前回からの続き。私はハルミです。旦那のリョウヤと息子のショウ(7歳)、娘のヒナ(1歳)の4人で暮らしています。年末年始のお休みに突入したため、これから家族で義実家に2泊する予定です。けれど義実家には義姉のアヤさんと娘のリッカちゃん(5歳)も集まります。義姉はすべてを人のせいにする性格で、リッカちゃんのことを全く叱らないのです。過去にはショウやヒナまでひどい目に遭わされていて、私にとって義実家への帰省は憂鬱でしかありません。
到着するとショウはリッカちゃんに誘われて一緒にゲームをはじめました。子ども同士、楽しそうに遊んでいる姿に少しほっとします。やがてリッカちゃんは家から持ってきた人形を取り出しました。その姿を見てヒナが近づいていきます。
あぁ……今年もまた、リッカちゃんの意地悪が始まってしまいました。リッカちゃんはヒナに人形を見せびらかしながら、おちょくるように逃げ回っています。義姉はスマホをいじっていて視線を向けることさえしません。見かねた私は……。
ヒナに向かっておもちゃを見せびらかしておきながら「貸さなーい!」を連発するリッカちゃん。こっちは何度も、ヒナがリッカちゃんの人形を触らないように気をそらしているのに……。まだ1歳の子を執拗におちょくって泣かせるなんて、意地悪にもほどがあります。
|
|
【第4話】へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・煮たまご 作画・猫田カヨ 編集・井伊テレ子