「国会図書館」に関するニュース (13件)

杉浦太陽と村上佳菜子がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの新ラジオ番組「杉浦太陽・村上佳菜子 日曜まなびより」(毎週日曜 7:30〜7:55)。「学びと成長」をコンセプトに、毎回さまざまなゲスト講師をお招きして、…

 娘が生まれた日の記念に夫が買ったものとは――? ある家庭のエピソードがほっこりするとX(Twitter)で話題です。 【画像】すてきなプレゼント ●すてきなアイデアに反響  投稿主のめんみさんは、3人の子を持つ…

 3月は旅立ちや出発の季節。お祝いなどで食卓が華やかににぎわうのも楽しいですね。今回はこのメニューはなんだか特別で、うれしい気持ちになる食べ物、おすしにスポットを当てた同人誌です。 【画像】誌面の試し…

 伝説の魚との出会いが人生の転機に――。あるX(Twitter)ユーザーの数奇な運命が「ロマンだ」「応援したい」と注目を集めています。投稿は記事執筆時点で表示数117万件を突破、1万いいねを獲得。 【画像】学生の…

 落語家・春風亭昇太が会長を務める落語芸術協会は29日、都内で新真打ち披露記者会見を開催。春雨や風子改メ雲龍亭雨花(うんりゅうてい・あめか)、山遊亭くま八改メ四代目山遊亭金太郎(さんゆうてい・きんたろう…

「能登はやさしや土までも」という言葉があります。能登は人はもとより、土までも優しいという意味です。国立国会図書館が全国の図書館等と協同構築しているデータベース「レファレンス協同データベース」によると、…

高額献金などが問題となっている世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の財産保全策について、今国会に議員立法が提出されたことを受け、日本弁護士連合会の小林元治会長は11月22日、定例会見で「被害者救済のために国…

Text by CINRA編集部映画『陰陽師0』が来年ゴールデンウィークに公開。特別映像が到着した。原作は平安時代に実在した「最強の呪術師」安倍晴明の活躍を描いた夢枕獏の小説『陰陽師』シリーズ。完全オリジナルストー…

シーズン2は好評もある一方、いまのところ若干ストーリーがとっ散らかった印象が否めない「ロキ」。折り返しとなる第3話では、TVA(時間取締局)の崩壊をくい止めるため、ロキとメビウスが探偵コンビさながらにカギ…

なんで、こんなにひっそりとオープンしているんだ? かつて全国の大盛りユーザーの間に知られていた国会図書館の食堂。その食堂が、密かに営業を再開していたのである。かつて国会図書館食堂の名物といえば、やたら…

知財ドラマ「それってパクリじゃないですか?」の9話が6月7日オンエア。“賭け”に負け悔恨の涙を流す北脇と亜季に共感の声が上がるとともに、ラストで明かされた秋元真夏演じる五木の彼女の“素性”にはタイムライ…

映画「生きる〜大川小学校 津波裁判を闘った人たち」は、東日本大震災のとき、宮城県石巻市の大川小学校でこどもを亡くした遺族たちの記録だ。今年2月の公開以来、観客は1万人を超え、異例のロングランが続いている…

 ジャニーズ事務所と安倍晋三元首相と落語家の柳家小三治師匠。落語の三題噺のような無関係なワードで、この原稿は進む。  ジャニーズ事務所の創業者、ジャニー喜多川前社長(2019年、87歳で死去)から性被害を受…

ニュース設定