「氷河」に関するニュース (97件)

国民民主党が提出した「若者減税法案」が波紋を広げている。30歳未満の所得税軽減を目指す法案だが、世代間の分断を煽るとの批判が噴出。さらに、与野党とも物価高対策として消費税減税を主張し、参院選の争点が見え…

 政府は25日、現在40〜50代の就職氷河期世代などのサポートに関する関係閣僚会議の初会合を首相官邸で開いた。石破茂首相が出席し、(1)就労・処遇の改善支援(2)社会参加に向けた段階的支援(3)高齢期を見据え…

 石破茂首相は19日、東京都内で記者団に対し、バブル崩壊後の「就職氷河期」世代など就労に不安や困難を抱える人々を支援するため、関係閣僚会議を25日までに設置する方針を明らかにした。  首相は19日、…

 女性初の南極地域観測隊長を務め、6日に帰国した第66次隊の原田尚美隊長(東京大教授)らが10日、オンラインで記者会見した。約2万3000年前の氷の試料(アイスコア)を採取したことなど、約2カ月間の活…

この世に邪悪がはびこるとき、必ずや現れるという希望の闘士「聖闘士(セイント)」たちの戦いを描いた漫画『聖闘士星矢』。1985年に連載がスタートすると、ギリシア神話をモチーフにした壮大な物語や、「聖衣(クロス)…

「ベルトから下の話、大丈夫ですか? 今、コンプライアンスが厳しくなって、下ネタがやりにくいんです。ビートたけし君の“コマネチ!”も、もうできないみたいですけど、あのギャグはね、実は僕が作ったんですよ」 …

―[FIRE投資家が教える「お金・投資」の本質]― 東京23区の中古ワンルームマンション中心に不動産投資を展開。現在、38戸の物件を所有し、資産額10億円、年間家賃収入4000万円の個人投資家・村野博基氏。バブル…

「一人暮らしの高齢女性の約2人に1人が貧困状態に陥っている。にもかかわらず、問題視する人はほとんどいない。社会から取り残された存在といわざるを得ません」  こう語るのは、中高年シングル女性の自助グループ…

1990年から2000年台は有名大学の学生でも就職難だった。この就職氷河期と呼ばれた世代は現在40、50代になるが、働き盛りの年代なのに年収が少なく、非正規雇用で安定しない、という人達が少なくない。 割と最近まで…

 アルゼンチンのマル・デル・プラタ国立大学に所属する研究者らが発表した論文「The Impact of Triangular-Toothed Gears on the Functionality of the Antikythera Mechanism」は、古代ギリシャで作られた精巧なア…

みなさんのなかに就職氷河期世代の方はいるでしょうか。就職氷河期とは、バブル崩壊後の1990〜2000年代に就職活動を行った世代を指し、主に1970年代〜1980年前半生まれの人々が該当するとされています。新卒採用の厳…

 和歌山県の国道で発見された“あるもの”の写真がXに投稿され、「ほえ〜」「なんだか感動」と話題に。ポストは記事執筆時点で246万件表示を突破、14万件を超える“いいね”を獲得しています。 【画像】発見された…

「ペット用『みずら』発送しました普段売れない『みずら』が立て続けに売れました。春だからか、判断力がふんわりしてきているのかもしれません。いいですか、あなたが買おうとしているのは『みずら』ですよ」【写真…

 4月14日、元KAT-TUNの上田竜也(41)が、6月発売の小説『この声が届くまで』(KADOKAWA)で作家デビューすることが発表された。KAT-TUNは3月末日に解散。その2週間後の情報解禁とあって 《メンバー脱退やグルー…

「子供が欲しくない」若者が増えている理由はいったいなんなのか? 金銭的な問題以外に、どのような問題を若者は抱えているのか? 600人にアンケートした結果を、教育行政学が専門で若者世代の実態に詳しい末冨芳…

取材・文:ミクニシオリ 撮影:渡会春加 編集:松岡紘子/マイナビウーマン編集部 社会人歴が長くなってくると、今までの経験則でミスを防げるようになり、仕事のスピードがアップします。その反面、時に経験が偏…

就職活動の難しさは、時代によって大きく変化する。1990年から2000年代は学生にとっては厳しく、就職氷河期と呼ばれた。当時は学生に信じられないような言葉が投げかけられることもあったようだ。 投稿を寄せた40代…

InstagramやX(旧Twitter)、TikTokへの歌唱動画投稿をきっかけに人気歌手となった優里。2020年8月にメジャーデビューした彼の人気曲には一体どんなものがあるのでしょうか。そこで今回は、一番好きな優里の楽曲はど…

1990年〜2000年代に就職活動をしていた人たちは「就職氷河期世代」と後に呼ばれるようになった。もともと人数が多かった上にバブルが崩壊し、有名大学の卒業者でも就職難という時代だった。 栃木県の48歳の女性は、…

●この記事のポイント ・退職代行モームリには、入社式の4月1日に新卒社員から依頼も ・企業は時代に合わせて人事戦略を描かないと、良い人材を採用できない ・近年は空前の人手不足で若手人材は売り手市場。社員が…

大手企業では新入社員の初任給引き上げが相次いでいるが、30代以上、特に40代氷河期世代にとってはつらい時代が続いている。友人の突然死「私の世代はいわゆるロスジェネで、就職も厳しかった。大学時代、仲のよかっ…

現在41〜54歳の氷河期世代はまさに“受難の世代”だ。就職難から始まり、なんとか会社に潜り込めても、リストラに怯え、退職後は年金までむしり取られるのは必至。時代に翻弄され続ける彼らの実情に迫った! ◆現役…

就職氷河期では、求職者の必死さに付け込んで失礼な面接をする会社も少なくなかった。東京都に住む40代男性(ITエンジニア/年収950万円)は「今から20年以上の前の話になります」と切り出し、当時の過酷な就活エピ…

 「ダイバーズウォッチ」は、ダイバーによる水中での使用に耐える防水時計です。飽和潜水に対応したプロ向けの超本格的なモデルや、ソーラー駆動で気軽に使えるモデルなど、多彩なダイバーズウォッチが登場していま…

バブル崩壊後の就職難、いわゆる「就職氷河期」に社会に出た世代は、正規雇用や希望するキャリアに進めなかった人が多かったという。 40代後半の男性(素材・化学・食品・医薬品技術職/年収600万円)によると 「氷…

ラッパーとしてはもとより、グラビアディガー、テレビのコメンテーターなど、多岐にわたって異彩を放っている呂布(りょふ)カルマ。『週刊プレイボーイ』の連載コラム「呂布カルマのフリースタイル人生論」では『会…

1990〜2000年代は有名大学の学生でも就職がなかなか決まらず、後に「就職氷河期」と呼ばれた。それでも理系学生はまだ良いほうだったが、就職後に苦労したという投稿が寄せられた。 「2001年に生物系の大学院修士課…

バブル崩壊後の就職氷河期世代にとって、内定を勝ち得た安堵感は相当なものだったろう。その分、“ハズレの職場”だと知った際の絶望も計り知れない。投稿を寄せた40代女性(技術メーカー/年収650万円)。内定を得…

 お笑い芸人の千原ジュニアがMCを務める『ABEMA的ニュースショー』が6日、放送された。この日の放送では、新年度を迎え、退職代行サービスに依頼が急増していることを伝えた。【写真】退職代行サービス・モームリ代…

1993年頃から2005年頃まで就職活動が困難を極めた。一般的に文系より就職に強いとされる理系でもきつかったようだ。 有名私立大学の理工学部を2000年に卒業したという47歳の男性(京都府)は、悲惨さは文系ほどでは…

ニュース設定