「貿易」に関するニュース (443件)

ベトナムを訪問している石破総理はチン首相と会談し、アメリカの関税措置が世界経済に与える影響などについて議論したほか、安全保障面での協力を強化することを確認しました。石破総理「国際情勢、あるいは世界経済…

 【ハノイ時事】石破茂首相は28日(日本時間同)、ベトナムのファム・ミン・チン首相と首都ハノイの首相府で会談し、海洋進出を強める中国を念頭に、外交・安全保障分野での協力強化で合意した。外務・防衛当局の…

 【ハノイ時事】石破茂首相は28日(日本時間同)、ベトナムのファム・ミン・チン首相とハノイの首相府で会談し、安全保障協力の強化で合意した。共同プレスリリースをまとめ、外務・防衛当局の次官級協議(2プラ…

 メルセデスF1チーム代表トト・ウォルフは、2026年のパワーユニット(PU)規則において、電気出力を、現在定められている350kWから、レース時には200kWに引き下げるという提案について、否定的な態度を示している。…

ベトナムを訪問している石破総理は、先ほどからチン首相と首脳会談をおこなっています。中国を念頭に置いた安全保障面でのさらなる協力や、経済的な連携の強化を確認したい考えです。日本時間のけさ、首都ハノイで歓…

 トランプ米大統領就任後、外国為替市場では円高・ドル安基調が続く。就任時の円相場は1ドル=155〜156円台だったが、今月22日には東京市場で一時、約7カ月ぶりの水準となる139円台を付けた。米関税政…

『週刊プレイボーイ』で「挑発的ニッポン革命計画」を連載中の国際ジャーナリスト、モーリー・ロバートソンが、国際社会を混乱におとしいれている第2次トランプ政権を生んだアメリカと、どう向き合っていくべきかを…

 【ハノイ時事】石破茂首相は28日(日本時間同)、ベトナムのファム・ミン・チン首相とハノイの首相府で会談した。同志国に防衛装備品を無償供与する「政府安全保障能力強化支援(OSA)」の枠組みを活用した支…

トランプ政権との2度目の交渉を前に、国会では激しい論戦が行われました。アメリカとの交渉は今後、どう進むのでしょうか。【写真で見る】「追加関税は課されない」明言していた安倍総理立憲・野田代表「“朝貢外交…

 【ロンドン時事】エネルギー安全保障の強化に必要不可欠な再生可能エネルギーへの移行の取り組みが世界で加速している。ただ、エネルギーに関するサプライチェーン(供給網)には大きな偏りがあり、多様化は喫緊の…

 石破茂首相は27日から、ベトナムとフィリピンの東南アジア2カ国を訪問する。中国の威圧的行動に直面する両国と安全保障分野の協力を強めるのが主な目的。フィリピンとは軍事情報包括保護協定(GSOMIA)と…

アメリカのトランプ大統領は、相互関税の「上乗せ分」を90日間停止している措置について、延長する可能性は低いとの考えを示しました。アメリカ トランプ大統領「(Q.相互関税の『上乗せ分』の90日間停止措置を延長…

観光客ら26人が死亡するテロが起きたインドとパキスタンの係争地で、双方の軍による短時間の銃撃戦が起きました。両国の緊張は一段と高まっています。インドメディアによりますと、インドとパキスタンが領有権を争う…

25日、トランプ大統領は「日本とはとてもうまくやっている。我々は合意に非常に近づいている」と述べました。【写真を見る】「日本と合意に近づいている」と話すトランプ大統領トランプ氏 関税交渉「軍事は別に…

新たな為替合意なるか、と注目された日米財務相会談が24日、ワシントンで行われました。特定の水準をめざすといった大がかりな合意にはならなかったものの、円安修正が緩やかに進む現在の市場動向を追認し、今後も緩…

アメリカのトランプ大統領は中国に課している145%の関税を引き下げるには、中国側が市場開放に応じる必要があるという考えを示しました。アメリカ トランプ大統領「中国が『相当なもの』を提供しなければ、私は関税…

