「情報源」に関するニュース (81件)

 2月1日から、一部のAMラジオ局が放送を休止することがわかった。これは、「停波」ではない。最長で来年1月末まで実際に放送を止めてみて、その社会的影響を検証する事になる。 【詳細はこちら】iPod nanoならFMラ…

2023年は、市販薬の過剰摂取(オーバードーズ=OD)が大きな社会問題となった。大阪ではODしていたとみられる女子高生が男に連れ去られ、その後死亡した。また、東京・歌舞伎町では少年が大量のせき止め薬を入手し、…

元TBSアナウンサーで女優田中みな実(37)が20日、TBSラジオ「田中みな実あったかタイム」(土曜午後6時30分)に出演。今までに1度もハワイにいったことがないことを明かした。 番組ゲストは2週連続で、友人でもある…

「学生生活で最も力を入れて取り組んだ経験を教えてください」就職活動のエントリーシートや面接で最も多く聞かれる質問の1つである、通称「ガクチカ」。この質問に対してどんな経験を話すかで自分の評価が決まって…

「県道360号線 月まで3Km」【写真】「槍持ってる人にしか見えん」マニアに有名な看板ええっ!どういうこと?!と思わず叫んでしまいそうな方面看板。設置されているのは静岡県浜松市天竜区の県道360号線。「この交差…

みなさんが普段よく見るのはどのSNSですか。コンテンツマーケティングを手掛ける株式会社リンクアンドパートナーズ(東京都渋谷区)が、このほど実施した「世代別のSNS利用状況」に関する調査によると、年収別では、…

(東京都提供) 4月に入り入園・入学、新学期を迎える子どもたち。ママやパパでもこの春から新しい生活を始める人がいるでしょう。東京都は、大学との共同事業、再就職を希望するママへの就職サポートや、新米パパ…

 うっかり見逃していたけれど、ちょっと気になる――そんなニュースを週末に“一気読み”する連載。今回は、3月31日週を中心に公開された主なニュースを一気にチェックしましょう! 【その他の画像】 ●Intelのファ…

元クロックスCMOに学ぶ「開放性」 アン・ハイアット氏:では、3つ目の特質の「開放アンディ・ジャシーがジェフ・ベゾスにしたように性」です。ここからは、みなさんが想像していたような話から少し外れます。開放性…

私たちの心のどこかを刺激する有名人たちの発言――ライター・仁科友里がその“言葉”を深掘りします。 <今回の有名人> 「人を許すことができるようになったのかもしれない」小島慶子 『徹子の部屋』(4月3日、テ…

ユニコーンリーダーになるために必要な「真の知性」 アン・ハイアット氏:5つの性格特性の2つ目は知性です。これもおそらく驚かれることではないでしょう。もちろん、知性は起業家にとって特別なものです。しかし、…

GfK Japanは4月4日「洗車に関する調査」の結果を発表した。調査は2024年1月29日〜2月11日、自家用車保有者の15,223名を対象にインターネットで行われた。 洗車の頻度について調査したところ「月に1回程度」のペ…

 世の中には読んだほうがいい本がたくさんある。もちろん読まなくていい本だってたくさんある。でもその数の多さに選びきれず、もしくは目に留めず、心の糧を取りこぼしてしまうのはあまりにもったいない。そこで当…

出典:セキララゼクシィ ニュースや日常会話などでよく見聞きするようになった「リテラシー」という言葉。「リテラシーが低い」「リテラシーがある」などといわれますが、意味や使い方をイマイチ理解できていないと…

ロート製薬株式会社(大阪市生野区)は、このほど「妊活白書2023」の結果を発表しました。同調査によると、実際に妊活を経て子どもを授かった経験のある女性の7割弱が、「妊活開始前に想像したよりも妊娠は成功しづ…

ヘイ!スタサプ編集部です。 気がつけばもう3月。月末になれば今年の4分の1が過ぎ去ったということに… \時が経つのが早すぎる‼/ みんなにとって、3月といえばやっぱり卒業シーズンなんじゃない? とい…

反体制派の出馬を強権で封じ込め、事実上結果が決まっている3月17日のロシア大統領選挙を経て、プーチンの独裁体制は続く。そのプーチン政権下で長年繰り返されてきたのが、反体制派や亡命ロシア人らをターゲットに…

Text by タケシタトモヒロText by ISOText by 生田綾町田そのこによる同名小説を原作とする映画『52ヘルツのクジラたち』が3月1日、公開された。親から虐待を受けながら義父の介護を強いられ、自由を奪われた主人公…

 事件はサーキットの外でも起きている。もちろん、サーキットの中で起きているのは言うまでもない。水面下で蠢くチーム、ドライバー、グランプリにまつわる未確認情報を調査員が独自に調査。送られてきた報告書を公…

「盛んに揺さぶりをかけてきている。私の立場からすると弄(もてあそ)ばれている」2月16日の閣議後会見でこう述べたのは、目下、野党から集中砲火を浴びている盛山正仁文部科学大臣である。【写真】さまざまな情報…

ホンダアクセスは2月29日、「Z世代とX世代のクルマ・ドライブに関する意識・実態調査2024」を公開した。調査は2024年1月19日〜1月22日、クルマを持っており、運転することがあるZ世代(1996年〜2005年生まれ)とX世代(…

ロート製薬は3月1日、「妊活白書2023」を公開した。調査は2023年12月1日〜4日、18〜49歳の男女22,453名を対象にインターネットで行われた。 ○若年未婚男女の半数以上が「子ども望んでいない」 「子どもが欲し…

 ビジネスパーソンがPCを活用するうえで、“作業の能率化”は欠かすことのできない視点だ。そのうえで、最近はさまざまな生成AIが登場しており、業務能率アップのためいかに生成AIツールを活用するか、も考える必要…

 大ヒットドラマ『セックス・アンド・ザ・シティ』のその後を描く『AND JUST LIKE THAT.../セックス・アンド・ザ・シティ新章』のシーズン3に、サラ・ラミレスが出演しないようだ。【動画】大人気シリーズ『SATC』…

 生誕75周年を記念して日本と韓国で実施される、俳優・松田優作の特集上映。「角川シネマコレクション 松田優作の狂気」(3月22日〜4月4日)として東京・角川シネマ有楽町で上映される6作品を紹介する予告映像と各…

サンフレッチェ広島レジーナ 中嶋淑乃インタビュー 後編サンフレッチェ広島レジーナ、なでしこジャパンでプレーする、WEリーグNo.1ドリブラーの中嶋淑乃へインタビュー。自称「極度の人見知り」だが、周囲からは「…

「2月1日AM 熱望校(桜マーク)。持ち偏差値よりプラス5」「2月1日PM お守り校(枯れた花マーク)でした。持ち偏差値よりマイナス10」——。この数年、Xでは我が子の成績や試験結果、日ごろの学習態度な…

 2月20日、開幕前唯一の公式合同テスト開始を翌日に控えた三重県の鈴鹿サーキットでは、スーパーフォーミュラ初の試みとなる『メディアデー』が行われた。  これは、参戦するドライバーやチームスタッフが公式ホ…

ハロー!スタサプ編集部です。 おいしいチョコレート情報が街なかで聞こえるようになってきたね!(街なかなのかSNSなのか、所説あるけれど) そう、2月のイベントといえばバレンタインデー。そして気になるのがみ…

 Windowsの大型アップデート周期が1年に1回になったが、Windows 11には2024年の後半に次の「24H2」がやってくる。前回も含めたびたび触れているが、このアップデートは内部開発コードで「Hudson Valley」と呼ばれて…

ニュース設定