「PTA」に関するニュース (124件)

新年度がスタートしました。新しい学校、新しいクラスでどんなお友達ができるのか、ワクワクしているお子さんもいるでしょう。そんなときに便利なのが、クラス名簿。「仲よしのあの子と同じクラスになれた」「今年…

小学生以上の子どもを持つみなさんは、「PTA」に対してどのような考えを持っているのでしょうか。株式会社しんげん(東京都渋谷区)が運営する主婦向けの情報メディア『SHUFUFU』が実施した「学校のPTA」に関する調…

1960年代末、グループサウンズ「オックス」のボーカリストとして一世を風靡。1975年の演歌転向以降も数々のヒット曲を世に放ち、日本の音楽シーンに燦然と輝く真木ひでとさん。【写真】17歳の頃のひでとさん。高校に…

 子育て世代に寄り添うSNS投稿が注目を集めている教育評論家の親野智可等氏が、親から子どもへの声かけをテーマに執筆した書籍『ちょっとしたひと言が、子どもを伸ばす・傷つける 親の言葉100』(グラフィック社刊…

「20代の最初から、東京って暮らすところではないなと思っていたんですよね」  当時をそう振り返るのは、千堂あきほさん(54)。学園祭クイーンとして活躍し、トレンディードラマやバラエティーなどテレビ番組に…

酷暑の日本では、部活での不適切な指導などから熱中症で子どもが亡くなる事故が、毎年のように起きています。 【関連記事:コンビニの日本人店員が「外国人の名札」を着けたら…客の態度に劇的変化】 2009年8月には…

「コロナ禍明け」のような雰囲気が予感される今。世間は明るいムードを取り戻しつつあるのではないでしょうか。しかしママスタコミュニティにはその逆をいき、ひそかに鬱々とするママがいました。『ぶっちゃけコロナ…

 子どもが進学・進級を迎えると、新しい道具の支度やら各種手続きやら、親は膨大なタスクに追われるもの。そんな多忙の中で生まれた失敗談が笑いを呼んでいます。 【画像】笑いを呼んだやらかし画像 ●体操着にゼッ…

【モデルプレス=2024/04/26】26日、放送批評懇談会より「第61回ギャラクシー賞」の入賞作品が発表された。 【写真】「ふてほど」磯村勇斗が謝罪した“不適切”シーン ◆特別賞に「不適切にもほどがある!」個人賞…

 4月1日にカンテレ・フジテレビ開局65週年特別ドラマとして放送された『GTOリバイバル』が話題だ。「GTO」は藤沢とおるの漫画を原作に1998年に同局で放送され、全話平均視聴率は28.5%、最終回では35.7%を記録した大…

P連退会を決めたいちばんの理由はおカネその存在をあまり知られていない、PTAの連合組織である「P連(ピーれん)」。P連とは「PTA連合会」の略称で、その名の通り「各校のPTAの集合体」を指します。市区町村郡、都道…

とあるスーパーがLINEで送ったメッセージが、多くの人々を震え上がらせた。 そこに書かれていた内容とは――。 ちょっとまって!!(画像提供:イエナガ@clm_yengさん、編集部でトリミング) 「夏目漱石の『…

 夢を叶えたはずのマイホーム。そこには、さまざまな喜怒哀楽があります。夫婦円満で、子どもたちもすくすく成長、順風満帆な生活を送る家庭もありますが、なかにはマイホームを夢見たばかりに、家族間での“ドロド…

入学進級の季節。PTAの役員選出に緊張している人も多いのではないでしょうか。「どうにかして役員を逃げたい!」と思いつつ、それでもほとんどの人は「選出されたらやるしかない」と腹をくくるもの。しかし、中には…

 ㈱共同通信社に事務局を置く「はばたけラボ」は、子どもがひとりで作る「弁当の日」企画のほか、次世代のはばたきを応援するための映画上映会や講演会の開催を希望する団体(学校やPTAなど)への助成を行っている。…

