デートですることがない!困った時のおすすめデートプラン20選

7

2023年11月22日 11:41  セキララ★ゼクシィ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

セキララ★ゼクシィ

写真
デートですることがない!困った時のおすすめデートプラン20選
出典:セキララゼクシィ


恋人と何度もデートを重ねると、次のデートプランが思い浮かばない……ということもありますよね。「行きたいデートスポットは一通り行った」「デートがワンパターン化して新鮮味がない」というカップルのために、定番系から変化球系までおすすめのデートプランをご用意しました!20〜30代の男女にアンケートで聞いた「したい&してよかったデートプラン」と、恋愛動画クリエーターの春日啓花さんに教えていただいたおすすめを基にしたデートプランのアイデア20選をご紹介します!

デートですることがないのはカップルの危機?



デートですることがないのはカップルの危機?
出典:セキララゼクシィ


デートですることがないという、マンネリ化しているカップルは気を付けて!このままの状態が続いた場合、ふたりの関係性に与える影響を解説します。

ときめきが減ってマンネリ化する


デートの時は行く場所に合わせて洋服をコーディネートするなど身だしなみに気を使いますが、デートが減ると見た目への配慮がなくなります。

いつも同じ場所へ行ったり、出かけずに家で過ごしたりすることが続くと、その環境に慣れてしまってお互いにお洒落をしなくなるのです。

身だしなみや服装への気遣いがなくなるとときめきも減り、ふたりでいること自体がマンネリ化してしまいます。

相手の嫌な面が目に付くようになる


デートがマンネリ化すると刺激がなくなるので、つまらなくなります。すると、無意識に不満の所在を探してしまうので、相手の欠点が目に付きやすくなってしまいます。

デートがつまらないのは相手に落ち度があるわけではないのに、相手のマイナス部分を責めてしまい関係性が悪化するきっかけになることもあります。

刺激を求め、他の人に魅力を感じる


相手に慣れたり環境に慣れたりすると、刺激が欲しくなってしまいます。

隣の芝が青く見えるように、パートナー以外の人が魅力的に見えてしまうこともあるので、浮気心が芽生える可能性が高まります。


おすすめデートプラン【定番デート編】



おすすめデートプラン【定番デート編】
出典:セキララゼクシィ


定番デートも楽しむポイントはいっぱいです。ふたりの仲がさらに深まるスポットやプランをご紹介します。

イルミネーションや夜景を見に行く


イルミネーションや夜景はロマンチックな気分を盛り上げてくれるので、ときめきを感じやすい状態になります。また、カップルがたくさんいる有名なデートスポットの場合は、周りのラブラブな雰囲気がマンネリ化したふたりに良い刺激を与えるでしょう。

カフェ巡り


人気のカフェや行きつけのカフェもいいですが、ふたりとも行ったことがないカフェをリサーチして行くのも、探す、調べるという行為が共同作業になるのでおすすめです。

「相手が好きそうなカフェ」というテーマを決めて、お互いが気に入りそうなカフェを探し合うなどゲーム性を持たせると楽しさも増し、相手をより理解しようとするのでふたりの関係性にも良い影響をもたらします。

リッチな食事をする


おいしいものを食べるということは幸せを感じる行為なので、恋人とおいしい食事を楽しむと「一緒にいて幸せ」と感じることができます。普段は行かない特別感のある高級なお店は、お洒落をしたりワクワクしたりと非日常感も楽しめるので幸福感が増すでしょう。

モーニングに行く


最近はモーニングサービスをしている店が増えているので、ぜひ利用してみましょう。朝から出かけておいしいものを食べると、その日1日が充実します。

卵かけご飯などの和食やカフェのモーニング、ホテルの朝食ビュッフェなどバリエーションも豊富です。休日なら海が見えるカフェなど少し遠出をするのもおすすめです。

自分で調理するお店に行く


お好み焼き屋さんなど自分で調理する外食デートは、仲を深めるために効果的な共同作業が自然な形でできるので、マンネリ化防止にぴったり。お好み焼きやもんじゃ焼き、自分で揚げる串揚げなど、一緒に調理するお店なら種類は何でもOKです。

