「京極夏彦」に関するニュース (15件)

 『第58回 吉川英治文学賞』『第9回吉川英治文庫賞』『第45回 吉川英治文学新人賞』『第58回 吉川英治文化賞』の贈呈式が11日、都内で行われ、6名の受賞者が登壇した。 【写真】『第58回 吉川英治文学賞』受賞を記…

 3月22日10時配信開始となるHuluオリジナル『十角館の殺人』(全5話)を一足早く鑑賞した有栖川有栖、京極夏彦、辻村深月、法月綸太郎らミステリー作家や著名人から、称賛コメントが届いた。また、内片輝監督や、江…

 京極夏彦さんの『鉄鼠の檻』のミュージカル化が発表され、驚きの声で「鉄鼠の檻」がトレンド入りする事態となっています。お坊さんたちの群舞が見られるのかな……? 【その他の画像】  『鉄鼠の檻』は箱根の山奥…

Huluオリジナル「十角館の殺人」の場面写真&メイキング写真が公開された。 日本を代表するミステリー界の巨匠・綾辻行人の代表作で、全世界シリーズ累計670万部の大ベストセラーとなっている「館」シリーズ。現在…

山岸凉子が、京極夏彦の小説家デビュー30周年を記念したPV「旧談」に声で出演している。 【動画】山岸凉子の声が聴けるPV 「京極夏彦30周年記念PV祭り」では、毎週月曜21時にPVを公開。これまでのPVでも作家、声優…

水木しげるの生誕102年を記念したイベント「生誕102年 水木しげる生誕祭」が、3月3日に鳥取・みなとテラス(境港市民交流センター)で開催される。 昨年のイベントには俳優の浅野ゆう子と佐野史郎が出演した …

江口夏実と京極夏彦の対談が、本日12月7日発売のモーニング2024年1号(講談社)に掲載された。 【大きな画像をもっと見る】 京極作品の大ファンであり、多大な影響を受けたことをかねて公言してきた江口。過去には…

 10月19日のライブ中の体調不良で救急搬送され、脳幹出血により57歳で急死した櫻井敦司。BUCK-TICKのボーカルであり多くの曲を作詞した彼は、独自の世界を持つアーティストだった。ここでは故人をしのび、その詞世…

秋といえば読書の秋。 夜の時間帯が長くなる秋は、読書に適した季節とされています。 アニメには本を読むのが大好きな読書家のキャラクターが数多く存在します。 部屋中が山積みになった本だらけだったり、人と喋…

少年マガジンエッジ(講談社)が10月17日発売の11月号をもって休刊。休載後の各作品の移籍先も発表された。 【大きな画像をもっと見る】 園山ゆきの「ブレス」は月刊少年シリウス、武井宏之「SHAMAN KING THE …

大日本印刷は9月19日、丸善ジュンク堂書店、文教堂およびトゥ・ディファクトと共同で運営するハイブリッド型総合書店「honto」における「週間ランキング」を発表した。集計期間は9月11日〜17日。 ○honto総合スト…

本日9月6日発売のダ・ヴィンチ10月号(KADOKAWA)では、「ひとりの夜にはSNSマンガがある」と題したSNSマンガ特集を展開。「気になってる人が男じゃなかった」の新井すみこによる描き下ろしマンガなどを掲載している…

昨日、文芸ファンを驚かせるニュースが日本中を駆け巡りました。 京極夏彦氏の百鬼夜行シリーズ新作『鵼の碑(ぬえのいしぶみ)』が2023年9月14日に発売されることが正式に発表されたんです! 前作からなんと…

 書店「文喫」は、文学作品をモチーフにした台湾のネイルブランド「エ セク(et seq.)」とコラボレーションし、京極夏彦の小説「百鬼夜行」シリーズの世界観を表現したネイルポリッシュ「羽根ペンネイルポリッシュ…

  日本文学振興会主催による第169回芥川賞・直木賞の選考会が7月19日、築地「新喜楽」にて開かれ、芥川賞は市川沙央『ハンチバック』(文學界5月号)』に決まった。直木賞は垣根涼介『極楽征夷大将軍』(文藝春…

ニュース設定