「女性便器の数を男性便器の数以上に」女性用トイレの行列問題受けトイレ設置に関するガイドライン公表 国土交通省

148

2026年06月12日 14:01  TBS NEWS DIG

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TBS NEWS DIG

TBS NEWS DIG

駅などの女性用トイレに行列ができる問題について、国はきょう、「女性用便器の数を男性用以上」にするなどの基準を示したガイドラインを公表しました。

駅やイベント会場などでは女性用トイレにしばしば長い行列ができますが、国土交通省はきょう、公共施設などの管理者向けにトイレの設置数の基準などを示したガイドラインを公表しました。

国交省の調査では、駅や空港の女性用の便器の数が男性用よりも4割ほど少ないことがわかっていて、ガイドラインでは利用者が男女でおおむね同じ数の施設では、「女性便器の数を男性便器の数以上とすることが必要」などの基準が示されました。

さらに、限られた面積や予算の中で行列を減らすため、スマホアプリで空き状況を示すなどの工夫をすることも盛り込まれました。

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • ライブ会場なんかでも、女性トイレの前には長い列が出来るよね。便器の数を増やしても、滞留時間が長くなり、列は変わらないという意見もあるけど、増やした方がいいよね。
    • イイネ!14
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(111件)

ニュース設定