スパやサウナに行く


エステやスパ、サウナには個室で楽しめるカップルプランもあります。汗をかいてすっきり整ったり、リラックスしたり、日頃の疲れが癒やされたりと、気持ちいい時間を同じ空間で共有することも、マンネリ化解消につながります。


おすすめデートプラン【アクティブデート編】



おすすめデートプラン【アクティブデート編】
出典:セキララゼクシィ


マンネリ化を防ぐには、遠出をしたり体を動かしたりとアクティブなデートもおすすめです。

ピクニックをする


公園でバドミントンをしたり、お弁当を食べたり、寝転んだりと、のんびり過ごせるピクニックデート。「おしゃピク」がはやっているので、可愛いアイテムを揃えてふたりの趣味にするのもおすすめです。

また、ピクニックセットがレンタルできるお店も増えているのでクオリティーの高いピクニックが気軽に楽しめます!

水族館・動物園・遊園地・テーマパークに行く


水族館や動物園などで生き物を見ると、「何を食べてるんだろうね?」「動物の赤ちゃん可愛いね」など、普段とは違う話題で会話が弾みます。また、生き物を観察して会話をすることで、相手の価値観を改めて知ることもできます。

テーマパークは非日常感を味わうことができ、デートしている実感も湧きやすいものです。楽しい気持ちやロマンチックな雰囲気に包まれると、普段言えないような相手への感謝の気持ちや愛情も、素直に伝えやすくなるでしょう。

スポーツをする


ボルダリングに挑戦したり、サイクリングで行動範囲を広げてみたりと、体を動かすと心もリフレッシュできます。お互いが初めて挑戦するスポーツは、うまくできなくても笑いが生まれ、ふたりで協力し合い、上達したら一緒に喜ぶなど、さまざまな感情を共有できるので、より充実した時間が過ごせます。

釣りをする


気軽に釣りが楽しめる釣り堀デートもおすすめです。魚がかかるまでは静かに待ち、釣れたら歓声を上げるなど、メリハリのあるデートが楽しめます。

釣った魚を併設の食堂で食べることができたり、店内で釣りができたりする居酒屋もあるので、ぜひリサーチしてみて!

フルーツ狩りに行く


フルーツ狩りは季節を感じながら旬のおいしい果物を食べるので、心もおなかも満たされます。「付き合って●回目の秋だね」と、ふたりの歴史を感じたり、「来年は●●狩りに行こうね」と、前向きな将来の話もできます。

フードフェスに行く


肉フェス、ラーメンフェス、タイ料理フェス、ビールフェス、ワインフェス……など、いろんな料理フェスがあちこちで開催されています。イベントのにぎやかな雰囲気とおいしいグルメは、楽しくて幸せな気持ちで心が満たされるので、デートの満足度も高まります。


することのない日のおすすめデートプラン【おうちデート編】



することのない日のおすすめデートプラン【おうちデート編】
出典:セキララゼクシィ


デートで行きたい場所がない時は無理して出かけず、おうちで過ごす時間を充実させましょう。

一緒に料理を作る


鍋パーティやたこ焼きパーティ、手作りピザパーティなど、一緒に料理を作りながら食べるパーティは仲良く盛り上がれます。ふたりで料理をすることで一緒に暮らすイメージも湧き、次のステップに前向きになれるかも!