 あなたは「おやじの会」を知っていますか?株式会社インタースペースが手掛けるママ向け情報サイト「ママスタ」が発信するメディア「ママスタセレクト」が実施したアンケートによると、約7割の人が「おやじの会」…

共働きの世帯が増え、子育てに積極的に関わるパパたちも珍しくありませんね。そんなパパたちが活躍する「おやじの会」を皆さんは知っていますか? おやじの会とは、地域や学校と連携しながら、さまざまな体験活動や…

2007年11月、一人のグラビアアイドルが華々しくAVデビューを飾った。元・芸能人のセクシー女優として人気を博した板垣あずささんは、約5年の現役生活の後にAVを引退し、タレントとして活動を続けている。 彼女は現在…

 市原隼人が主演する『おいしい給食』シリーズの劇場版最新作『おいしい給食 Road to イカメシ』(5月24日公開)の公開を記念し、市原が全国20館のMOVIXでの舞台あいさつを行うことが決定。併せて、市原演じる甘利…

 俳優の市原隼人が主演する映画『おいしい給食 Road to イカメシ』の公開(5月24日)に向けて、東京・新宿ピカデリーと全国20館のMOVIXでの御礼舞台あいさつの実施が決定した。市原は「多くの劇場様にご協力いただ…

実家の両親に頼りっぱなしになると「実家依存」と揶揄されることもあります。しかし、そのボーダーラインは決まっていませんから、判断が難しいこともありますね。ママスタコミュニティのあるママからこんな質問があ…

 乃木坂46元メンバーで女優の若月佑美が3月31日にインスタグラムを更新。スーツ姿のオフショットを披露すると、ファンから称賛が集まった。【別カット】ジャケット&ボトムスがかっこいい若月佑美 若月は3月31日放…

2024年バカリズム原案・脚本の待望の新作『ノンレムの窓』(日本テレビ系)第6弾が、3月31日(日)22時30分から放送、及び民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて無料リアルタイム配信される。 番組開始から2年……

 俳優・阿部サダヲが主演を務める、TBS系金曜ドラマ『不適切にもほどがある!』(毎週金曜 後10:00)の最終回が29日に放送され、市郎が勤務する葛飾区立第六中学校の校長(赤堀雅秋)にスポットライトが当たった…

 子どもたちのハレの舞台となる卒業式。芸能人のママ・パパも、普段メディアでは見せないレアな“親の顔”で出席している。今回は今年3月に我が子が卒業式を迎えた芸能人たちが、SNSやブログで公開した“卒業式コー…

 バカリズムが原案・脚本を務めるオムニバスドラマ『ノンレムの窓 2024春』(日本テレビ系/3月31日22時30分)に、遠藤憲一、本郷奏多、松雪泰子らが出演することが発表された。【写真】遠藤憲一、本郷奏多、松雪泰…

3月31日(日)放送の「ノンレムの窓 2024春」に遠藤憲一と本郷奏多、松雪泰子らが出演することが分かった。 本作は、原案・脚本をバカリズムが務めるオムニバスドラマ。「あるある」なのに、ちょっと不思議で予想外…

 31日放送の日本テレビ系ショートショート『ノンレムの窓』第6弾(後10:30)に出演するキャストが24日、発表された。第1話『有終の美』は遠藤憲一と本郷奏多がW主演、第2話『PTA』は松雪泰子が主演を務める。 【…

 市原隼人が主演する『おいしい給食』シリーズの劇場版最新作『おいしい給食 Road to イカメシ』(5月24日公開)より、予告編と新場面写真が解禁された。【動画】“給食バトル”崩壊の危機――『おいしい給食 Road …

 バカリズム原案・脚本のオムニバスドラマ『ノンレムの窓』第6弾が、3月31日22時30分より日本テレビ系にて放送されることが決定した。【写真】スタジオでは斉藤由貴が演じる“顔を一切見せない謎の女性”とのやりと…

ニュース設定