「コミティア」に関するニュース (34件)

朝日新聞社が主催する、第28回手塚治虫文化賞の受賞作が発表に。マンガ大賞には、ヤマザキマリととり・みきによる「プリニウス」が選ばれた。 【大きな画像をもっと見る】 「プリニウス」は古代ローマを生きた…

どうもこんにちはきくちです! 今回の「エンタメを知りたい」ではガチャガチャをチェックしに池袋に行ってきました! やっぱガチャってエンタメだよね。 何年か前からガチャガチャって流行ってるけど、それから今ま…

 「異世界転生」がライトノベルや漫画の人気ジャンルとして定着したなかで、異色といえる尖った作品も増えている。3月下旬にXに投稿されたオリジナル漫画『転生能無しとゲスメイジ』は、何の能力も授からずに転生し…

 同僚の仕事を引き受け過ぎるあまり、日々仕事に追われている32歳の女性会社員・鬼塚菜々美。上司からはあらゆる業務の責任を押し付けられ、陰では好き放題に言われている状況に気づき、疲弊し切っていた。そんなな…

 人々の魂を食らう魔物と、それに対抗する騎士が戦いを繰り広げる少年漫画『CRIMSON』が2024年3月にXで公開された。主人公は騎士を目指す少年だが、それは夢物語だと周りからは馬鹿にされてしまう。そんななか主人…

 趣味で小説を書く主人公と隣人との出会い、そして別れが描かれる漫画『リトルトーキョー』が2024年2月にXで投稿された。2人で過ごす時間を重ねるなか、突如として訪れた別れのとき。最後の時間を主人公たちはどの…

 3月は旅立ちや出発の季節。お祝いなどで食卓が華やかににぎわうのも楽しいですね。今回はこのメニューはなんだか特別で、うれしい気持ちになる食べ物、おすしにスポットを当てた同人誌です。 【画像】誌面の試し…

 ラストまで見届けることで、初めて全体像を理解して鳥肌が立つ物語がある。2月22日にXに投稿された『純白の部屋のシドー』(受験生が人生最後の24時間を過ごす話)は、まさにそんな衝撃を与えてくれる作品だ。 (…

 実家を出てから身に染みる親のありがたみ。「毒親」という言葉が根付いた現代でさえ、そういったエピソードは少なくないだろう。そんな物語をリアリスティックかつノスタルジックな表現で描いたエッセイ作品が「私…

「今日も…秋津さんに/告白できなかった…」  恋心を抱くものの告白へ踏み切れない少年の葛藤と成長を描いた漫画『告白』が2024年2月、Xで投稿された。悩む少年が出会ったのはドレッドヘアのおじいさん。彼と同じ…

■話題作のキャラクターをデザイン  2020年に『ラブライブ!スーパースター!!』のキャラクターデザイナーを担当し、数々のかわいらしいキャラクターを手掛け、その人気を牽引するアニメーターになった斎藤敦史。『…

 SNS上で毎日のように見る、他人に対する批判。しかし、日常生活で自分の変わった趣味に対して、我々は正直でいられるだろうか。SNS漫画『ぬいぐるみと通勤するサラリーマンが、同僚にぬいぐるみを拾われてしまう話…

山下和美、笹生那実が中心となって活動する一般社団法人旧尾崎邸保存プロジェクトより、旧尾崎テオドラ邸のお披露目会とプレス発表会が、本日2月8日に東京・旧尾崎テオドラ邸にて開催された。発表会には山下と笹生の…

 トラウマを抱く少女の葛藤を描いた漫画『ふれたらこわれそう。』が2024年1月にXで公開された。自身の葛藤を物語る少女の表情は、とあることをきっかけに少し変化する。 (参考:『ふれたらこわれそう。』を読む) …

同人誌即売会COMITIAのカタログ・ティアズマガジンで連載された「コミティア魂」をまとめた書籍「コミティア魂 漫画と同人誌の40年」が、3月2日にフィルムアート社より発売。表紙を「日常」「CITY」などで知られるあ…

