「学歴社会」に関するニュース (10件)

「少年革命家」や「不登校YouTuber」といった肩書を名乗っていたゆたぼん(15)。今年3月、必死に勉強したものの高校受験であえなく不合格となり、今後は高校へは行かず高卒認定試験を受けることを表明している。 …

「子どもには良い大学に入って良い会社に就職してほしい」「いろいろな体験をしながら学んでほしい」など、みなさんはお子さんに望んでいることはありますか? 子どもたちの力は未知数ですよね。目標に向け、まずは…

人から褒められたのに、素直に喜べない人がいます。でも、そんな態度をとっていると、むしろ相手を傷つけてしまうことも。褒め言葉を受け取れない人は、どうしたらいいのでしょうか。「なぜ褒めてくれるのか」の判断…

―[貧困東大生・布施川天馬]― ◆中学受験に意味はあるのか?  みなさんは、学歴には意味があると思いますか? 学歴社会を否定する声は数多く上がりますが、私の見ている限りでは、未だにその効力は強い。その…

社会人の7割弱が「学歴社会に賛成」と回答――そんな調査結果が、株式会社ライボ(東京都渋谷区)の調査機関『Job総研』が実施した「2024年 学歴とキャリアの実態調査」で分かりました。その理由としては、「業界/…

KADOKAWAのWebマンガレーベル・電撃コミックレグルスが「冬の新連載攻勢2023」を展開。本日10月20日から12月1日にかけて、新連載全7タイトルをスタートさせる。 【画像】今後の新連載攻勢の画像をチェックする 「…

社会に出てからも学歴は必要なのか。この問いに対して、「必要」と回答したうちの2人のエピソードを紹介したい。40代後半の女性(群馬県/事務・管理/年収500万円)は、「派遣社員、契約社員、正社員、いろんな雇用…

学歴は必要か不要か、価値観によって答えが違うのは言うまでもないが、就活などにおいて強みになることは間違いない。キャリコネニュースの読者はどのように考えているのだろう。 「学歴はバカにこそ必要」と語り始…

学力があっても経済的な問題など事情があって進学できない人もいる。大阪府の30代男性はそうした事情を顧みない面接官から 「この学歴社会の世の中で、中卒で生きていけると思ってるの?」 と笑いながら言われた経験…

 韓国SF界にあって2004年より活躍をはじめ、数々の賞を獲得したうえ、後続の世代にも影響を与えているキム・ボヨン。すでに英訳短篇集も刊行され、国際的にも注目株だ。本書には、彼女が2009年から2020年にかけて…

ニュース設定