「正規雇用」に関するニュース (177件)

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、業績が悪化した勤め先から突然解雇される「雇い止め」「派遣切り」に遭う人が増えている。とりわけ外国籍の人は非正規雇用の割合が高く、突如仕事を失い途方に暮れている人は…

「相談を受けていて恐怖を感じたほどの現状だ」。新型コロナウイルス感染拡大の影響で仕事や収入を突然奪われた人からの相談会を開催した弁護士はそう語った。全国の会場の電話は鳴り続け、寄せられた相談は2日間で5…

子どもの数は減っていますが、子どもを産むなら2人はほしい、という人は多いですよね。 【妊活】2人目産む・産まない?後悔しないための判断基準を先輩ママに聞いてみた ですが、1人目を出産して、「子育てっ…

求人票に年齢制限を設けたり、年齢を理由に選考の採否を決めることは、法律で原則禁止されている。事業主が年齢に関わりなく、均等な雇用機会を与えなければならないという考え方からだ。 ところが、2月から就職…

 4月からの春クールドラマは続編モノが多い。  月9(フジテレビ系月曜夜9時枠)では昨年放送された織田裕二が敏腕弁護士を演じたリーガルドラマ『SUITS/スーツ』のSeason2『SUITS/スーツ2』が放送。  日曜劇…

新型コロナウイルスの感染拡大によって、正規・非正規雇用の待遇格差が生じ始めている。全国ユニオン(全国コミュニティー・ユニオン連合会、JCUF)などは3月3日、東京・霞が関の厚労省記者クラブで会見し、「正社員…

 吾輩は就職氷河期世代である。ボーナスも残業代も、正社員になったことも、まだない。バブル崩壊後に社会に放り出され、金融危機や雇用劣化の煽りをまともに受け続けてきた氷河期世代はいま、非正規雇用から抜け出…

厚生労働省は1月15日、就職氷河期世代を対象に正規職員を採用募集したところ、採用予定人数10人の枠に1934人の応募があったと発表した。同省は今後、筆記や面接試験を行い、3月末をめどに内定者を決める。 就職…

企業にとって古くて新しい問題、それは「働かないおじさん」をどうするか、だ。 【関連記事:家に泊まったら「セックスOK」なわけじゃない! 知ってほしい「性的同意」】 世間で人手不足や人材確保の難しさが叫ば…

「若者の〇〇離れ」は枚挙にいとまがない。11月27日のキャリコネニュースで「若者の恋愛離れが加速、一体なぜ?」という記事がネット上で注目を集め、物議を醸している。当該記事は中央大学文学部の山田昌弘教授…

ニュース設定