「誹謗中傷」に関するニュース (423件)

SMILE-UP.、BBCに抗議文書送付54

ORICON NEWS  -  2024年04月25日 12:05

 SMILE-UP.は25日、BBCによる取材映像の編集などに対し厳正に抗議するとともに、訂正と謝罪を要請する文書を送付したと発表した。 【画像】「大変遺憾に存じます」東山紀之へのインタビュー映像に対し公式サイトに…

 声優事務所・スタイルキューブ(東京都渋谷区)は4月10日、SNSやインターネット上の書き込みについての注意喚起を発表した。所属タレントについて、事実とは異なる書き込みや誹謗中傷を相次いで確認しているという…

インターネットで世界中の地図を無料で見られる「グーグルマップ」。そこに書き込まれる悪質なクチコミを放置しているとして、医療機関に勤める医師らが近く、運営するグーグルに対して損害賠償を求める裁判を起こす…

 イギリスの公共放送BBCが28日、ジャニー喜多川氏のほかにスタッフ2人が性加害を行っていたことをSMILE-UP.の東山紀之社長が認めたと報じた。これを受け、SMILE-UP.が公式サイトで詳細を説明した。 【画像】旧ジ…

 歌手・MISIAらの所属事務所「リズメディア」や元男闘呼組の成田昭次らが所属する音楽レーベル「東京レコード」は4日、所属アーティストへの誹謗中傷に対し法的措置を視野に対応する方針であると公式サイトで伝えた…

SMILE-UP. 43人に補償なし通知47

ORICON NEWS  -  2024年02月29日 18:11

 『SMILE-UP.』は29日、公式サイトを通じて、故ジャニー喜多川元社長による性加害の被害者への補償状況などについて報告した。  サイトでは「被害補償の枠組み」「在籍が確認されていない方々への対応」「在籍…

芸能人を紹介するブログで「あごを整形したようだ」と書いてしまった——。こんな相談が弁護士ドットコムに寄せられた。 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされるなんて」 高校時代の性被害、断れ…

 『SMILE-UP.』は19日、インターネット上の誹謗中傷への対策として、SIA賛助会員に入会したことを公式サイトで報告した。  サイトで「インターネット上の誹謗中傷への対策推進について SIA賛助会員への入会」…

 日本テレビは15日、原作者・芦原妃名子さんが急逝したドラマ『セクシー田中さん』についてコメントを発表した。 【写真】木南晴夏主演で実写化…妖艶なベリーダンサー姿  同社コーポレートサイトで「ドラマ『セ…

元AKB48メンバーで、実業家でもあるタレントの川崎希さんが2月11日に放送されたフジテレビ系「ワイドナショー」に出演。かつて妊娠時に「流産しろ」などとインターネット上で受けた嫌がらせの書き込みについて発信者…

 俳優・東出昌大がガスも水道も通っていない山の中で狩猟生活をするドキュメンタリー映画『WILL』(16日公開)。人気俳優として洗練された姿を見せていた東出とは真逆とも言えるような風貌で、これまでにあった出来…

 日本シナリオ作家協会が4日、公式サイトを更新。YouTubeチャンネルに投稿されていた動画「【密談.特別編】緊急対談:原作者と脚本家はどう共存できるのか編」(現在は削除)について謝罪した。 【画像】実際のサ…

 コナミデジタルエンタテインメントは2月1日、「SIRENT HILL」シリーズの新作「SILENT HILL: The Short Message」の無料配信を開始しました。ダウンロード版のみで、PlayStation 5限定です。 【動画】ゲームのトレ…

 日本テレビは30日、公式サイトを更新。同局系昨年10月クールに放送された、連続ドラマ『セクシー田中さん』の原作者・芦原妃名子さんが亡くなったことを受け、改めてコメントを発表した。 【写真】木南晴夏主演で…

ネット掲示板に「殺処分でいいやん」などと書き込まれた重度障害がある40代男性が、都内の投稿者を昨年12月18日付で、名誉毀損や侮辱の疑いで刑事告訴していたことがわかった。 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対…