ゲームをする


対戦型や協力型などのTVゲーム、カードゲームやボードゲームなどレトロ感のあるアナログゲームなど、ゲームは種類が豊富なのでふたりの好みのものがきっとあるはず。

ゲームの用意がない時は、アプリやwebで手軽にできる心理ゲームもおすすめです。相手の深層心理がのぞけるので、マンネリ化を解消するきっかけになるかもしれませんね。

好きなもののプレゼン大会


スイーツやお酒、マンガや小説、音楽や映画などテーマを決めてイチオシのものを持ち寄り、お互いにプレゼンしてみましょう。同じものを好きになれたら嬉しいし、好みが違っても相手が求めるもののポイントが分かるので、より深く理解し合うことができます。

ふたりで自分磨き


筋トレやストレッチで一緒に体を動かしたり、美顔器やシートマスクで一緒にスキンケアをするのも、おうちデートならではの過ごし方。ふたりで美意識を高めると、良い刺激になるはずです。

次のデートの企画を立てる


デートで特に行きたい場所がないカップルは、おうちでリラックスしながら次のお出かけデートの企画を考えるのもおすすめです。お互いにやりたいことや行ってみたいところをリストアップして、楽しいデートをイメージしましょう!


マンネリデートを解消するプラスワンアイデア



マンネリデートを解消するプラスワンアイデア
出典:セキララゼクシィ


デートのマンネリ化やふたりの関係性のマンネリ化を解消するには、普段とは違うことをする特別感のあるデートが効果的です。変化球デートプランもぜひトライしてみてください!

サプライズを仕掛ける


サプライズをされると、意外性によって感情が揺さぶられます。また、自分のために考えて時間やお金を使ってくれたという事実に嬉しくなります。この2つはマンネリ化を解消するのに最適な要素です。

サプライズを企画する時には、相手の好みをしっかりリサーチすることが大切。プレゼントを用意する、ディナーを予約する、部屋を飾り付けるなど、記念日ではない普段のデートで行うとサプライズ感が増します。

クルージング体験をする


ヘリコプターでのスカイクルーズ、遊覧船でのクルーズディナーなど、非日常を味わうデートは、普段とは違う立ち振る舞いになるのでお互いの新しい一面や魅力を発見することができます。

非日常感や美しい夜景にドキドキすると、つり橋効果でときめきが再燃するかも!

ドレスコードを設定する


オールホワイト、デニムコーデ、リゾートスタイルなど、デートの時にドレスコードやテーマを設定するのもおすすめです。コーディネートを考えたり相手がどんな服を着てくるか想像したりと、デートの前から楽しめます。

お互いのコーデを褒め合ったり次のテーマを決めたりすることで、デートに気合が入り待ち遠しくなります。

お互いを気遣い、いつまでもラブラブなふたりで!



お互いを気遣い、いつまでもラブラブなふたりで!
出典:セキララゼクシィ


人の気持ちは変化するものだから、たまにはいつもと違うデートプランを取り入れるのがおすすめです。さらに、次のデートではどんな自分を見せようかな?と考えたり、相手のいいところを言葉に出して伝えてみたりと、マンネリな関係にならないような気遣いを心がければいつまでもラブラブなふたりでいられるかも!


取材・文/仲西なほ子


【監修】
春日啓花さん
恋愛動画クリエーター。元国際線CA、元大学非常勤講師の美容好きアラフォー2児のママ。幼い頃から平凡な自分と向き合い、どうしたら魅力的な女性になれるかを考え、内面・外見の両側からの自分磨きをしてきた経験を基にした数々のモテテクを発信中。
「私と同じように自分に自信がなくて悩む女の子たちの力になれたらと思っています。一般的なモテテクに少しスパイスを足した斜めからのモテテクが得意です!」
Instagram:https://www.instagram.com/kasuga_keika_rooming/


【データ出典】
・ご自身に関するアンケート
調査期間:2023/9/14〜2023/9/15
有効回答数:103人
(インターネットによる20〜30代既婚男女向けアンケート調査 調査機関:マクロミル)





動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • デートですることがない!(◎_◎;) こんなの読まなきゃわからない、自分の頭で考えられないから自分の事も考えられない時代なんでしょうね。離れ過ぎて学んでいるのか?
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(5件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定