 どんなご馳走も食べたら胃に消えてしまう。「食べる」とは時に空腹を満たすと同時に切なさを感じる行為だ。思い出によって作られた空想のカフェを舞台に展開されるSNS漫画『おしまいドルチェ』では後半、主人公が…

 バーチャルYouTuber、マシーナリーとも子による不定期コラム第38回。今回は、とも子がコミティアの出張編集部にマンガを持ち込みに行った体験談です。 【画像】出張編集部の持ち込み体験を見る ●マンガの持ち込み…

 街に大怪獣が出現したり、名探偵が頭を悩ませる不可能犯罪が起こったりしなくても、ドラマは何気ない日常に転がっている。12月下旬にXで公開された第83回ちばてつや賞準大賞作品『ネギのゆくえ』は、ある男子高校…

 競技人口が少なく、大会に出ればいつもの相手……そんなマイナースポーツにも、サッカーや野球のような人気競技に劣らないドラマがあり、熱さがある。『キャプテン翼』や『SLAM DUNK』の例をとるまでもなく、これ…

 「若者の読書離れ」が語られるようになって久しいが、今の「ギャル」が読書にハマったらどうなるだろうーーそんなギャップが楽しい創作漫画『ギャルと書店員』シリーズがSNS上で展開され、読者をほっこりさせ…

 太く短く生きるか、細く長く生きるかーー決して二者択一ではないが、そのどちらを指向するかは、人によっても、ライフステージによっても変わる。中学生時代にこの2種類の生き方について議論したクラスメイトたち…

 古い慣習が残った地域を舞台にした“因習村系”の作品は、文学においても漫画においても多くのファンを抱えている。11月上旬にX(旧Twitter)に投稿された創作漫画『キツネツキ』は、部外者が見れば奇怪な因習のあ…

 みんなを笑顔にする明るいヒーローもカッコいいが、多くを語らず正義を貫く、ミステリアスな雰囲気をまとったヒーローも魅力的だ。9月下旬にXに投稿されたオリジナル漫画『ライダー鉄仮面』に登場するヒーローも、…

 自分が記憶喪失になったとき、愛する人々に再び同じように愛を注げるだろうか。11月上旬にX(旧Twitter)上で公開された創作漫画『テンポラリ・メモリー』は、記憶を失った彼氏と、それを支える彼女のやり取りを繊…

 たった一つのミスで、長時間積み上げてきたものがゼロになってしまうーー多くのゲーム実況者やストリーマーが日々、そんな“理不尽ゲーム”に挑んでいる。精神的に追い詰められ、虚無感におそわれつつ、クリアを迎…

ちばてつやと編集者・鳥嶋和彦氏の対談「マンガの話」の動画が、コミティアの公式サイトで無料公開された。 【大きな画像をもっと見る】 この動画は、9月3日に東京・東京ビッグサイトで開催されたCOMITIA145で実施…

 恋に“痛み”はつきものだが、それが耐えがい苦痛となり命にかかわる世界だったらーー9月上旬にX(旧Twitter)で公開された創作漫画『初恋痛』は、プロ漫画家による、初恋の痛みを痛烈に切なく描いた読み切り作品…

 AIやロボットというテクノロジーが身近になってきたいま、SF作品にも感情に触れる熱を帯びた物語が新たに生まれつつあるのかもしれない。7月下旬にX(旧Twitter)上に投稿された創作漫画『ハコのひと』は、そんな…

 何気ないセリフや表情から登場人物の好意が見え隠れする様子を見ていると、思わずニヤニヤしてしまう。7月中旬からX(旧Twitter)上で投稿されている創作漫画『意味がわかると百合になる話』は、ありふれたふたり…

 「好き」と「嫌い」という2つで片付けられるほど、人間の感情は単純ではない。この2つの間には様々な感情が潜んでおり、本人でも分析やコントロールができないことも少なくない。8月20日にX(旧Twitter)で…

ニュース設定