
【写真】千明の母が3作目にして初登場! 『続・続・最後から二番目の恋』場面写真
本作は、鎌倉を舞台に小泉演じるテレビ局プロデューサーの主人公と、中井演じる市役所で働く公務員の恋を描いたロマンチック&ホームコメディー。2012年1月に第1期の連続ドラマ『最後から二番目の恋』、同年11月にスペシャル版として『最後から二番目の恋2012秋』、そして2014年に第2期となる『続・最後から二番目の恋』が放送された。本作はその11年後を描いた第3期目となる。
11年振りに久保田磨希、松尾諭、佐津川愛美、白本彩奈、広山詞葉、美保純、柴田理恵、浅野和之、渡辺真起子、森口博子らが再集結。今作からの新キャストとして、三浦友和、石田ひかりを迎えた大人の人生のストーリーラインに加え、第5話では柳沢慎吾が中井貴一との友情出演、香坂みゆきがスペシャルゲスト、さらに益若つばさが3期連続のレギュラー出演を飾るなど、豪華キャスト陣の出演がSNSでもにぎわいを見せている。
そして今回、5月19日に放送される第6話に、小泉演じる吉野千明の母・有里子役で三田佳子の出演が決定した。本作第3期にして、初登場となる有里子の登場で、千明と和平(中井)との関係もまた新たな展開を迎えていく。また、三田は本作において、小泉と中井との初共演を果たす。
三田が演じるのは、千明の実家がある信州・上田で夫・隆司(小倉蒼蛙)と2人暮らしをしている母親の吉野有里子役。千明の母親らしくファンキーかつ辛口トークを楽しむ性格。対照的に、ユーモアあふれる優しい父親は、いつも娘と母の独特の掛け合いを温かく笑顔で見守っている。千明の両親は3作目にして初登場となる。
|
|
三田は「『続・続・最後から二番目の恋』に半ば突然のように出演依頼をいただいて、うれしいやら、びっくりするやらでした。決めては小泉今日子さん、中井貴一さんとの共演。しかも、小泉今日子さんのお母さんというまたとない役どころでしたので、やりたいという気持ちが先立って受けさせていただきました。そして、岡田惠和さんの脚本が素晴らしいです。遠い昔に“ぜひご一緒したい”と語り合った出会いから、何十年経ったでしょうか? その世界に浸れる私の80歳をいくつか超えての実現に心から感謝です。出来上がりを視聴者の皆さんと一緒に、私も楽しみに拝見したいと思います。第6話この1回を見逃さないでくださいませ」とコメントを寄せた。
月9ドラマ『続・続・最後から二番目の恋』は、フジテレビ系にて毎週月曜21時放送。