「つっぱり棒」でデットスペースを有効活用!収納アイディア5選

0

2018年02月15日 12:23  &Mama

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

&Mama

冷蔵庫収納 チューブ関係収納
Photo by author

「収納スペースが足りない」「新しい収納ケースを買うのはちょっと……」と、収納スペースを見直した時大掛かりな作業は少し面倒ですよね。


そこで活用したいのが“つっぱり棒”です!


つっぱり棒は、長さや耐荷重によって幅広く活用することができます。


今回は、整理収納アドバイザーでもある筆者が、つっぱり棒の上手な活用方法をご紹介します。



 ▼「つっぱり棒」で解決!2つの収納の悩み
(1)スペースが足りない

収納アイテムとしてボックスを活用するにはスペースが足りない場合など、つっぱり棒は少しのスペースを有効活用する収納です。


例として洗面所などの狭い空間にある掃除の液体洗剤なども、すぐに取り出しやすくするために、つっぱり棒にひっかける形でスペースが最小限になります。


(2)スッキリと収納したい

フライパンをはじめとした調理器具など、重ねると下のものが取り出しづらく傷もつきやすくなりますよね。


使用頻度が高いモノの場合、重ねて収納するより立てて収納することで取り出しやすくなります。


関連記事:イケア・ダイソーですっきり!「食器収納」に使えるグッズ4選


 


▼つっぱり棒の上手な活用法5選

デットスペースを活かしたり、間仕切りに使える便利な活用法をご紹介します!


(1)クローゼット収納で大活躍!
Photo by author

耐荷重のある種類からは、洋服を掛けるためのパイプハンガーの役割も果たしてくれます。


子どもの洋服だとカラーボックスと合わせて活用できるのがうれしいところです。


しかし多くの衣類を掛けるための活用は、パイプ部分がきしむことやパイプが外れやすくなりますので注意して使用しましょう。



(2)空きスペースを有効的に活用
Photo by author

上記の写真のように、ステンレス製クリップとS字フックを合わせることで戸棚やキッチン周りの空いたスペースを有効活用できます。


関連記事:つっぱり棒を大活用!プロが教える「隙間収納術」3つ


 


(3)フライパンやお鍋の仕切り収納に便利
Photo by author

上記の写真のように、つっぱり棒の活用で立てて収納することができます。


使用頻度が高いモノは、このような収納にすることで取り出しやすくなります。


ボックスがいらない方法として、手軽に活用できるのもうれしいところです。


関連記事:イケア・無印・ダイソーで鍋収納!ポイントは「立てる」?



(4)冷蔵庫で散らかる保冷剤がスッキリ!

Photo by author Photo by author


上記の写真のように、かさばる保冷剤は”立てて収納”することで取出しやすくなります。


整理をしておくことで、気が付いたら増えてしまう保冷剤の量を把握しながら調整できますね。



(5)ごちゃごちゃしがちな洗面所下の収納にも!
Photo by author

上記の写真のように、上部のスペースを活用して液体洗剤の収納に活用しています。


掃除をする際に取り出しやすく、戻しやすい形になります。


 
▼番外編:オシャレな有効活用もできて便利

カーテンレールの代用として活用すると目隠しに


Photo by author

上記の写真は、有名な活用方法です。


カーテンをしたい場所にカーテンレールが無い場合や、目隠しをしたい場合に布を通してカーテン代わりに。


また、耐荷重のあるつっぱり棒にはカーテンリングを付けることでカーテンを取り付けることもできますよ♪



収納スペースに応じて長さを調節して活用できるのがつっぱり棒の魅力。100円ショップなどでも手に入るので、まずは身近な場所から試してみてはいかがでしょうか?


ご家庭のスペースを有効活用するためのアイテム活用してみてくださいね!


【画像】
※ 著者撮影


【関連記事】


※ 狭いトイレがホテル並に美しく!? プロ直伝の「おしゃれ収納ルール」4選


※ セリア&ダイソー大活躍!車の「後部座席をスッキリさせる」収納グッズ8選


※ ニトリが断然おすすめ!超斬新・驚きの「カラーボックス」活用術


※ ほしい…と思ったらオススメ!「わかりやすい・使いやすい」排卵日予測の方法とは[PR]


※ あの人気ドラマ【コウノドリ】で話題になった抱っこひも![PR]


※ 「妊娠前はこんなことなかったのに…」産前産後は肌トラブル多発![PR]



【今週の人気記事をピックアップ★】


● 狭いトイレがホテル並に美しく!? プロ直伝の「おしゃれ収納ルール」4選


●夫の飲み会にモヤモヤ…ママの本音は?【マンガ新米ママのトリセツ】#13


●【臨月】ムダ毛を放置していたら…!? 「ビックリ&恥体験エピソード」3つ



【It Mamaからのお知らせ】


月齢・妊娠月齢ごとにカスタマイズできる!サクサク記事を読みたいならアプリがオススメ▼




プレゼントキャンペーンや人気の記事の特集が読める!LINE@で友だち登録はコチラ▼


このニュースに関するつぶやき

  • 100均に行くと、買いたくなる症候群σ(*´∀`*)��の中にやたらとある"棒"(笑)でも…便利だよね〜d(^▽^)・・・・・
    • イイネ!6
    • コメント 2件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定