【カレーメシぶっかけオムライス】仕上げにカレーメシをソースとしてぶっかける本末転倒のオムライス! 牛丼の具もマシマシな次世代カレギュウ<野島慎一郎のバカレシピ>

1

2024年01月19日 11:41  週プレNEWS

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

週プレNEWS

カレーメシをオムライスにすると!?

『週刊プレイボーイ』で「激ウマ!! バカレシピ研究所」を連載中のB級フード研究家・野島慎一郎(のじま・しんいちろう)さん。今回の"バカレシピ"は、カレーメシを豪勢にアレンジした「カレーメシぶっかけオムライス」!

【写真】「カレーメシぶっかけオムライス」のレシピ

* * *

【今回の食材】
・日清キーマカレーメシ スパイシー(日清食品) 1個
・チキンライス 1人前
・卵 2個
・とろけるチーズ 30g
・牛乳 30ミリリットル
・牛丼の具(吉野家) お好みで

野島 あけましておめでとうございます。ついにバカレシピ研究所も連載7年目に突入ですって! 助手くんもそろそろオリジナルのバカレシピを作れるようになってるんじゃない?

助手 最近は残りご飯にカレーメシをぶっかける「本末転倒カレーメシ」にハマってるッス!

野島 それ本当にバカ! 半炒飯に半ライスを混ぜてカサ増しするようなもんだ。ケチくささと貧乏根性がないと思いつかない貧困バカレシピですね!

助手 それ、ホメられてるのかバカにされてるのか複雑ッス。

野島 さすがにそのレシピのままだと新年早々哀愁が漂いすぎちゃうので、ドーンと豪勢にアレンジしていきますか。

助手 よろしく頼むッス!

野島 まず、助手くんは白飯を使いましたが、これをチキンライスにしましょう。自分で作っても冷凍のものでもOK。

助手 なるほど、ここにカレーメシをぶっかけるんスか?

野島 いや、まだです。オムレツを用意してオムライスにします。でもオムレツを上手に焼くのって案外難しいし面倒。なので、材料を混ぜてレンチンで作っちゃいますよ。

助手 うおっ、ちゃんとふわふわに仕上がってるし、珍しく普通に使えそうなテクニックだ!

野島 あとはチキンライスの上にオムレツをのせ、より豪華にするため吉野家の牛丼の具も添えちゃいましょう。ここにカレーメシをぶっかけます。ちなみにカレーメシはスパイシーで具材が細かいキーマカレーがオススメですよ。

助手 カレギュウオムライスの出来上がりだ! それぞれは豪華とは言い難いフードなのに、オムレツが入ってくると途端に華やかさが出るッスね!

野島 そうなんですよ。金沢のご当地グルメの「ハントンライス」なんかもオムライスの上に揚げ物がたくさんのってとびきりにぎやかに見えますし、オムレツのスター性を生かさない手はない! 味も激ウマですよ。

助手 ぬおーっ、もはや僕のレシピとは完全に別物! カレーメシはオムライスにかけることでスパイシーさが際立ってる感じがするし、味も合う! 牛丼の具でインスタント感をかき消してるのもウマさに拍車をかけてる。これは完璧ッスね!

野島 レトルトカレーで代用してもいいんだけど、カレーメシをソース代わりに使うと食感が豊かになるのもいいんですよね。カレーメシでカレーパンとか作ってもウマいかも!

助手 今年もカロリーマシマシのレシピをお願いしまっス!

撮影/野島慎一郎

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定