「志望校」に関するニュース (132件)

 世界思想社教学社は、大学入試の過去問題集『赤本』を、2024年5月に発売する2025年版からデザイン変更すると発表しました。 【画像】これまでの赤本のデザインを見る  従来のデザインは2006年から約20年続いて…

 3日付「毎日新聞」記事は、旧帝国大学と呼ばれる7つの国立大学の合格者で、東京圏(埼玉、千葉、東京、神奈川)の高校出身者が急増する一方、東京圏以外の高校出身者が減少していると報じている。各旧帝大では、大…

今週の注目記事・第1位「裏金前副大臣はパパ活&デリヘル常習者!」(『週刊文春』5/2・9日号) 同・第2位「元横綱『稀勢の里』が『大の里』の『未成年に飲食強要』いじめを隠蔽」(『週刊新潮』5/2・9日号) 同・…

子どもが人生の岐路にたったとき、みなさんはわが子をどのようにサポートしていますか。大人が選ぶ道と子どもが選ぶ道が異なる場合、子どもが選ぶ道を尊重すべきか悩むこともあるでしょう。ママスタコミュニティにも…

“親子の受験”といわれる中学受験。思春期に差し掛かった子どもと親が二人三脚で挑む受験は、さまざまなすったもんだもあり、一筋縄ではいかないらしい。中学受験から見えてくる親子関係を、『偏差値30からの中学受…

いよいよ高3春、受験生として春から夏にかけてのお悩みがあるよね。 高3の春〜夏は「やっておきたいこと」がとっても多い! 出典:スタディサプリ進路※2024年1月12日〜1月14日までにアンケートを実施して得られた…

受験をする子どもの数だけ、さまざまな物語があります。みんながみんな、必ずしも希望する進学ができるわけではありません。合格をいただける子がいる反面、残念な結果となってしまう子どもも相当数いることでしょう…

世界思想社教学社は4月10日、2024年に創刊70周年を迎える大学入試の過去問題集"赤本"のデザインを、2025年版(5月発売)から一新することを発表した。 "赤本"の前年までの赤本の表紙は、2006…

今号のスタサプインタビューは、仕事と受験勉強を両立し、みごと志望校に合格。 2023年春に大学を卒業したばかりの、上白石萌歌さんが登場! 高2のみんなのお悩みに「あーこの気持ちすごくよくわかりますっ!」「私…

 赤い表紙から、“赤本”として受験生に親しまれてきた世界思想社教学社(京都市)が発行する大学入試の過去問題集シリーズが、2024年に創刊70周年を迎える。2024年5月に発売する2025年版から、同シリーズのデザイン…

やぁ!スタサプ編集部です。 新年度・新学期がスタートしたなぁって思ったらもうすぐ2週間…。\時が経つのが早すぎる‼/ 新たな教科にトライしていく高1のみんな、 文理選択をして、どの教科も放っておけな…

じゅけラボ予備校は4月10日、「最難関大学現役合格者へのアンケート」の結果を発表した。同調査は3月5日〜12日、第一志望の最難関大学(※)に現役合格した57名を対象に、インターネットで実施した。 第一志望大学を…

やりたいことないな〜、進路どうしよう?と思ってる人、今のうちに適性診断を使って進路のヒントをみつけてみない? その後の進路選びがグンッと有意義になるよ!4月にわかれる明暗って? まずはマンガを見てみて!…

 世界思想教学社は4月10日に、同社の発行する大学入試の過去問題集「赤本」の、5月に発売する2025年版からデザインを一新することを発表した。 その他の画像はこちら ●高校生の声を反映して、ミントグリーンの差…

「受験勉強がつらい」「学校に行きたくない」 そんな悩みを抱えている人は少なくないだろう。 そこで人気講師に悩みの解決法を聞いてみた。今回聞くのは、100万人を超えるスタディサプリの会員たちに指導してきた人…

 女子プロレスラー・ジャガー横田と医師・木下博勝氏の長男・木下大維志くんが25kgのダイエットに成功し、メディアで「イケメン」と報じられるようになっている。大維志くんといえば一昨年、本人と両親が高校受験の…

「“内申点”が足りず高校受験で不合格だった」とYouTuberのゆたぼん(15)が公表したことで、“内申点”のあり方に賛否が集まっている。 小学校から不登校を続けてきたが、中学3年の2学期からは登校し、高校進学を…

勉強と部活を両立させるには、勉強の習慣づけや時間管理術を身に付けることが重要。 その他、授業を大事にする、スキマ時間を活用する、睡眠時間を確保する、なども効果的だ。 志望校に合格するための勉強も、好きな…

 “親子の受験”といわれる中学受験。思春期に差し掛かった子どもと親が二人三脚で挑む受験は、さまざまなすったもんだもあり、一筋縄ではいかないらしい。中学受験から見えてくる親子関係を、『偏差値30からの中学…

ヘイ!スタサプ編集部です。 気がつけばもう3月。月末になれば今年の4分の1が過ぎ去ったということに… \時が経つのが早すぎる‼/ みんなにとって、3月といえばやっぱり卒業シーズンなんじゃない? とい…

 いい大学に入るためには、中学から準備をと考える親が増えている。だが、中学受験はお金がかかり、そうした教育費の膨張が少子化の要因になっているとの指摘もある。モデル百貨(長崎県佐世保市)はクレジットカ…

「子ども同士の付き合い」が前提のママ友という関係は、価値観や環境の違いからさまざまなすれ違いが起きやすい――。ママたちの実体験を元に、ママ友ウォッチャーのライター・池守りぜねが、ママ友トラブルの解決策…

 “親子の受験”といわれる中学受験。思春期に差し掛かった子どもと親が二人三脚で挑む受験は、さまざまなすったもんだもあり、一筋縄ではいかないらしい。中学受験から見えてくる親子関係を、『偏差値30からの中学…

福岡市の私立博多女子中学校で、学校側が願書を提出し忘れて、生徒3人が志望していた公立高校を受験できなかったと報じられています。 【関連記事:コンビニの日本人店員が「外国人の名札」を着けたら…客の態度に劇…

まじめに勉強しているのに、成績が上がらなくて悩んでいる人は多いと思う。 成績を上げたくても何からどう勉強すればいいのか、わからない人もいるのでは? そこで、成績を上げるための勉強法を、偏差値39から現役で…

やりたいことないな〜、進路どうしよう?と思ってる人、今のうちに適性診断を使って進路のヒントをみつけてみない? その後の進路選びがグンッと有意義になるよ!4月にわかれる明暗って? まずはマンガを見てみて!…

いつもスタサプの記事を読んでくれてありがとう〜。 最近みんなから届いた読者アンケートのコメントに、スタサプ編集部&スタッフが全力でお返事するよ!出典:スタディサプリ進路2月のお返事担当スタサプ編集部&ス…

 今年度の中学受験が終了し、子どもたちは4月からの新生活に向けて準備を進めていることだろう。しかし、第1志望校の合格者は3人に1人と言われている中、不合格を突きつけられた心の傷がまだ癒えない子も少なくない…

「2月1日AM 熱望校(桜マーク)。持ち偏差値よりプラス5」「2月1日PM お守り校(枯れた花マーク)でした。持ち偏差値よりマイナス10」——。この数年、Xでは我が子の成績や試験結果、日ごろの学習態度な…

 “親子の受験”といわれる中学受験。思春期に差し掛かった子どもと親が二人三脚で挑む受験は、さまざまなすったもんだもあり、一筋縄ではいかないらしい。中学受験から見えてくる親子関係を、『偏差値30からの中学…

ニュース設定