端正なドールフェイスで人気急上昇中グラドル・猫宮あすかは口答えしない人が好き!?【北川昌弘のピックアップガール】

1

2023年12月30日 19:41  週プレNEWS

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

週プレNEWS

“グラビア界のお人形さん”猫宮あすか


グラビアアイドルが、イメージDVDや写真集などを発売した際に行なうリリースイベント。毎月多くのイベントが開催されており、週末ともなると1日に何人ものグラドルが行なっている。

そんなリリースイベントに長年通い続けているアイドルウォッチャーの北川昌弘氏が、毎月のイベントの中から印象深かった女のコを紹介! 2023年8月に行われたイベントレポートの最後は、北川氏が特に注目したグラドルを取り上げる企画『北川昌弘のピックアップガール』をお届け!

今回のピックアップガールに選ばれたのは、最近「La Pucelle Priere(ラピュセルプリエ)」としてアイドルデビューもした"グラビア界のお人形さん"猫宮あすかちゃんに30の質問で迫る!

【画像】猫宮あすかの可愛らしい水着姿

◆猫宮あすかが分かる30の質問

Q1.芸能活動を始めたきっかけは?

中学生の頃にアイドル活動を少しだけしていたことがあるんですけど、本格的に芸能活動を始めたのは撮影会モデルになってからだと思います。アイドルをやっていたお友達にやってみない?って誘われてやってみたら楽しくて。

Q2.グラビア活動をするきっかけは?

それも撮影会がきっかけですね。もともと大原優乃さんとか、かわいい女のコが好きだったのでグラビアを見ることも多かったんです。私もグラビアを表現出来るようになったら強みになるんじゃないかな?と思って挑戦しました。

Q3.アイドルオタクらしいですね?

そうですね。休日はライブに行ってることが多いかもです。元々は櫻坂46(元欅坂46)の渡辺梨加ちゃんがきっかけなんですけど、最近は「のんふぃく!」ってアイドルグループが好きです。でもかわいい子はいっぱいいるので、いろんな現場に行きがちかもです(笑)。

Q4.好きな音楽もアイドルソング?

やっぱりアイドルソングですね。あとアニメも好きなので、アニソンも良く聞きます。カラオケでも「ラブライブ!」のキャラソンとか歌ったりしますよ。

Q5.名前の由来は?

芸名を考えるときに猫カフェで働いていたので、苗字はそこから取りました。名前の「あすか」は乃木坂46の齋藤飛鳥ちゃんに似ているって言われたことがあって、めちゃくちゃうれしかったのでつけちゃいました(笑)。

Q6.やっぱり猫が好きなんですか?

絶対聞かれるんですけど、犬派なんですよね(笑)。もちろん猫も好きですけど。

Q7.週プレの初グラビアでも猫耳つけていましたよね?

安易につけたのに、こんなに猫のイメージが強くなるんだってびっくりしています。デジタル写真集のタイトルも『にゃーん』ですからね(笑)。でもとびっきりかわいく撮ってもらえましたし、DVD以外でロケバスに乗って撮影するみたいなのが初めてだったのでとても楽しい撮影でした。

Q8.キャッチフレーズは?

グラビア界のお人形さん、みたいな? 自分でつけたんですけど(笑)。褒めていただくときに「お人形さんみたい」って言われることが多いんです。

Q9.グラビア的、武器やアピールポイントは?

グラビアを始めてから褒められるようになったんですけど、お尻ですね。自分じゃよく分からないんですけど形が良いらしいです。今日の撮影ではウエストのくびれ感も褒めてもらえました。くびれとお尻のバランスが良いのかもしれないです。

Q10.グラビアのために日々心掛けていることは?

体重管理です。簡単な筋トレをしたり、ウォーキングも朝晩必ず30分〜1時間くらいはするようにしています。『Monster Hunter Now』ってモンハンのスマホ用アプリで遊びならやっているので全然苦じゃないです。

Q11.芸能活動で大変なことは?

うーん......なんだろう......。早起きも全然平気だし......。ないかもです。

Q12.DVDのリリースイベントなどで心がけていることは?

"私に"会いに来てくださるイベントなので、「特別感」を大事にしていますね。普段の撮影会では着ないような衣装を着たりだとか。それこそDVDで着ている衣装に近いものを自分で探して、DVDイベントらしさがでるようにも心がけています。

Q13.着てみたい衣装やコスプレは?

モコモコの毛糸とかの水着が好きなので、そういう水着はたくさん着たいです。衣装ではないですけど、そういうモコモコが似合うのは冬だと思うので、雪の中でモコモコマフラーに水着とか? 寒いの苦手だから実現できるかは分かりません(笑)。

Q14.座右の銘は?

え、なんだろ。努力した分、力になる......みたいな(笑)。座右の銘とか意識したことないですけど、これまでの活動を振り返るとそうなんじゃないかなって。

最初から人気があったわけじゃないですし、こんなにも応援してくれている方が増えたり、週プレさんで撮り下ろししてもらえたり、出来ることが増えていっているのは、努力した分が返ってきている証拠だなと感じるので。

Q15.趣味は?

