「ADHD」に関するニュース (40件)

「色んなバイトでのミスや習ったことは、役を演じる時に役立っています。体験したことの難しさや楽しさは僕の特性的に忘れないから。諦めの悪い俳優を目指していきたい」【動画】心まで演じきる小籔さん その表現力…

 発達障害などの障害を持つ人を「職場の困った人」などと表現した本が物議をかもしている問題について、出版社が謝罪し、見解を伝えました。ねとらぼ編集部の取材に応じた識者は「差別や偏見を助長する」として、本…

2025年4月24日に三笠書房から発売予定の『職場の「困った人」をうまく動かす心理術』(神田裕子著)に、発売前にも関わらず、目次やイラストが差別的だと批判が殺到中だ。主にASD(自閉症スペクトラム障害)やADHD(…

 普通に暮らしていたはずなのに、気づいたときには自分自身や身近な家族が借金まみれになっていた――。そしてその原因が、ホストにハマる“ホス狂い”や自分を犠牲にして恋愛対象者を最優先にしてしまうことだとわ…

 つい最近まで普通に暮らしていたはずなのに、いつの間にか借金まみれ――。  近年、自身や家族がホストにハマる“ホス狂い”や自分を犠牲にして恋愛対象者を最優先してしまう恋愛依存症などに陥り、日常生活が破…

 三笠書房から4月22日に刊行予定の書籍『職場の「困った人」をうまく動かす心理術』(著・神田裕子氏)をめぐる表現がSNS上で物議を醸す中、同社および著者の神田氏が4月18日、公式声明を発表した。 【その他の画像…

2025年4月24日に発売予定の産業カウンセラーの神田裕子さん著『職場の「困った人」をうまく動かす心理術』(三笠書房)という書籍が注目を浴びています。 ASDやADHDなど障害を持つ人を「職場の困った人」として動物…

発達障害者や精神疾患がある人をナマケモノやサルに分類し、「障害者を動物扱い」「差別を助長する」と批判が寄せられている新刊「職場の『困った人』をうまく動かす心理術」の出版元である三笠書房が18日、見解を発…

 発達障害・カサンドラ症候群を専門にした、産業カウンセラーの神田裕子氏の著書『職場の「困った人」をうまく動かす心理術』(三笠書房・4月24日発売)に批判が殺到している。 「周りにいる“天真爛漫なひらめき…

発達障害者や精神疾患がある人をナマケモノやサルに分類し、「障害者を動物扱い」「差別を助長する」と批判が寄せられている新刊「職場の『困った人』をうまく動かす心理術」の出版元である三笠書房は17日、「取材の…

発達障害者や精神疾患がある人をナマケモノやサルに分類し、「障害者を動物扱い」「差別を助長する」と批判が寄せられた新刊「職場の『困った人』をうまく動かす心理術」(三笠書房)について、著者のカウンセラー神…

 2025年4月22日に三笠書房から刊行される書籍『職場の「困った人」をうまく動かす心理術』(著・神田裕子氏)が、SNS上で波紋を呼んでいる。 【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】 ■ 発達障害者を揶…

「なんのっ」「ですからなあ〜にっ」という独特のイントネーションと白目を剥いた表情の漫才で一躍注目を集めた、お笑いコンビ「ピスタチオ」。  2022年にツッコミの小澤慎一朗さんが「子どもに関わる仕事をしたい…

 書籍『職場の「困った人」をうまく動かす心理術』(三笠書房)について、職場の「困った」人として「ASD」「ADHD」などを挙げ、イラストで人物を「ナマケモノ」「サル」といった動物にたとえて表現したことが「差…

発達障害者や精神疾患がある人をナマケモノやサルに分類し、「障害者を動物扱い」「差別を助長する」と批判が寄せられている新刊「職場の『困った人』をうまく動かす心理術」(三笠書房)について、書籍内で動物など…

 神奈川県出身の葉っぱ切り絵アーティスト「リト@葉っぱ切り絵」による期間限定の作品展「Hello!Leaf Art World in Yokohamaリト@葉っぱ切り絵展 in 横浜みなとみらい」が8月31日まで開催中。賑わいを見せている…

ASD(自閉症スペクトラム)はナマケモノ、ADHD(注意欠如・多動症)はサル、トラウマ障害はヒツジー。鬱病や適応障害、更年期障害などさまざま疾患に苦しむ人たちを「職場にはびこる『困った人』」として動物に分類…

会話の中で「聞こえているはずなのに内容が理解できない」という困った経験をしたことがある人は少なくないでしょう。ライターをしながらInstagramでイラストを投稿している増田さんも普段の生活で聞き取りにくい時…

大人になって仕事や育児に追われる毎日では、「忘れ物が多い」「集中力が続かない」といった日常の些細なミスは、つい見過ごしてしまいがちです。単なる不注意だと思っていたことが、医療機関での診断を通じて、実は…

 カナダのブリティッシュコロンビア大学などに所属する研究者らが発表した論文「A double-edged hashtag: Evaluation of #ADHD-related TikTok content and its associations with perceptions of ADHD」は、TikTok…

 歯に衣着せぬ物言いで、お茶の間で唯一無二の立ち位置を得た高嶋ちさ子。4月からは新番組『プラチナファミリー 華麗なる一家をのぞき見』(テレビ朝日系)にて、小泉孝太郎と共にMCを務めることが発表されている…

 元TBSアナウンサーでコメンテーター・エッセイストの小島慶子(52)が18日放送の日本テレビ系『上田と女がDEEPに吠える夜』(毎週火曜 後11:59)に出演。ADHD(注意欠陥・多動性障がい)について語った。 【写…

タレントのいとうあさこ(54歳)が、2月18日に放送されたトーク番組「上田と女がDEEPに吠える夜」(日本テレビ系)に出演。“ADHD”というテーマで、「結構当てはまる」と思った自らのエピソードを紹介したが、鳥居…

「息子が自作PCを作りたいと必要な物をパソコンで書き出してくれたんだけど、合計10万円以上する…お小遣いは小4だから月400円。お風呂掃除は毎日やってくれているし、洗面台洗ってくれたら20円として、毎日してくれ…

「盗まれたApple Watchにエヴァのネタバレを送りつけたら返ってきた話」【漫画】「盗まれたApple Watchが返ってきた話」全編を読むweb漫画家として活躍するやしろあずきさん(@yashi09)が、以前盗難に遭ったエピソ…

 台湾大学などに所属する研究者らが発表した論文「Acute aerobic exercise modulates cognition and cortical excitability in adults with attention-deficit hyperactivity disorder(ADHD)and healthy controls…

「食いつくし系」夫が、SNSなどで話題に。家族に「食いつくし系」がいると、「食事に不公平感が出る」「家に保管していた食品を勝手に食べられてしまって、困る」などのトラブルが増えます。「食いつくし系」になっ…

 京都府立大学文学部准教授・横道誠の著書『「心のない人」は、どうやって人の心を理解しているか』(亜紀書房)が、重版が決定。SNSを中心に話題となっており、11月22日の発売から1ヶ月を経たずに版を重ねた。  …

 発達障害の長男が、わずか2か月の受験勉強で難関中学に合格。その秘訣は、経営学を学んでいたことと、息子へのたゆまぬ愛情だった。こう語るのは、元テレビ東京アナウンサーの赤平大さん。他者理解にもなる、発達…

GPファイナル女王アンバー・グレン(アメリカ) インタビュー 後編(全2回) シニア10年目にして、GPファイナル初優勝を遂げたアンバー・グレン(アメリカ)。25歳のベテランスケーターは今シーズン、すべての国際…

ニュース設定