<1人行動やめて>家族での海外旅行中マッサージに行きたがる夫。1歳の子どもと2人残されるのが不安

0

2024年03月23日 19:30  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ

家族で旅行をするときには、できるだけみんなで行動したいと思うことでしょう。とくに行き先が海外ならば、一緒の方が安心ですよね。ママスタコミュニティのあるママも海外旅行を計画していますが、旦那さんには旅先でやりたいことがあるそうです。
『結婚して1年半、子供が1人(11ヶ月)います。旦那は仕事が忙しく、帰宅は夜の12時くらいになるときもあります。私たちは旅行が好きで、先日台湾に家族3人でいきました。1日目に旦那がマッサージを受けたいと言いました。赤ちゃんと2人きりで海外で1時間以上過ごすのが不安で嫌でしたがOKしました。2日目もマッサージに行きたいと言われましたが、さすがに嫌といいました。そして今、結婚式を行わなかったので、ハワイに行きウエディングフォトだけ撮ろうという話になっています。夫はハワイでもスパやマッサージを受けると言っています。「1人で行くところには行ってほしくない。もうすぐ1歳になる娘と2人でハワイにいるのが少し怖い」と伝えたところ、夫と喧嘩になりました。私は間違っていますか?』
ウェディングフォトの撮影を目的にして、ハワイ旅行を計画している投稿者さん。海外なのでできるだけ旦那さんと一緒に行動したいと考えていますが、旦那さんはマッサージなどに行きたいそうです。旦那さんは普段は仕事をしていてリフレッシュも必要でしょうが、1歳になる娘さんと2人で残される投稿者さんは不安になってしまいますね。しかしその思いを旦那さんに伝えたところ、喧嘩になってしまったそうです。このような旦那さんの行動について、ほかのママたちはどう考えるのでしょうか。

1人でマッサージに行きたいという旦那さんをどう思う?


『1人でリフレッシュしたいなら、日本にいるときに1人で行けばよいのに。海外に家族3人できているのに、1人で別行動は私的にはナシだな』
せっかくの家族旅行ですから、3人一緒に行動をして思い出を作ってほしい。そう考えるママもいます。マッサージは日本でも受けることができますから、旅行中に行かなくてもよいのではないか? と思ってしまいますね。
『私は何にも引っかからない。私もエステに行かせてもらうから、その間子どもをよろしく! と旦那に言う』
普段仕事をしている旦那さんは、旅行先でのマッサージを楽しみにしているのでしょう。このようなときだからこそ、ゆっくりと時間を使ってもらうのもよいのかもしれませんね。ただ投稿者さんも毎日子育てに奮闘していますから、エステやスパを利用してみてはいかがでしょう。その間子どもは旦那さんにお願いをすれば、投稿者さんもゆっくりとしたリラックスタイムを過ごせますね。

旦那さんがマッサージを受けている間、投稿者さんはどう過ごせばよい?

『海外で不安と言うけれど、ホテルにいたらよくない?』
旦那さんがマッサージを受けている間、ホテル内、あるいは部屋で過ごすこともできますね。ホテルの外に出ることを考えて不安になってしまうのでしょうから、一歩も出なければ心配はなさそうです。部屋で過ごすとしたら、子どもと一緒に昼寝をするのもよさそうです。海外ならば時差ボケもあって眠くなることもあるでしょう。普段は家事のことを考えてゆっくりと昼寝ができないかもしれませんが、旅行先ならば家事を気にすることもありませんね。

妻の気持ちに寄り添わない旦那さんが問題

『せっかくハワイに来たのに、旦那のマッサージを待つためにホテルにいるのは悲しいと思ってしまいます。子どもと2人の孤独から少しの間だけでも抜けられると思っていたのに』
投稿者さんが旦那さんのマッサージに反対するのは、旦那さんと一緒にいられる時間を多くとりたい気持ちがあるからなのだそう。普段はお子さんと2人で過ごす時間が多く、投稿者さんは孤独を感じているのでしょう。家族で旅行をすればずっと一緒にいられますし、旦那さんに甘えたい気持ちもあるのかもしれません。
『マッサージ云々より不安を訴えるあなたに対して愛情、思いやりがないよね。根本はそこ』
旦那さんは、不安になる投稿者さんの気持ちを無視してマッサージに行こうとしています。マッサージ自体ではなく、投稿者さんの不安や孤独感に寄り添わないことが問題ではないでしょうか。旦那さんが仕事の疲れをマッサージでリフレッシュしたい気持ちもわかります。しかし毎日子育てをしている投稿者さんの立場になって考えてほしいと思ってしまいますね。

旦那さんと、もっと話し合ってみては?


『お互いにもう少し歩み寄ったらいいのになって感じた』
海外旅行でお子さんと2人で過ごすことに不安を感じる投稿者さんは、旦那さんがマッサージに行くことを反対しています。しかし旦那さんにも旅行先でやりたいことはありますから、そこは理解が必要になるのかもしれません。一方で投稿者さんは毎日1人で子育てをしていて孤独を感じています。その気持ちを旦那さんに話して、一緒に過ごす時間を作ってもらいましょう。旦那さんがやりたいことにダメと言ってしまうと、旦那さんも反発してしまうかもしれません。せっかくの家族旅行ですからお互いのやりたいことを叶えるためにも、投稿者さんの気持ちを正直に話してみてはいかがでしょうか。

文・こもも 編集・みやび イラスト・Ponko

■ママスタセレクトで読む

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定