来週、赤沢大臣が再度訪米し、第二回日米関税交渉に臨む。交渉カードとして何を提示するのか、特に「コメ」をめぐる国内の攻防が注目される。政府は交渉の早期決着を目指しつつも、国益を損なわないよう慎重な姿勢を…

NY円、143円台後半

時事通信社  -  2025年04月26日 08:01

 【ニューヨーク時事】週末25日のニューヨーク外国為替市場では、米中貿易摩擦を巡る懸念がやや後退する中、円売り・ドル買いが優勢となり、円相場は1ドル=143円台後半に下落した。午後5時現在は143円6…

 【ワシントン時事】米連邦準備制度理事会(FRB)が25日公表した最新の金融安定報告によると、今後1年〜1年半に金融安定を脅かすショックについて市場関係者らに尋ねた調査で、「国際貿易のリスク」との回答…

NY株、小幅続伸

時事通信社  -  2025年04月26日 06:02

 【ニューヨーク時事】週末25日のニューヨーク株式相場は、米中貿易摩擦への過度な警戒感が和らぐ中、小幅続伸した。優良株で構成するダウ工業株30種平均は前日終値比20.10ドル高の4万0113.50ドル…

アメリカのトランプ政権が世界各国に対して一律で課している10%の「相互関税」について、各国と税率の引き下げや撤廃を協議していると報道されました。ロイター通信は25日、アメリカのUSTR=通商代表部が世界各国に…

NY円、143円台半ば

時事通信社  -  2025年04月25日 23:01

 【ニューヨーク時事】週末25日午前のニューヨーク外国為替市場では、米中貿易摩擦激化への懸念が後退する中、海外市場で円売り・ドル買いが先行した流れを引き継ぎ、円相場は1ドル=143円台半ばに下落した。…

 【ワシントン時事】米ワシントンで24日開かれた日米財務相会談では、米国の関税政策を巡る交渉に関連し、「為替相場は市場で決定される」との合意を再確認した。米側は円安批判を控え、為替目標の設定や為替管理…

 【ソウル時事】米韓両政府は24日、ワシントンで財務、通商閣僚による協議(2プラス2)を1月のトランプ政権発足後、初めて開いた。韓国側は、トランプ政権が韓国に課した25%の「相互関税」の一部の猶予期間…

“トランプ関税”をめぐって、赤沢大臣が再び訪米し、2回目の閣僚協議に臨む。日替わりのようなトランプ大統領の発言に日本はどう対応すれば良いのか、財務省出身で内閣官房副長官や外務副大臣も務めた自民党 木原誠…

 【北京時事】中国共産党は25日、習近平総書記(国家主席)主宰の中央政治局会議を開いた。経済の現状について「外部からの打撃の影響が高まっている」として、明言を避けつつも、トランプ米政権による対中追加関…

 25日の中国本土マーケットは、主要指標の上海総合指数が前日比2.23ポイント(0.07%)安の3295.06ポイントと反落した。  米中通商協議を巡る不透明感が重しとなる流れ。トランプ米大統領は24…

 25日の東京株式市場で日経平均株価は、前日比666円59銭高の3万5705円74銭と大幅に上昇して終わった。米中貿易摩擦に対する警戒感が和らいだほか、日米財務相会談を無事通過したことも好感された。同…

インドとパキスタンが領有権を争うカシミール地方で死者が出た銃撃事件をめぐり、両国の関係が急激に悪化しています。インド政府が直轄領としているジャム・カシミール州パハルガムで22日、観光客らが武装集団に銃撃…

アメリカのワシントンで行われたG20=主要20か国の財務相・中央銀行総裁会議が閉幕しました。トランプ政権に145%の追加関税をかけられている中国の中央銀行総裁は、「適度に緩和的な金融政策を着実に実施し、質の高い…

ニュース設定