「がれき」に関するニュース (24件)

 今は亡き某指定組織の三次団体幹部の妻だった、待田芳子姐さんが語る極妻の暮らし、ヤクザの実態――。 目次 ・ヤクザはもともと「根は単純な人」が多い ・ヤクザが地震発生48時間以内に被災地入り ・山口組機関誌…

 4月12日、天皇、皇后両陛下は能登半島を襲った地震の被災地を見舞われるため、石川県を再訪された。 “先輩”に思いを馳せた雅子さま 「訪問の3日前、雅子さまは明治天皇の后である昭憲皇太后が祀られる明治神…

 Vシネクスト『特捜戦隊デカレンジャー20th ファイヤーボール・ブースター』より、本予告、本ポスターが解禁。新キャストとして黒川芽以、福山潤の出演が発表された。【動画】地球署最大の事件にデカレンジャーがジ…

【モデルプレス=2024/04/13】日本テレビ系バラエティー番組『ザ!鉄腕!DASH!!』(毎週日曜よる7時〜)が、4月14日に放送される。 【写真】海に潜る森本慎太郎 ◆森本慎太郎・城島茂ら、黄金の魚を追う 今回は…

 あす17日放送の日本テレビ系バラエティー『ザ!鉄腕!DASH!!』(後7:00)では、「DASH海岸!七色の宝石と黄金の魚SP!!」を送る。 【番組カット】奇跡の海にもぐる森本慎太郎&桝太一  東京湾の工業地帯の一角…

 能登半島地震の被災地では、地域の歴史を語る貴重な資料などが散逸しないよう、被災家屋から運び出して保管する「文化財レスキュー」という取り組みが始まっている。活動には石川県や大学教授らのほか、文化庁所管…

 能登半島地震に伴う自衛隊の災害派遣期間が11日で阪神大震災(101日間)を超え、東日本大震災(174日間)に次いで過去2番目となった。水道の復旧が進まず、給水や入浴の需要が根強いことが主な要因。制服…

 能登半島地震では、救急搬送を待つ間に亡くなった人もいる。石川県珠洲市の向井宏さん(97)は津波に襲われた自宅で「寒い、寒い」と訴えながら息を引き取った。長男の星十さん(63)は「助けさえあれば」との…

朝9時前、愛子さまが乗られたワンボックスカーが静かに、地下駐車場に入っていく。東京都港区にある日本赤十字社(以下、日赤)本社では毎朝、こうした光景が繰り返されている。 4月1日月曜日に初出勤されて以降、…

 能登半島地震による火災で焼失した石川県輪島市の観光名所「朝市通り」跡で1日、店を営んでいた2人が3カ月ぶりに再会した。「生きとったんか」「無事で良かった」。野菜の露店を出していた寺下美代子さん(81…

 異臭を放つほどに汚れたクルマを洗車する動画が、YouTubeで再生数160万回を突破するほど人気です。 【画像】ピカピカになったクルマ ●すさまじい汚れっぷりのクルマを洗車  動画を投稿したのは、汚れたクルマを…

板垣恵介原作によるアニメ「『範馬刃牙』第2期」のイベント「闘いの地・新宿で、親子喧嘩の結末を見届けろッッ『春の刃牙まつり!』」が、3月31日に東京・西武新宿ペペ前の広場とユニカビジョンで開催される。 【大…

 長澤まさみ主演のNetflix映画『パレード』より、劇伴、主題歌「なみしぐさ」を手がけた野田洋次郎(RADWIMPS)が本作への並々ならぬ思い、そして長きにわたる制作秘話を語る特別インタビュー映像が解禁された。【…

東日本大震災で我われが経験した「瓦礫処理or文化財レスキュー」という二択ではなく、「被災物」という第三の選択肢があることを、しっかりとお伝えしなければならない時だと思っています2024年1月18日、東日本大震…

多くの被害をもたらした2024年1月1日の能登半島地震から2か月。石川県では、がれきの撤去と合わせて、美術工芸品や古文書などを救出する「文化財レスキュー事業」が行われている。しかし、被災したモノは、「がれき…

 能登半島地震の被災地でがれきを撤去していたら、昔おじいさんが遊んでいた任天堂のゲームが見つかった――。ある年代ものの任天堂製品が驚きを呼んでいます。ファミコンかな? それともゲーム&ウォッチかな? …

 草木が生い茂り、廃墟のようになった家をきれいに掃除していく海外の動画が注目を集めています。これは気分までスッキリ! 【画像】掃除が終わった家屋 ●家の中まで草木が……  YouTubeに動画を投稿したのは、さ…

 「G-SHOCK」(カシオ計算機)が誇る耐衝撃性能、20気圧防水というタフネス性能に、電波時計とソーラー充電機能を組み合わせれば鬼に金棒。電波ソーラーの高い実用性が個性的なデザインにまとめられ、さまざまなシ…

能登半島地震の災害活動に当たる自衛隊員たち。激しい演習でも履くためにボロボロになった靴で、寒くても、浸水しても、雨の中を、瓦礫の中を行く。陸自隊員の足を、もっと守ることはできないのか?【写真】現在の戦…

奇烏の単行本「むべとがれき」が、本日2月2日に発売された。 【大きな画像をもっと見る】 「むべとがれき」は妖相談所を営む青年・むべと、記憶をなくして目覚めた妖・がれきの物語。むべの用心棒として行動をとも…

 元日の誰もが油断しきっているような日に起こった大災害、令和6年(2024年)能登半島地震。大きな半島で起こった地震により道路は寸断され、孤立してしまった地域もあります。  こうした状況もあり、石川県では個…

アニメ『め組の大吾 救国のオレンジ』(読売テレビ・日本テレビ系、毎週土曜17:30〜)第6話が、11月4日に放送される。このほど、井上麻里奈が永田桜役を務めることがわかった。 シリーズ累計1400万部超、消防組織の…

今月6日、チーズ保管庫で作業中だった74歳の男性が、落下してきたチーズの下敷きになる事故が発生した。保管庫には1つ40キロほどのチーズ約2万5000個が並んでいたと言い、棚が壊れたのをきっかけに大量のチーズが崩…

台風2号が直撃したグアムでは、停電や断水が続いている。現地時刻5月25日午後5時をもって、警戒レベルを通常に引き下げ、外出禁止措置は解除された。 全階の浸水により、ターミナルや旅客処理システムが大きな影響…

ニュース設定