岸田文雄首相が下品な言葉で語る「フェイク動画」がSNSで拡散されている。この動画は、生成AIで作成されたもので、「日テレNEWS24」「LIVE」「BREAKING NEWS」など、あたかも実在する報道番組かのようなテロップも…

「都会を離れる不安は確かに大きかったです」  そう語るのは、タレント・女優の井上晴美さん(49)。海外留学中に知り合った男性と2005年に結婚。夫のたっての希望で、長男の出産を機に長野へと移住する。 「…

酷暑の日本では、部活での不適切な指導などから熱中症で子どもが亡くなる事故が、毎年のように起きています。 【関連記事:コンビニの日本人店員が「外国人の名札」を着けたら…客の態度に劇的変化】 2009年8月には…

バス・タクシー運転手の氏名を載せた、運転者証の掲示義務が8月1日に廃止された。プライバシーに配慮し、従業員が安心して働ける職場環境の整備が狙いだ。 【関連記事:コンビニの日本人店員が「外国人の名札」を着…

女優の広末涼子(43歳)と離婚したキャンドル・ジュン氏が7月25日、公式サイトを更新。「CANDLE JUNEからメディアの皆様へ報告」と題する文書を弁護士名義で公開し、離婚を報告した。全文は次の通り。(※「順氏とし…

お笑いコンビ・サンドウィッチマンが、7月15日に放送されたラジオ番組「ザ・ラジオショー サタデー」(ニッポン放送)に出演。「表に出る人間はSNSやめたほうがいい」と提言した。その他の大きな画像はこちらこの日…

 ガンバ大阪は26日、SNSにて同クラブのサポーターを名乗るアカウントからの誹謗中傷および差別的な投稿が複数確認されたことを発表した。 G大阪はクラブ公式HPを通して以下の通り声明を発表。誹謗中傷や差別的な表…

多くの作品がクライマックスを迎えている春ドラマ。シネマカフェでは、読者アンケート「2023年好きな春ドラマ&キャラクターは?」を6月11日まで実施。 その結果を発表する先日のドラマ編ランキングに続き、今回…

 いわきFCは3日、ヴァンフォーレ甲府戦でのサポーターによる不適切な言動についての声明を発表した。 いわきは同日にアウェイで開催された明治安田生命J2リーグ第13節で甲府と対戦し、0−1で敗れた。問題となって…

 小林製薬の大阪工場で製造された紅麹原料を使用したサプリ「紅麹コレステヘルプ」の摂取により健康被害が相次いで報告されている件で、紅麹原料を使用する業界に混乱が広がっている。  なぜ健康被害が起きたのか…

お笑いコンビ・鬼越トマホークの金ちゃんが26日深夜、自身のXを更新。プロ野球・横浜DeNAベイスターズの関根大気選手に寄せられた誹謗中傷に「これは流石にやりすぎ…」と苦言を呈した。 ■元審判員が解説こと…

ホリエモンこと実業家の堀江貴文氏(51)が26日、X(旧ツイッター)を更新。一部Xユーザーの投稿に対し「名誉毀損案件」と通達した。 米IT大手Meta社が運営するフェイスブックやインスタグラムなどにおいて、堀江氏…

男闘呼組の元メンバー土田一徳氏が25日までにX(旧ツイッター)を更新。ジャニー喜多川氏(19年死去)の性加害問題についてSMILE−UP.(旧ジャニーズ事務所)の東山紀之社長と話し合いを行った際の印象をつづった。…

 SMILE―UP.(スマイルアップ、旧ジャニーズ事務所)は25日、自社の性加害問題を扱った英BBC放送の番組で、東山紀之社長の発言が趣旨と異なる形で放送されたとして、訂正と謝罪を求める抗議文書を送っ…

ジャニー喜多川氏による性加害問題をめぐり、「SMILE-UP.」は、イギリスBBCに対し抗議文書を送ったと発表しました。東山社長の発言内容が「意図的にゆがめて放送された」などと主張しています。ジャニー喜多川氏によ…

ニュース設定