「訪問介護」に関するニュース (17件)

 元俳優で現介護職員の岩佐真悠子さんと介護タレントの西田美歩が14日、都内で行われた『芸能界から介護職へ』公開トークイベントに登場した。現在介護職として週5で働く日々を明かし、人材不足の介護現場に対して…

「介護の仕事って、大変だとかキツいとか、そういった印象を持つ人が多いと思うんです。まあ、それも事実ですが、私にとって介護は“楽しいもの”。はじめて介護の現場に関わったのがまだ子どものときで、遊びの延長…

 映画『市子』の戸田彬弘監督とプロデューサー・深澤知が再タッグを組む映画『爽子の衝動(そよこのしょうどう)』より、メインビジュアルと特報が解禁された。【動画】生活保護問題を斬る『爽子の衝動』特報 本作…

10日に放送されたフジテレビ系「めざまし8」(月〜金曜午前8時)は、冒頭から約96分間にわたり、9日に亡くなったフリーアナウンサー小倉智昭さんについて特集した。番組の最後、MCの谷原章介(52)は「亡くなった現…

「夫が3年前に亡くなり、このまま独り暮らしを続けるのも心細い。かといって子どもの世話になるのも気が引けるので、高齢者も入れるシェアハウスで暮らすことにしたんです」 そう語るのは、“高齢者用のシェアハウ…

「飼い主様、飼育放棄のダックスの空くん口の中は酷い歯肉炎でほぼ歯を抜きました高齢の為になかなかご縁がありませんでしたが、昨日の譲渡会でシニアに目を向けてくださった方が空くんを優しく抱っこ。家族に迎えた…

「大きな病気をして医療費が高額になった場合でも、一定の上限額を超えた分が返金されるのが『高額療養費制度』です。がんや脳卒中、心疾患など、手術が必要だったり入院期間が長くなっても、金銭面の負担を抑えられ…

今週の注目記事・1「金メダルスイマー瀬戸大地マザコン離婚」(『週刊文春』11/28日号) 同・2「独走第2弾 玉木雄一郎 無情すぎた不倫の後始末 元グラドルの夢は、はかなく散った」(『FLASH』12/3日号) 同・3…

今週の注目記事・1「紀州のドン・ファン元妻が法廷で明かした『新婚初夜のゴム手袋』『殺人鬼への執着』」(『週刊文春』11/21日号) 同・2「鈴木紗理奈(47)めちゃイケ社長とタワマン不倫 涙目釈明60分『これが…

 不規則勤務、重労働――。介護の仕事へのイメージは、「きつい」「大変」という言葉で表現されることが多い。でも、それ以外のこと、それだけでないこともあるのではないか? 秋田県は、介護の仕事に対する正しい…

生涯現役で働きたい人にとって、有効な手段の一つとなる資格取得。定年後の再就職に役立つだけでなく、やりたい仕事や興味の幅を広げることにもつながります。定年後も資格を活かして働く人は、どのような仕事に就き…

第1回から読む。 前回からの続き。近年社会的に大きな問題となっている「ヤングケアラー」。一般に「本来大人が担う家事や家族の世話などを日常的に行っている子ども」を指します。 栃木県では2023年4月に「栃木県…

三井不動産レジデンシャルは10月1日、シニアレジデンス「パークウェルステイト」のフラッグシップ物件となる「パークウェルステイト西麻布」を、東京都港区に開業する。 「パークウェルステイト」は、自立した元気…

人手不足が深刻化する中、仕事のできる専門職には業務が集中してしまう。岐阜県の40代後半の女性(医療・福祉・介護/年収500万円)は、「病院のケースワーカー」としての辛かった過去を振り返った。勤務先の総合病…

2023年4月17〜19日の3日間、東京ビッグサイトにて「ファーマIT&デジタルヘルス エキスポ2024」が開催された。同展は研究開発、マーケティング・セールス、デジタルヘルス、製造、ベンチャー/スタートアップの5つのゾ…

Text by 後藤美波Text by 稲垣貴俊『パラサイト 半地下の家族』(2019年)をはじめ、優れたエンターテイメント性とシリアスな社会性を巧みに両立させる作品群が注目される韓国映画界から、ふたたび新たな野心作が届…

第27回釜山国際映画祭で3冠を獲得、主演キム・ソヒョンが第59回大鐘賞映画祭ほか主演女優賞を受賞した『ビニールハウス』が3月15日(金)より公開決定。日本版ポスタービジュアルと併せて、予告編映像と場面写真10点…

ニュース設定