クレーンゲームと、サンリオのキャラクター・シナモンロールのグッズを集めることですね。どんどん増えてきてしまって、1人暮らしの部屋に入りきらないので強制的に実家に送ってはお母さんを困らせています(笑)。もちろん、サンリオキャラクター大賞は毎年全力で投票してます!

Q16.休日の過ごし方は?

趣味以外のことだとプチ旅行も好きです。この前も友達とサクッと熱海の温泉に行きました。

Q17.子供時代はどんな女のコだった?

今もですけど、人見知りの激しい子でしたね。

Q18.最近うれしかったことは?

アイドルとしてデビューできたことです。小さい頃からの夢だったので、本当に嬉しかったですね。

Q19.周りからはどんな性格と言われる?

今は真面目ぶってるんで全然そう見えないと思うんですけど、友達からは「ギャルだね」って言われます(笑)。しゃべり方とか、あとちょっと生意気なとこがあるみたいで。自分で考えてみても......合ってると思います(笑)。

Q20.自分のおっぱいを食べ物に例えると?

なにそれ、初めて聞かれました! 難しいですね。やわらかいというよりは張り感の方が強いし、大きすぎず小さすぎずでちょうどいいサイズだと思うんですけど......。なにっぽいか逆に教えてほしいです!

Q21.モテ期はいつ?

ハーフってこともあって、幼少期の頃は全然モテなかったです。もしかしたら今なのかな? モテ期って感じたことないかもです。

Q22.好きな男性のタイプは?

口答えしない人、あ、いや、間違えました(笑)。干渉しない人ですかね(笑)。

Q23.男性のグッとくるセリフや行動は?

「全部俺がやるよ」ってリードしてエスコートしてくれると良いなって思いますね。でも「俺についてこい」って感じはちょっと違うなって思っちゃうかも(笑)。私がテンション高めなので、合わせて優しく見守ってくれる感じが理想です。

Q24.理想のデートは?

温泉とかでしっぽりデートがいいな。冬の銀山温泉に行けたら最高ですね。

Q25.お酒は飲みますか?

家では飲まないんですけど、友達と「飲むぞ!」って決めた日は割といけちゃう口です、すぐ楽しく酔っちゃうんですけどね。普段はカクテルが多くて、ビールも飲めます。日本酒だけは悪酔いするので合わないのかもしれないです。

Q26.酔うとどうなるんですか?

あっ、ギャルが出てくると思います。すっごいしゃべるし、要求もされてないのに自分で"グイ"しちゃってます(笑)。今とは全然違うかも。

Q27.お酒での失敗談はありますか?

大きな失敗はしたことないです。瞬間的な記憶がなくて気づいたら友達に抱えられながら歩いてた――みたいな経験くらいで。それも日本酒を飲んだときだったので、日本酒飲まなければそういうこともないと思います。

Q28.目標にしている人はいますか?

大原優乃さんですね。「天才テレビくん」に出ている頃から見ていて、今でもドラマやグラビア、幅広く活動されているので私もそんなふうに長く多方面で活躍できるようになれたらいいなと憧れています。

Q29.今後やってみたい芸能活動は?

アイドル活動をする夢が叶ったので、大好きなアニメ系にも関われたら嬉しいです。昔、アイドルの女のコが主人公のアニメ「きらりん☆レボリューション」が好きだったんですけど、その主人公の声優を務めていたのが当時モーニング娘。で実際にアイドル活動をされていた久住小春さんだったんです。そんなふうに私もアニメに関われるお仕事をやってみたいですね。

Q30.来年の目標は?

アイドルになる夢が叶ったので、2024年はアイドル活動を充実させたいなと思っています。まだまだ先の話だとは思いますが、早く大きなステージに立って歌いたいです! もちろんグラビアアイドルとしてもたくさん誌面を飾れるように、日々の努力を忘れずがんばっていきたいです!

☆北川昌弘が解説! 猫宮あすかの魅力とは?
男心を掻き乱す可愛らしさ、存在感がヤバいです。 気まぐれな態度で振り回されたい気分。"ミスヤングチャンピオン2022"準グランプリ。"グラビア界のお人形さん" 日本とフィリピンのハーフで、お人形さんのような可愛らしさと評判です。 実は"犬派の猫宮です"というのもなかなか。 アイドルユニット"La Pucelle Priere(ラピュセルプリエ)"、約すと"乙女の祈り"の活動も始まりました。 ヘーゼルグリーン担当とのことです。 追いかけたら逃げそうだけど、追いかけたい。

●猫宮あすか(ねこみや・あすか)
2000年7月9日生まれ 東京都出身 T155cm B80 W61 H87
〇4thDVD『あの夏の美少女』(Aircontrol)が発売中
公式X(旧Twitter)【@xx_nyan_asu】 
公式Instagram【@asu_chan_team】 

取材/北川昌弘 取材・文/金髪りさ 撮影/You Ishii

    ランキングエンタメ

    前日のランキングへ

    ニュース設定