「成立しなければ無法地帯」=能動サイバー法案巡り自民政調会長

5

2025年02月11日 17:01  時事通信社

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

時事通信社

自民党の小野寺五典政調会長=2024年12月
 自民党の小野寺五典政調会長は11日、仙台市で講演し、サイバー攻撃を未然に防ぐ「能動的サイバー防御」導入関連法案について「(成立)できなければ、主要国の中で日本だけが犯罪の温床になる。無法地帯の国だ」と述べ、今国会での成立に全力を挙げる考えを強調した。

 法案は平時からの通信の取得・分析などが盛り込まれ、憲法が定める「通信の秘密」との整合性を問う声がある。小野寺氏は「野党といろいろな協議をしている。賛同していただける野党もたくさんあると思う」と期待を示した。 

このニュースに関するつぶやき

  • 監視は確かに個人の自由に関わってくるが、これをきちんと処理することが出来る人を雇うのが大事。それだけ人間が信じられない。寂しい国になったものよのお・・。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

前日のランキングへ

ニュース設定