「結婚適齢期」に関するニュース (16件)

筆者が韓国の合計特殊出生率に関する記事を始めて書いたのは2006年。2005年に「1.08」という数値を記録したため、韓国の深刻な少子化の実態を記したものだ。ちなみに韓国では、2005年に低出産・高齢化委員会が発足し…

茜はづきの新連載「恋知らずの君と」が、本日4月9日にマンガMeeでスタートした。 【大きな画像をもっと見る】 時は文明開化からしばらく経った頃。居酒屋の娘・チヨは父と店を守ることに一生懸命で、結婚適齢期を…

茨城県と市町村が運営する公的な結婚支援サービス「であイバ」。条件から相手を検索するだけでなくAIマッチングにも対応し、これまでに2,700組以上の成婚を成し遂げました。人気の秘密を2月11日に行われた婚活パーテ…

 「皇族はスーパースター」と語る歴史エッセイストの堀江宏樹さんに、歴史に眠る破天荒な「皇族」エピソードを教えてもらいます! 全7回にわたって上皇陛下の長女で天皇陛下の妹である黒田清子さんをめぐるお…

寂しい、という気持ちから不倫に走ってしまう人もいるようだ。50代前半の女性は、「元旦那が社会人テニスに没頭」したことがきっかけで不倫する側の人間になったという。(文:長田コウ) 元旦那は「平日定時後、休…

 現代では誰もが知る『源氏物語』の著者・紫式部だが、平安時代中期を生きた彼女の本名や生没年など、基本情報の大半がはっきりしていない。放送中の大河ドラマ『光る君へ』では本名が「まひろ」とされるが、これは…

歴史エッセイストの堀江宏樹さんに、7回にわたって上皇陛下の長女で天皇陛下の妹である黒田清子さんをめぐるお話をお聞きします。(第6回) ――前回まで、「結婚適齢期」である20代に達した紀宮さまのお相手候補を…

日田中「お局令嬢と朱夏の季節 〜冷徹宰相様のお飾りの妻になったはずが、溺愛されています〜」1巻が、本日1月12日に発売された。メアリー=ドゥの小説を原作としたコミカライズ作品だ。 【試し読み】仕事が続けられ…

 「皇族はスーパースター」と語る歴史エッセイストの堀江宏樹さんに、歴史に眠る破天荒な「皇族」エピソードを教えてもらいます! 全7回にわたって上皇陛下の長女で天皇陛下の妹である黒田清子さんをめぐるお…

インターネットとスマホが普及したおかげで、「出会い」は手軽になった。マッチングアプリで出会い、交際することになったカップルは数限りなくいるし、出会いのきっかけはインターネット上のコミュニティのオフ会だ…

江本マシメサ原作によるハマサキ「ポンコツ令嬢に転生したら、もふもふから王子のメシウマ嫁に任命されました」1巻が、本日10月14日に発売された。 【大きな画像をもっと見る】 江本の同名小説をコミカライズした…

結婚適齢期という言葉は昔に比べてだいぶ廃れてきたように思えるが、こと女性に関しては根強く残っているかもしれないと考えさられる投稿が寄せられた。 神奈川県に住む30代前半の女性(教育・保育・公務員・農林水…

加藤綾子原作によることり「うむ、うまない、うめない、うみたい」1巻が、本日8月9日に発売された。 【大きな画像をもっと見る】 同作は「産む」をキーワードに、女性として生きる主人公たちを応援するオムニバス…

「佳子さまは7月25日、静岡県で行われる『第57回全日本高等学校馬術競技大会』開会式に臨席される予定です。この公務は、'81年に当時高校生だった秋篠宮さまのご臨席を機に、秋篠宮家の方々が代々出席されてい…

「空にこずえを広げる木々の美しい新緑を眺めながら、『杜の都』と呼ばれる由縁を実感しました」  佳子さまは5月24日、宮城県仙台市で行われた『全国都市緑化祭』の式典に臨席し、笑顔でそうスピーチされた。 月1…

●スマホの中を整理するなら何から? 心理テストで自分でも気づかなかった自分の心が見えてくる……? 気学風水鑑定家の生田目浩美.氏による心理テストをお届けします。今回はスマートフォンの中の整理方法から読み解…

ニュース設定