「原子力発電所」に関するニュース (33件)

 25日の香港マーケットは、主要82銘柄で構成されるハンセン指数が前日比83.27ポイント(0.48%)高の17284.54ポイント、本土企業株で構成される中国本土株指数(旧H株指数)が20.15ポイ…

 25日前場の香港マーケットは、主要82銘柄で構成されるハンセン指数が前日比94.66ポイント(0.55%)高の17295.93ポイント、本土企業株で構成される中国本土株指数(旧H株指数)が28.79…

 東京電力福島第1原子力発電所で24日午前10時45分ごろ、外部から構内への電力供給が一部停止した。東電によると、敷地内で当時、掘削作業を行っていた作業員が負傷しており、誤って電源ケーブルを損傷したと…

「バカヤロウ!」「小日本(シャオリーベン)!!」昨年8月、中国からとみられるイタズラ電話が、日本各地で突如として激増した。東京電力福島第一原子力発電所の処理水の海洋放出に反対する、中国政府に同調した人…

Text by CINRA編集部書籍『デレク・ジャーマンの庭』が本日4月9日に刊行された。1942年にロンドンで生まれた画家、舞台美術家、映像作家のデレク・ジャーマンはHIV感染が判明した1986年から、イギリス南東部の最果て…

 阪神阪急ホテルズに端を発したと思われている食品偽装問題であるが、実はその半年前の5月、東京ディズニーリゾート(TDR)内のレストランやホテルでも食品偽装が発覚していた。このTDRによる食品偽装、なぜかマス…

「議員自ら判断して、納税すべき」  国民が確定申告に追われているこの時期、脱税に値する裏金問題を問われた鈴木俊一財務大臣がこう発言し、世論を激怒させている。  裏金問題をめぐっては、渦中の議員たちがこ…

東日本大震災の発生から今年で13年。地震による津波や原発事故によって福島県南相馬市は甚大な被害を受けました。避難を余儀なくされ、一度は住民がゼロになったまちもあります。しかし今、その南相馬市におしゃれな…

本郷奏多と大沢一菜がW主演を務め、3月18日から3日間にわたり特別編の配信が決定しているヒューマンコメディドラマ『姪のメイ 冬キャンプ編』(テレ東系)の共演者が発表となった。 本作は、姉夫婦を事故で亡くし…

熊谷雄太「チェルノブイリの祈り」1巻が、本日2月29日に発売された。帯にはゲームクリエイターの小島秀夫が推薦コメントを寄せている。 【試し読み】日本でもその是非が大きな問題となっている原子力発電所。事故が…

Text by CINRA編集部小森はるか監督の映画『ラジオ下神白―あのとき あのまちの音楽から いまここへ』が、4月12日よりフォーラム福島で先行上映、4月27日よりポレポレ東中野ほか全国で順次公開。ポスタービジュアル…

日本には、議論が常に二極化してしまうイシューがいくつか存在する。賛成と反対を叫ぶ声の激しさがサイレントマジョリティを慄(おのの)かせ、問題の本質から遠ざけてしまう。原子力発電の是非は、その最たるものだ…

 俳優の本郷奏多と大沢一菜が主演し、テレビ東京で昨年9月に放送された連続ドラマ『姪のメイ』特別編『姪のメイ 冬キャンプ編』がテレ東YouTube公式ドラマチャンネルで3月18日から20日まで全3話を毎日1本ずつ公開す…

●逆さま都道府県クイズ 都道府県シルエットクイズのコーナーです。地図で見たことある都道府県でも、逆さまになったらどこの都道府県か分からなくなっちゃう? 都道府県シルエットクイズのコーナーです。地…

東京電力福島第一原子力発電所事故から13年が経つ。東電の当時の経営陣である勝俣恒久元会長、武黒一郎元副社長、武藤栄元副社長の刑事責任が問われるのか、重要な局面を迎えている。 【関連記事:「何で全部食べち…

