<変わった呼び方>義両親から「嫁」と呼びかけられるのがイヤ!名前で呼ぶのが照れくさいの?

0

2024年02月15日 15:30  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ

みなさんは、義両親からなんと呼ばれているでしょうか。名前で呼ばれている人、名前に「ちゃん」「さん」といった敬称をつけて呼ばれる人とさまざまいることでしょう。ママスタコミュニティに、あるママから義両親からの呼ばれ方についてのお悩みが寄せられたので紹介します。
『義両親から「嫁」と呼ばれています。「私は○○です」と言っても「嫁」呼びです。悪意はないらしく、「嫁、これおいしいから食べて」「嫁、これあげる」みたいな言い方です。これは旦那に苦言を呈していいものでしょうか。みなさんならどうしますか?』
投稿者さんは、義両親から「嫁」呼ばわりされ困っています。義両親に名前で呼ぶようリクエストしても聞く耳をもってくれず、どうしたものかとお悩みですね。とくに「嫁」と呼ぶのは、義父が多いらしく「嫁、こっちにおいで」「嫁、これいらない?」といった具合で呼びかけをされるそうです。しかもこちらの義父、子どもたちもまとめて「孫」とのことなので、義父の呼び方に一貫性が見てとれます。だとしても、嫁や孫とはなんだか粗雑に扱われている感じがしますよね。こちらのママのお悩みにママスタコミュニティのママたちはどう答えたのでしょうか。

旦那さんにも「イヤ」を伝えるべき!


『旦那に「嫁」という言い方が嫌だからと言うよ』
『嫌な気持ちだということを旦那に伝える。きっと味方になってくれるはず! ちなみに私は「呼び捨て」だった。めちゃくちゃ嫌だったけど、本人に嫌だとは言えなかったから旦那には言っておいたよ』
旦那さんに伝えてもいいか、悩んでいる投稿者さん。これについて、ママたちは口を揃えて「嫁という呼び方を不快に感じているのであれば、旦那さんにも伝えるべき」との声が寄せられました。信頼ある夫婦であれば、どうにか取り持ってくれそうですよね。また旦那さん自身もおかしいと感じているのであれば、きちんと義両親に伝えてくれるのではないでしょうか。まずは義両親からの呼ばれ方を良いと思っていないことを、夫婦間で共有しておくといいでしょう。

嫁と呼ばれたら……

『返事しない! それでも聞いてくれないなら疎遠だよ』
『嫁と呼ばれたら返事しない。「私の名前は嫁じゃないので!」という。あとは、同じように義母のことも「姑」と呼ぶとか。それならお互いさまになるし』
「嫁」と呼ばれたら「返事をしなければいい」といったアドバイスも寄せられました。たしかに「嫁」で返事をしてしまったら、その呼ばれ方を認めているともいえますよね。ですから、返事をしないのは得策かもしれません。
『義父は名前で呼ぶの照れ臭いんじゃないの? 「○○ちゃんって呼んでくださーい、練習しますよ」とみんなの前で言ってみる。呼んでくれるまでみんなの前で言ってみたら?』
もしかしたら名前で呼ぶのが照れくさい可能性もありますよね。でも不快に感じているのであれば「やめてください」という否定ではなく、より具体的に「名前で呼んでほしい」と伝え続けたいですね。さらに「名前呼びの方が私はうれしいです」と付け足すといいかもしれません。

義両親からの「不快」な呼ばれ方

『ちょっと違うけど、私は「お母さん」って言われます。義母が保育士をしていたので、癖なんだと思いますが、言われる度に気持ち悪く感じます。あかの他人みたいに呼ぶんだなって』
『私は「お宅さん」と呼ばれています』
『私は「あんた」呼びだよ』
さらに義両親からの呼び方に不満を持つママから声が寄せられました。「嫁」以外にも「お宅さん」「お母さん」といった呼び方をされる人もいるんですね。なかには名前を呼ばれない人もおり、みなさん、自分の呼び方に苦労しているのかもしれません。

最終手段は……?


『義母のことを「義父の嫁」義父のことを「義母の婿」って呼び返そうかな』
直接伝えても理解してもらえない場合は、同じような呼び方をしてみるのはどうか、という意見もありました。本当に実行できるかは別として、これくらいの強い気持ちを持ちたいですね。
『孫の名前も「もう一度教えますね」としつこく言う』
子どもの名前を修正してみることからはじめるのはどうでしょう? 自分のことより、子どものことの方が伝えやすそうです。また子どもから直接、義両親に言ってもらう方法もいいかもしれません。「ぼくは孫じゃないよ。○○だよ」や「ママの名前って嫁なの?」といった具合で。かわいい孫から言ってもらえば、もしかしたら義両親も目を細めて、呼び方をあらためてくれるかもしれませんね。

日本語の二人称代名詞には、名前や敬称以外にも「あなた」「あなたさま」「おたく」「きみ」「あんたさん」などさまざまあります。日本の代名詞が豊かなのは、それぞれの関係性を大事にしているからでしょう。必ずしも名前や敬称でなくてもいいので、お互いが気持ちよく感じる呼び方で呼び合っていきたいものですよね。

文・安藤永遠 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

■ママスタセレクトで読む

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定