デカトロン、誕生から20周年を迎えたポップアップテント「2 SECONDS」シリーズの特設ページを公開 デカトロンディストリビューションジャポンは7月2日に、フランス発のスポーツブランド「デカトロン」から発売されているポップアップテント「2 SECONDS」シリーズの、歴史と進化を紹介する特設サイトを公開した。
その他の画像はこちら
●特設サイトで開発秘話や歴代モデル、愛用者の声などを紹介
「2 SECONDS」は、「もっと簡単にテントを立てたい」という多くのキャンパーからの要望を受けて、デザインチームによる「投げるだけで完成するテント」というアイデアを実現すべく、2003年頃に開発が始められている。
収納状態から投げるだけで広がる自動ポップアップ構造を採用するとともに、インナーテントとフライシートを一体化しつつ、コンパクトに収納でき持ち運びやすさも兼ね備える。
2005年には初代モデルが登場し、世界初の「2秒設営」ポップアップテントとして話題になった。2012年には夏場のキャンプでも快適な眠りをサポートする遮熱&遮光技術「Fresh & Black」搭載モデル、2018年には新開発の初心者でも片付けやすい折りたたみ構造を採用した「EASY」シリーズを発売している。さらに、2023年には一部に完全リサイクル素材を採用し、より環境に配慮したものづくりを開始した。
今回、公開された特設サイトでは、「2 SECONDS」の開発秘話や歴代モデルを紹介するとともに、20年間の進化をたどる年表、愛用者の声といった、製品に込められたストーリーを多角的に紹介している。
「2 SECONDS」シリーズのラインアップは以下の通り。