ドラッグストアチェーン「ダイコクドラッグ」の公式TikTokが、“神客”が来た時のレジ店員の反応を投稿。記事執筆時点で8000件を超える「いいね」が寄せられるなど、注目を集めています。
● 店員さんが思わず感謝する“神客”のふるまいとは……
ダイコクドラッグのTikTokでは、「バイトあるある」や「神客が来た時のレジ店員の反応」など、さまざまな動画を投稿。今回は、レジの店員さんと神対応すぎるお客さんのやりとりを再現しています。
レジにやってきたお客さんは、まず「お願いします」と一言かけたあと、「袋なしで大丈夫です」と袋はいらないことを先に伝えます。この時点でもう神客感がにじみ出ていますが、注目したいのは次の“気配り”です。
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● 「アプリの出し方」に感動!
続けてお客さんは、「アプリあります」と店員さんが確認する前に申告。「お願いします」とスマホを差し出すときは、スキャナーで読み込みやすいように画面の明るさを最大にしてから提示してくれるという配慮もうれしいポイントです。これは神対応だ……!
優しさあふれる“神客”に、店員さんはレジの業務を進めながら「先にアプリがあること言ってくれて読み込みやすいように画面の明るさマックスにしてくれたん……? 優しすぎる……!!」と心の中で嬉しそうにつぶやきます。「ありがとうございます」とレシートを受け取って去っていくお客さんに、「こっちがありがとうございますだよ……! あのお客さんに幸あれっ!!!」と店員さんは祈るのでした。
● 「ありがたい」「嬉しい」など共感の声
動画のコメント欄には「袋いるかいらないか、ポイントカード最初に出してくださる方はありがたい」「お願いしますとか言ってくれるだけでも嬉しい」といった共感の声や、「そう思えるあなたにも幸あれ」「明るさマックスと最後にあいさつはどこの店でもやってる。嫌な顔させることは絶対なくてこっちも気分良くなるからおすすめ」などの声が寄せられていました。
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ダイコクドラッグのTikTok公式アカウントでは、「神客が来た時のレジ店員」シリーズのほか、レジ店員あるあるなどを投稿しています。
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