定」「三億円」「よど号」「口裂け女」――。昭和の御世を彩った有名すぎる怪事件・珍事件の“真相”に迫る前代未聞のコミック事件簿が登場。ドリヤス工場氏による『昭和怪事件案内』 (文藝…

「東京トイボックス」のうめによる新連載「南緯六◯度線の約束」が、本日1月22日に小学館のWebマンガサイト・ビッコミでスタートした。 【画像】逃げる少年たち……「南緯六◯度線の約束」より。 舞台は1945年、敗…

  『ONE PIECE』の作者・尾田栄一郎は、無数に登場するキャラクターたちの個性を際立たせるために、さまざまな技巧を凝らしている。とくに印象的なのが、2人の登場人物を“対となる存在”として描き出すやり方…

ニュース設定