2024年1月1日の夕方、日本海側を襲った大地震はかつての福島第一原発事故の記憶も呼び起こしたが、能登半島にある志賀原子力発電所は大丈夫だったのか。ちょうど昨年3月、「敷地内に活断層はない」と判断され、再稼…

あらゆるメディアから日々、洪水のように流れてくる経済関連ニュース。その背景にはどんな狙い、どんな事情があるのか? 『週刊プレイボーイ』で連載中の「経済ニュースのバックヤード」では、調達・購買コンサルタ…

イザベル・ユペール主演『私はモーリーン・カーニー 正義を殺すのは誰?』より本編映像が解禁された。 実在の女性モーリーン・カーニーをイザベル・ユペールが演じる本作は、内部告発者となったモーリーンが権力…

 10月から最低賃金がアップして、例えば東京都では41円引き上げとなり時給1113円に。日経平均株価は5月中旬以来、3万円台をキープしている。日本の経済状況を示す国内総生産(GDP)は4月〜6月期の速報値が年率6%増…

 東京電力福島第一原子力発電所の処理水海洋放出に関するニュースが連日報じられるなかで、同時に良く耳にするようになったのが「処理水」に含まれる「トリチウム」です。  そんな状況に便乗しようとしたのか?「…

福島第一原子力発電所の事故から12年。除染に伴い発生した除去土壌等は、原発に隣接する中間貯蔵施設に一時保管されている。政府は、中間貯蔵開始から30年後の2045年3月までに、除去土壌等を福島県外で最終処分する…

地中配管点検を行うには、道路に穴を掘り、地上からアクセスする必要があり、点検が難しいとされています。 株式会社ハイボットは、ヘビ型ロボット「Soryu-C」が、イタリア北部の都市ブレシアにあるA2A社が管理運営…

みちのりホールディングス傘下の会津乗合自動車は、丸峰観光ホテルの民事再生手続きに伴うスポンサー支援について、基本合意書を締結した。 会津芦ノ牧温泉の老舗ホテル、丸峰観光ホテルを傘下に収め、会津バスや福…

  82歳となった宮崎駿監督の10年ぶりの新作『君たちはどう生きるか』が公開中だ。ネット上では連日様々な感想や推測が行き交っている。作中に登場する吉野源三郎の小説「君たちはどう生きるか」(1937年)、設定に…

熊谷雄太の新連載「チェルノブイリの祈り」が、本日7月14日発売のヤングアニマル14号(白泉社)で開始した。「戦争は女の顔をしていない」でも知られるスヴェトラーナ・アレクシエーヴィチのノーベル文学賞受賞作を…

2011年の東日本大震災の際に起きた福島第一原子力発電所の事故を複数の視点から克明に描き、Netflixにて全世界独占配信中のドラマ「THE DAYS」。本作に主演する役所広司と企画・プロデュース・脚本を担当した増本淳…

本郷奏多と⼤沢⼀菜が、9月7日より放送がスタートする木ドラ24『姪のメイ』(テレビ東京系、毎週木曜24:30〜)でW主演を務めることがわかった。 本ドラマは、姉夫婦を事故で亡くした主人公・小津(本郷…

ヒコセブンは6月7日、オリジナルブランド「RAI'S」からレジン製1/43スケール(約24cm)による「2012 警視庁警備部機動隊放射線防護車両」を直営店の「モデルギャラリーHIKO7」および全国模型取扱店にて予約開始し…

77の国・地域でTOP10入り&週間グローバル第5位を記録した役所広司主演のNetflixシリーズ「THE DAYS」より本編映像が解禁された。 本作は、Netflix週間グローバルTOP10(非英語シリーズ)では堂々5位を記録し、今日…

 5月19日、政府はかねて申請されていた電力大手7社からの電気料金値上げ申請について、正式に認可したと発表した。  値上げを申請していたのは、北海道、東北、東京、北陸、中国、四国、沖縄の電力会社7社。値上…

ニュース設定