夜ドラ『バニラな毎日』に登場したモンブラン・フロマージュ(C)NHK NHKはこのほど、公式サイトで、現在放送中の夜ドラ『バニラな毎日』(総合、月〜木 後10:45ほか)で登場したお菓子「モンブラン・フロマージュ」のルセット(レシピ)を公開した。
【写真あり】ホームページで「モンブラン・フロマージュ」のルセット公開を紹介した公式インスタ 原作は賀十つばさ氏の同名小説。こだわりの洋菓子店の経営がうまくいかず、店を閉めることになった白井葵(蓮佛美沙子)。そこに現れたクセの強い料理研究家・佐渡谷真奈美(永作博美)から持ちかけられたのは、「お菓子教室」。大阪の小さな洋菓子店の厨房で開かれるお菓子教室にやってくる、さまざまな生徒とのふれ合いを描く。五感を刺激するお菓子の魔法が、孤独な人たちの心の渇きを癒やすスイーツ・ヒューマンドラマとなっている。
今回登場したモンブラン・フロマージュは白井が考案したルセット。亡くなった母のことで長年悩み続ける迷彩服を着た優美(伊藤修子)のために、優美が好きなチーズケーキと、彼女の母が好きだったモンブランを組み合わせた。白井と佐渡谷のサポートで作り上げたモンブランを口にした優美から母への思いがあふれ出す。
また番組のインスタグラムでは作中で、白井による手書きのルセットも公開しており、ネットでは「どんな味かな めちゃ食べたいです」「モンブランとフロマージュの組み合わせなんて斬新ですね」「モンブラン・フロマージュ、食べてみたいです」「毎回、お菓子の意味合いまで知れたり、素敵過ぎるドラマに感激です」といった声が寄せられた。